アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接触事故を起こしました。
その後の警察とのやりとりについて

先日事故を起こしてしまいました。
運転時の不注意による信号無視です。

被害者の方からは当日「明日には退院できます」
と聞いていたので、帰宅した頃かなと翌日午後に
謝罪をしたいことを電話で相談したところ、
まだ入院するとのこと、また、謝罪は必要ない
と言われ、その後は怪我の具合の確認可能やお見舞が可能か相談したく電話をしたのですが音信不通になりました。

その間、保険会社の担当の方も警察の方も
被害者の方へ電話をするも通じなかったそうで
警察署からの呼び出しで警察の方と書類作成のようなことや事故現場へ一緒に行ったりしました。

後日、保険会社の方から
「骨折していたため手術をしたそうですが、再手術の可能性があるためまだ入院中のようです。お見舞いや謝罪は様子を見ましょう」と言われたため私からの連絡は控えています。

警察からも、被害者の方と連絡が取れたのか
「お相手の怪我の兼ね合いでもう一度署に来ていただけますか、生い立ちなどきかせていただきます」と連絡がありました。

このような場合、被害者の方のお気持ちを優先して謝罪は待つべきなのでしょうが、お相手の為にわたしができることはなんでしょうか。また、逮捕されてしまうのでしょうか。

A 回答 (5件)

示談が成立する直後でなければ、謝罪しても被害者の耳には響か

ない。だから今は謝罪の事は考えなくて大丈夫。
後は加入しているあなたの保険会社に全てを任せ、保険会社の指
示に従いましょう。またあなたから相手に電話をする事も今後は
一切やめましょう。あなたが今出来る事は、あなたの保険会社の
指示に従う事ですから、それを常に考えましょう。

当て逃げではありませんよね。あなたが警察を呼び、現場から離
れていなければ逮捕される事はありません。
    • 0

>「お相手の怪我の兼ね合いでもう一度署に来ていただけますか、生い立ちなどきかせていただきます」と連絡がありました。

ごく普通に、粛々と事件を処理したいと言うこと。

質問者サマも何らかの処分があることは分かっているだろうけど、処分には、被害者の損害(怪我の程度、怪我によって生じるであろう損失等)や処罰感情が基準になるし、それらに対するアナタの意見も判断材料になるので、そのことで調書を作ると思われる(反省を示すことも大事だけど、度が過ぎるとウソっぽくなるので、脚色なしの正直な心情を話すこと)。
また、”生い立ち”云々は、送致(いわゆる”送検”)に必要な「前歴調書」のコトだろうな。

>また、逮捕されてしまうのでしょうか。
逮捕するためには「犯罪の事実がある」「定まった住居がない」「証拠隠滅のおそれがある」の条件を満たす必要がある。
今の質問者サマの状況では。逮捕の条件を満たさない。
ただ、出頭に日時はある程度の調整はしてくれると思うけど、自分の都合だけで要請を躱していると、「(供述)証拠隠滅のおそれあり」となる=自分から逮捕してくれというのも同様の行為になるので・・・質問者サマはそんなことをしないだろうけど、念のため。

あ、
>お相手の為にわたしができることはなんでしょうか。
相手の意向に反する言動で得られたのは加害者の自己満足だけで、処罰感情に悪い影響を及ぼしたってことも珍しくない。

”お相手(被害者)”にもいろんなパターンがあって、加害者に対して「こちらにも落ち度があるし、アナタも大変でしょうから」という”聖人”がいたりする。
ワタシの経験でも、友人が停車中の前車に追突したことがあるんだけど、「クルマの損傷も小さく、人の怪我もないので、後は保険屋さんに任せて大丈夫です」というコトがあった。

一方で、全治に一週間もかからない怪我に100万円以上を請求したり、根拠不明の慰謝料を要求する悪質な輩もいる。
こういった連中との交渉中に、「分かりました」とか「ワタシが何とかします」とか言い出されたりすると話しが拗れて、保険屋から匙を投げられるコトもあり得る。

既回答のとおり、補償については保険の担当者のアドバイスに従いましょうしか・・・
    • 0

保険の担当者のいうことを聞いてください。

娘が担当者を無視したため、担当者に逃げられて、自分で処理する羽目になりました、担当者とよく話し合ってその通りにしてください、勝手に動けば貴方がすべてしなければならなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださり、また、娘さんのお話までありがとうございます。
担当者に逃げられてしまうこともあるのですね。
現在の担当者が少しせっかちな印象で怖い方なのですが、きちんと担当者の指示を聞くことにします。

保険会社のアドバイスとおりにした方がいいでしょう。

事故処理のプロであり、そのために保険加入しているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございます。
そうですよね、焦って自分が気になるからと連絡をするのはこのまま控えることにします。担当者の方がやりとりしてくれているので、返答を待つことにします。

逮捕はないです。

簡易裁判所には行くかな。で、罰金刑でしょう。ちゃんとしてますので。謝罪については、あなたからではなく保険会社から聞いてもらいましょう。今のところ警察や相手方の保険会社からの苦情もないことですし、待つしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございます。
加害者の立場で安心したがる自分が情けないです。
決定したことや今後の保険会社の連絡に従いながら誠心誠意尽くしてゆきます。