電子書籍の厳選無料作品が豊富!

点滅信号での事故

22時頃、点滅信号での事故にあいました。私が黄色点滅、相手が赤点滅です。私が通っていた道路は片道2車線の大きなバイパスで、相手は片道1車線あるかないかのそこまで広くない道路です。

相手側の道路は一時停止位置が信号から4、5メートル離れており、一時停止はしたみたいなのですが、その後徐行ではなく加速発進して、交差点通過中の私の車に衝突しました。相手の車の右前が私の車の左前タイヤの後ろあたりにぶつかってます。

交差点手前で少し速度は落としたのですが、その後加速をしたため私は40〜50キロぐらい出ていたと思います。相手側はおそらく20〜30キロぐらいでさらに加速途中でブレーキも踏んでません。

相手側の保険会社が、「黄色点滅は徐行しなければならないから」ということで相手70:私30と言ってきています。ネットで調べてみると点滅交差点は、赤点滅80:黄色点滅20というのが多かったので、この結果に納得いきません。これは妥当なのでしょうか?ちなみに私の車は左部分がほとんど破損で修理、相手の車は前方部が破損。エンジンが壊れたわけではないようですが、全損扱いで廃車となりました。

また、その時私の助手席に座っていた人が衝撃が強くて頸椎を捻挫し救急車で運ばれました。本人が頑なに入院を拒んだので入院はしませんでした。救急車で運ばれたこともあり、人身事故で処理をしようとすると、相手から電話がかかってきて「人身にするなら、こちらも事故後病院に行って鞭打ちの診断書がある。これを提出すればあなたにも罰則がくるぞ」と言われました。この場合、私にも罰則がくるのでしょうか?

相手側は事故次の日に他県に引っ越しており、物損の書類などは作ったみたいなのですが、まだこちらがどちらで処理をするのか返答していないので警察では受理されてません。このまま長引いて人身にした場合、書類の書式が変わり、書き直しすためにこちらまで来なければならなかったり、罰則があることを恐れてなんとか物損にしたいみたいです。こちらを何か利用することができないのかも教えてほしいです。

A 回答 (4件)

任意保険に加入していないのなら、


対物賠償の自腹負担のからみで過失割合のウエイトは重い。
しかし、対物賠償・車両保険に入っているのなら
20:80も30:70も自身の負担は変わらないので
示談成立を優先する方が処理がスムースです。

>私にも罰則がくるのでしょうか?
 相手方の過失が大きく、受傷も軽傷の事故なので、先ず罰金は無いです。
 人がケガをしたのだから「人身事故」にすべきですね。

>こちらを何か利用することができないのかも教えてほしいです。
 ありません。

>交差点手前で少し速度は落としたのですが、
>その後加速をしたため私は40〜50キロぐらい出ていた
 事故回避努力(注意、徐行の範疇)として認められないから、
 減速無し、10%の加算になっているのだと思います。
 相手方の10%の過失事由を訊いて、
 反論出来るなら20:80になる根拠を示せば良いのないでしょうか。

>エンジンが壊れたわけではないようですが、全損扱いで廃車となりました。
 修理代見積りよりも査定額が低いことによる「経済的全損」だと思います。
    • good
    • 0

3:7は妥当でしょう。

1割ごとき競り合っても無意味です。

>この場合、私にも罰則がくるのでしょうか?

質問者さんは、おそらく第2当事者であろうと想像できますので、
その場合、質問者さんに点数などは来ません。

わざわざ人身にして、相手の恨みを買う必要は無いと思いますし、質問者さんも損をするだけです。
物損のままでも、ちゃんと貰えるモノは貰えますから、そのままでいる方が賢明です。
今回の場合、人身にすると示談がもつれることは想像に容易です。
    • good
    • 0

あなたは80:20なら納得ですかね。


70:30との違いは10です。

この違いにどこまで突っ張りますか。

相手が「人身にするなら …」というのなら、キチンと人身にしておいた方だ良いです。
相手の強気を飲むと今後メチャメチャ面倒です。

それにしても、なぜあなたは自分の保険会社に相談しないんでしょう。

任意保険に加入していないのなら、弁護士に頼むしかないです。
素人のあなたが、プロの相手保険会社に勝てるはずはないですから。
    • good
    • 1

貴方の保険会社の見解は?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!