プロが教えるわが家の防犯対策術!

https://drivefactory.info/archives/8562
民事でクリーニングを請求とのことです

主人がその被害に遭い(相手は車で主人は原付)まして、あまりに衣服が汚れたので会社に連絡した後に相手を追いかけて停車させて、クリーニング代金などの交渉をしました。
残念ながら、結局はその日は欠勤しました。警察を呼ぶ呼ばないなど揉めたからです。
なお、相手の免許証はスマホで撮っています。


その欠勤に対して会社は有給休暇を事前にとっているわけでもないから、その日の給与は支払わないといっているそうです。

主人は「仕方ない」と言っていますが、私は納得できません。


クリーニング代金の他に欠勤扱いで生じた本来受け取るべきであったその日の給与も請求できますよね?その車のドライバーに

A 回答 (7件)

まず、最初のご質問を確認下さい。

相手だどうしてきたとかの場合は、何も起こっていない主観でものを言っている回答者です。私が言っているのは、解決の手順を言っています。一番お金がかからずに済む方法です。

なに何した場合とか、行ってきた場合とかの考えは、向きの考えだと断定して良いです。軽微な案件の解決方法をご存じない方の意見です。そういう意見にあなたの気持ちが合うのなら、そうすれば良いだけです。

紛争が、最初から結論が決まっているのなら争う必要はありません。ご質問の案件に、あなたの方に理があるのなら争えば良いのです。その方法は案件の性質を考えると、慰謝料調停が最適なのです。もちろん請求の根拠を明らかにしてです。

あなたは、直接の被害はご主人の方だが、その後の相手との対応にご主人は行きすぎた問題がある。従って、相手方は弁護士を介入させてきた。と、お考えなのでしょうか。

ご自分の考えが正しいと思うのなら、色々な意見に迷わされず、ご自分の意見に合う回答者を参考にされたら良いでしょう。失敗して更に事が大きくなってもそれは自己責任です。妄想回答者と現実的なのを峻別できいないようでは、静かにしてご主人に任せた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妄想回答者
そうなんですか

それと同じレベルで「オレのバックは国際弁護士だ」的なことをいう輩が多いんです。

教えてもらったことを主人に伝えてみます。

お礼日時:2024/03/11 10:16

●「調停」も同じですよね?



 ↑、同じだと思われるのなら何もしない方が良いでしょう。調停の目的は、相手の不法行為に対する慰謝料請求です。それに絡ませてクリーニング代金も請求すれば、と言うアドバイスをさせて頂きました。

相手に弁護士がついていると言うことは、あなたのご主人が相手を脅して、相手が怖くなって弁護士に任せたのか、相手が自分の方が不利なので弁護士を代理人に立ててあなたと交渉しようとしているのか、分かりません。

問題は、あなたのご主人が弱気なのは自分が不利だとお考えになっているのかも知れません。尚、調停は弁護士がいらない制度ですので、あなたのご主人が自分の方に正義がある。相手から不当な仕打ちを受けたという事実があるのなら、調停で話し合うのが一番効率的だと思います。調停も同じですよね。と、言うご質問の意味が理解できません。何と同じなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何と同じなのでしょうか?

>そうしたトラブルで直接的な損害でない金員を要求すると恐喝ととられるケースがあります。
>民事に訴えてください 訴訟費用は300万...

他の人の回答では恐喝になるとか民事にすべしとか、相手がゴネたら結局は普通の裁判になるから「同じ」こと、という意味です。

調停が不調で相手方が刑事や民事にする!と言ってきたときに、こちらが調停を最初からなかったことにできるのでしょうか?
泣き寝入りになるけど

お礼日時:2024/03/11 05:01

実費だけの話をせずに、慰謝料請求案件にして、慰謝料の上にクリーニン代金他の実費を請求するようにして、調停の申し立てをすると良いと思います。



内容はお書きになっていませんが、警察を呼ぶ呼ばないなど揉めた、という事実は相手側もそれなりに非のある言動があったのでは、と思います。又、衣服がひどく汚れたようですので、これは相手の注意義務違反に該当します。

調停は費用はそんなに掛かりません。ご質問のケースだと100万円の慰謝料を請求したとしても費用は、10,000円前後です。やってみる価値ありです。30万円くらいの慰謝料と実費を請求してみては如何ですか。出来事が発生した日時とか道路状況、等々を思い出して整理して記述して、調停を申し立てましょう。まるまるの損は絶対にありません。請求権を行使するための条件はあります。調停にもってこいの案件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人がいうには、先方はバックに弁護士がいるとか。

話によると向こうが弁護士を雇ってきて勝ったら、仮にクリーニング代金は貰えても弁護士費用とか請求されて結局赤字 とか

「調停」も同じですよね?

お礼日時:2024/03/10 10:54

クリーニング代が妥当でしょうね。

そうしたトラブルで直接的な損害でない金員を要求すると恐喝ととられるケースがあります。日当や交通費などを請求するのはその典型的なパターンです。
    • good
    • 0

クリーニング代だけです。


給与を請求するのは会社にです。
    • good
    • 0

ドライバーに請求できるのはクリーニング代です


会社の経理としては通勤途中の事故なら労災が下りる案件ですが
会社に泥水をかけられたから賠償してもらうと連絡されてもいわば 気に入らないやつがいるから喧嘩を始めたから会社を休むといった自己都合なので欠勤扱いします
民事に訴えてください 訴訟費用は300万円以下の場合着手金が8%報酬金が16% 弁護士の一度の話で30分5000円 代理人の出頭料は3950円
他に訴え提起手数料(印紙代30000円),書類の送付・送達費用(郵券代3500)のほか,期日への出頭日当,出頭旅費,宿泊料,書類作成提出費用,官公庁等からの書類交付費用,証人の日当・旅費,鑑定料
勝てば相手が負担してくれますが負ければあなたが相手の分も支払います
泥で汚れた服の写真 実際に支払ったクリーニング代の領収書 その車が本当に泥をかけたという証拠写真 目撃者の証言 警察に届けて事件として存在していたという証明などを自分で提出しなくてはいけません
または弁護士さんに頼むとその実費を支払います
何度も裁判所に行くことになりおおよその判決は1年の事もあります
    • good
    • 0

クリーニング代しか貰えないでしょう


日当相当分と言っていますが、相手との交渉が夕方まで続いた訳でもいのでしょうし、午後から遅れて出社できたと思えます

また、突発時の有休は認めないと言う会社の考え方にも問題があるでしょう
これでは朝に風邪気味で有休も取れない会社ですよね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A