プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月3日 午後2時30分頃
初質問で乱文ですが、どうぞよろしくお願いします。2月3日のことです。中学生下校中、両サイドに列をなして歩いている中、雪合戦をして遊びながら歩く数名の男子学生を発見。数メートル先で停止すると車に気が付き、道路右端に寄ったので、最徐行停止を繰り返し前進。雪合戦の集団をクリアしたと思った瞬間、右後方ドアに体当たりしてきてドアミラーを掴むようにして折られた。ドアには凹みと摺れ傷有り。やや左側に車を止め、少年の怪我状態を確認。少年はひたすら謝り、自分の傷より車の損害を心配するので、警察に通報せず、連絡先・名前・住所を確認。
(修理代はこちらで負担するから、病院代はそちらで。)と伝える為連絡したところ、「息子を引っ掛けておいて、謝罪もないのか!」と言われた。双方の話が食い違っているので警察へ。現場検証時、目撃者と名乗る友達を連れて「少し足を滑らせ前方から轢かれた」という様な偽証をした。事実と違うので警察に説明をしても誘導尋問、自白強要の様に接しられ、「否認事件として捜査する」と言われた。任意保険会社は、(私は停止状態を主張していますが、事故状況を確認せず、「走行中ドアミラーに接触」と事故報告書を出し、人身事故処理したので)撤退してもらいました。自賠責で対応してます。相手は全治10日の診断です。現在では警察で調書と身上を聞かれ、検察からの連絡待ちです。すぐ警察に通報しなかったのが間違えでしたが、その時は正直「これって、交通事故?」と思いましたし、今でも疑問です。相手に謝罪する事だったのでしょうか?周りの人は「器物損壊の届けを出した方がいい」とか「否認事件ではなく、こちらが被害者だ。修理代も請求しろ!」と言います。が、そんな強気にもなれず、泣き寝入りを覚悟してますが、処罰がどうなるのか毎日不安です。わかりずらい文章ですみませんが、御意見お聞かせください。

A 回答 (12件中1~10件)

その中学生はあたりやのような感じでタイミング計ってぶつかってきたのですか?



質問者の車の動きを見ながら・・・・

そうでない限り、質問者の過失です 。法律上質問者の意見は通りません

この回答への補足

過失。やはり、そうですね。
ありがとうございます。

補足日時:2011/04/05 11:35
    • good
    • 0

補足要求



ぶつかった瞬間、クルマは動いていましたか?
徐行かどうか、ではなく「動いていた」か「停止していた」か。

この回答への補足

素早い回答有難う御座います。
停止です。

補足日時:2011/04/05 11:36
    • good
    • 0

なんか矛盾してる点が・・・


右後方ドアに当たってるのになぜミラーを掴めるの?
あなたが動いていて、子供がミラーを掴んで後方のドアに当たったんじゃないのですか?

どうなんでしょうか?

この回答への補足

素早い回答有難う御座います。皆さん早くてびっくりしてます。
当時はブレーキを踏んだ瞬間、ドン!壊れたミラーの横に少年が立っていた。です。
後で、後のドアに摺れ傷があったので、後から勢いよく体当たりして、滑り込んで、ドアミラーに掴って体勢を整えようとしたのだろう・・・と思いました。

補足日時:2011/04/05 11:29
    • good
    • 0

なんともいえませんねえ・・・


中学生の言い分は、わざとじゃないって言ってるんですよね?
中学生の言っていることを本当だとすると、あなたは気をつけていた。相手もわざとぶつかってきたわけではない。となると、どちらも悪くないような気がします。
それから、謝罪はしないでください。常に強気のほうがいいです。事実あなたは悪くないんだから。
簡単に謝ると、あ、じゃああんたに非があるのね。ってことになって、お金を払わなくてはいけなくなる。 あ、あと、相手がうそを言ってるんだったら話は違う。おそらく本当に嘘をいっているんでしょうけど。それならそれでこっちだって引き下がるわけにはいかんでしょう。それこそ犯罪として捜査してもらったほうがいい。だってあんたはほんとのことを言ってんだから。
                  真実は嘘をつかない。

この回答への補足

回答有難う御座います。
引き下がりたくはないです。が、司法上・・・

補足日時:2011/04/05 11:43
    • good
    • 0

その場で警察呼んでりゃ、親の介入無しに進められたものを



どんなに軽いことでも、通報義務がある
義務の責任が重いのは、免許保持者のあなた

争うなら色々やりようもあるけど、本人にやる気がないなら仕方がない

通報義務違反の代償は大きいよ
轢き逃げと同じだから

この回答への補足

通報しなかったのか、本当に後悔してます・・・。
でも、争えるやり方があり、勝算があるのなら、是非教えて頂きたいです。
おねがいします。

補足日時:2011/04/05 11:32
    • good
    • 0

相手がこちらの存在に気がついていない時ですれ違いに危険を感じるなど


した時は迷わずクラクションを鳴らして回避すべきだったでしょうね。


私も同じような事故?を経験した事があります。

低学年だった為救急車を呼びましたが、全治3日でした。


短期の免停がきました。講習を受けて実質1日の免停。

この回答への補足

相手は完全に気が付いていたにも拘らず、きずいていなかったと主張してます。
後から何を言ってもダメですよね。
経験談有難う御座います。

補足日時:2011/04/05 11:40
    • good
    • 0

 あなたの間違いはただひとつ。

警察に連絡しなかったことです。事故を起こして警察に知らせないと、すべてがあなたの通報義務違反という違法行為から出発してしまいます。結果あなたの発言はすべて信用性が下がります。事故を保険でカバーすることも出来なくなります。まあ金で済むことは済ませて次からは気をつけましょうね。

この回答への補足

全くその通りですね・・。有難う御座います。

補足日時:2011/04/05 11:48
    • good
    • 0

交通事故を起こしたら被害の大小に関わらず警察に通報というのが原則なので


それをしなかったことにより警察からのあなたへの心証がまず悪くなっています。
相手が大人であったとしても何らかの怪我などしていたら人間優勢な
状況なので、車載カメラなどで撮影しているとかの決定的な証拠がない限り
言った言わないの話になって最終的に車側が悪いというように持って行かれるんじゃないかと。
しっかり事前に停止していた証拠でもないかぎりあなたの言い分は受け入れられないと思います。
停止していた車に子供がぶつかってきた証明、悪魔の証明をしなければいけません。

まぁ普通に考えて子供が「故意に車にぶつかってくる」という状況は
ほぼありませんから、「体当たりしてきて」という表現はあなたの誇張のようにも思います。
路面が凍結あるいは積雪しているところを歩いていて滑ったり足を取られたときに
咄嗟に何かにつかまろうとしてドアミラーに体重をかけてしまったのかもしれませんよ。
親が激高しているようですから子供はもう本当のことは言い出せないでしょう。
ですから状況証拠が全てです。

あなたのほうから故意にぶつけていないとしても、少年達が完全に車体の後方まで
通過し終わる前に注意をそらしたのなら、それは車体周辺の注意を怠ったということになりませんか?
ですからそれによって相手が怪我をしてしまったのならこちらに否が全く無いわけでもないです。
それなのに謝罪を渋ったので悪質と捉えられたんだと思います。

俳優さんがバイクで給油後走り出した所に自転車が急に飛び出してきて急制動により転倒し
骨折など重傷を負った事故がありましたが、大型バイクでは回避困難な状況であったのに
本人の的確な判断と運転技術により自転車側がほぼ無傷で済みました。
周囲をしっかり確認していたからこそできたことです。車両と生身の肉体とでは
ぶつかった時のダメージがまるで違いますから当然でしょう。
自動車のドライバーだってそのぐらいの判断が出来ていいはずです。

この回答への補足

詳しく回答して頂き有難う御座います。
当初は相手の立場になりきれなかったので、謝罪???と思いましたが、
やはり、運転手の過失ですね・・・。

補足日時:2011/04/05 12:01
    • good
    • 1

通常なら後方ドアに凹みがあり、ドアミラーが折られた時点で、後方からの追突となるはずですが…


私の知る限りでは、ドアミラーは自動、手動を問わず、後方への折り畳み式になっています(折り畳み式でないと車検通りません)。
前からの衝突でミラーが折れることは考えにくく、仮に前からの衝突で折れたなら全治10日では済まないように思います。
また、任意保険の会社も可笑しな話です。被保険者(になるのかな)である、あなたの過失を低くするように交渉するのが通常で、上記の様に、素人の私でも疑問に思うような事を調査もせず、人身事故にしてしまうとは、ちょっと考えられませんね。
私の体験談で、私が被害者で相手が加害者の時に「どちらも私どもの保険を使われているのでどちらにも出来る限りのことはさせて頂きます」っていうのはあったけどね。
自分の顧客をろくな調査なしに加害者扱いとはなんて酷い…
あなたに落ち度があるとすればすぐに警察に通報しなかったことかな?事故の場合、第三者が出てくると、おとなしかった人間が急に強気に出たり、主張を変えたりはよくあることです。

あっ、それともうひとつ、雪合戦をしてたんですよね?なら現場の雪の状態を見れば、子供はたちの動き(雪合戦)も主張出来たかも知れません。

警察に対して、「前から轢かれて、折り畳み式のミラーが折られ、後部ドア破損で、全治10日の怪我があり得るのか?」
納得のいく説明はもらうべきだと思います。人身事故なら下手すれば免停になりますからね。

弁護士付けて民事裁判すればあなたが正しい事が認められると思います。

この回答への補足

丁寧な回答有難う御座います。警察はそうしても「走行中、前方から轢いた傷」と言って聞きません。
納得いかないです。民事も考えてますが、当方幼児が2人いて、労力を考えるとめげます・・・。当初は張り切っていたのですが・・・。

補足日時:2011/04/05 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に補足でお礼するなんて、大変失礼しました。
時間を裂いて親切に回答して下さり有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/05 20:57

あなたの主張が正しいのなら、どちらにも利益関係の無い、第三者の目撃者を死に物狂いで捜すこと



それができなきゃ、先には進まない

でもね
簡単じゃ無いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。有難う御座いました。

お礼日時:2011/04/05 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています