プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高速の料金所の入り口にて、当て逃げの事案です。
 トラックが右に寄ってきて荷台にサイドミラーを当てられました…思わず声が出てクラクションを鳴らしましたが、相手は停まる気配もなく逃走…
 2台後ろに追いついて警察に電話しながら、何とか後ろのナンバーを警察に伝達でき警察からは「自身が危ないのでそれ以上追わないでください」と…
 横に並んだ時に静止の合図を身振り手振りしましたが、相手はそのまま逃走…
 警察の言うままに次のPAにて停車すると、相手は目の前に止まっていましたが…雨降りで当方は車いすに乗っていることもあり降りて言いに行くこともできず…警察に再度通報していると相手は何食わぬ顔で走り去っていくではありませんか…
 クラクションを鳴らし身振り手振りで静止を促しましたが走り去ってしまいました…
 待つ事1時間ほどでパトカーが到着し警察の方からは先方の会社に電話しトラックの運転手に連絡をつけ次の料金所手前にて停めているとの事…
 仕方なくパトカーに続き18㎞を走行し相手方のいる料金所手前路肩へ…到着するも警察と相手は自車の前で話しているのみ…こちらへは一切目を向けず…当方のドライブレコーダーを警察に見せると「ん~直前停止なので止まっていてぶつけられた事にはなりませんね~あなたも避ける行為をしてないじゃないですか~」っとトラックよりの意見を言われるし…相手方のトラックにはドライブレコーダーは付いてないとの事にて自車の映像を見てもらうため警察のタブレットにコピーして相手に見せてもらいましたが…※後日、相手のトラックにもドライブレコーダーは付いていたことが判明…その場では見せたくなかったのかという疑問が…
 そうすると相手が助手席の窓際に来て「まずは全面的に謝罪させてください」っと…おぉ~終わり間際にやっと来てこれ?っとも思いましたが…相手の言い分は入口が2つあるところで右側を通らないとその先のカーブが曲がりにくかったので右側に入ってきたと…当たったとは気が付かずクラクションを鳴らしているのも最近はやりの輩かと思ったと…
 そこでなんやかんやと話をしましたがお互いの連絡先を交換して終わりとの警察の申し出だったので私は会社の名刺に携帯番号を書いて渡しましたが…開いては古びた名刺を持ってきて「これしか無いので返して下さい」との事だったので写真に写して返却…
 後日分かったのですが、その名刺は本人のではなく会社の偉い方のだったという…
 相手の名前も知らされないまま後日保険屋さんから聞いて初めて知りましたが…
 翌日には右足をドア近くのレバーにあてたのか痛みがあったので病院へ…精密検査の結果、骨には異常はないものの打撲のみで飲み薬と貼り薬をもらい終わり…
 帰ってドライブレコーダーの映像を見てみようとするも事故当時の動画がない…どうやら警察はコピーではなく移動してたみたいで…
 無いものは保険屋にも見せることもできず翌々日に高速警察隊の事務所までメモリーカードを持って返してもらいに行きましたが…その時にも警察は何度も直前停止だから止まっていることにはならないですねと…それに足の痛みの事を言うと人身にすると双方に行政処分が行きますがいいですか?っと…なぜに当て逃げをされた私がケガをしているのに罰金や減点をされないといけないのか?そもそも相手は逃げている最中に会社から連絡があり素性がばれてしまったから仕方なく停車して御用になったのでは?何かが矛盾しまくっているので気が気でないです…
 こういう場合には陸運局にでも行って運送業の話をしに行った方がイイのでしょうか?そもそも逃げた相手は素性がばれてしまい停まったからといって当て逃げ扱いにはならないのでしょうか?
 長々と書いてしまいましたが、当方のサイドミラーも傷がいき中の電気関係も壊れてしまっているようで…直すのに手間とお金がかかるので保険代では到底賄えないので、相手に同交渉するか相談させてもらいます。よろしくお願いいたします。改行を全くしていなかったので再投稿です…

A 回答 (4件)

警察を呼んで事故処理してるならあとは保険会社に任せるのがいいと思います。

あなたの治療費も車の修理費も相手の保険会社が負担してくれるはずだと思いますが連絡ないならこちらから確認してみては?

すっとぼけて出ないようなら写真に収めた上司に連絡する手もありますし。まああなたが怒り狂うほど相手の人が悪い人だと思えないので保険くらい加入してると思います。

当て逃げかどうか専門知識なぞなんもない素人の回答ですが、警察があなたは完全停止の状態じゃないと判断している。お相手の主張も無茶苦茶なものではない。戻って来て謝罪と事故処理を受けている。ってことでこれはただの事故なんじゃないでしょうか。過失割合10:0にはならなそう。

医療費と修理費だけで納得行かないなら示談交渉のときにゴネて示談金を求めてみてはいかがでしょう。怪我してるから慰謝料とか貰える可能性あると思います。

まあ被害者だからと威張り腐るのはちょっとタチが悪い気がしますが、過失割合が明らかに相手が高いと判断されてるなら相手の保険会社はペコペコしてくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはり保険会社に任せます…今も連絡はしてますが…
10:0でなければ、争ってもさほど意味はなさそうですね…
通院は、あと1回ならしていいとの事だったのでしてみますが…

ここで相談するより、決めるのは保険会社ですからね。

ここでたらたらと愚痴言っても、なんの解決にもなりません。
    • 1
この回答へのお礼

やはり…愚痴にしかなりませんよね…(-_-;)

>こういう場合には陸運局にでも行って運送業の話をしに行った方がイイのでしょうか?そもそも逃げた相手は素性がばれてしまい停まったからといって当て逃げ扱いにはならないのでしょうか?

陸運局に行った所で警察がただの事故と言ってるならそれだけでしょうね。
素性がバレたから仕方なく止まったと確定できないでしょう。
そもそも会社の名前が書いてあったならバレるのは当然分かるでしょうし。
その可能性はあるけどそうとは言い切れないような時は仕方ないんですよ。

名刺云々に関しては免許証も見せて、と言えば良かっただけの話です。

お金に関しては弁護士でも雇ってゴネまくったらどうですか?
保険で弁護士特約とかついてるんじゃないですかね?
    • 1
この回答へのお礼

やはり、それだけの事でしょうね…
次回から本人確認のできるものを見せてもらわないといけませんね…
あまりゴネたくはないのですが、相手の出方しだいかと…(-_-;)

当て逃げにはなりません。

相手は判ってないので相手に伝え
そこから、逃走してない。
権利、疑わしい者は罰せられません。

動画
トラックがよって来た時 ブレーキを踏めば済む程度の
認識出来る状態の映像が残ってる。

怪我、人身事故の場合

貴方も書類送検されます。

たまに、いますよ、信号のない交差点で少しぶつかった程度で
後日、病院に行って、警察に人身事故にして。
実況見分やら調書とられたり
検察によばれたりしてる、不思議ちゃん

不思議ちゃんは、自分が有利に働くと思っていたが
自分で人身事故の責任を負う

物損は別な話だ
ぶん投げおけば
保険会社が過失割合をだして貰えるだろ
    • 1
この回答へのお礼

やはり?人身にすると何もいい事は無さそうですね…
とりあえずは、保険会社に任せておくと致します…(-_-;)