これからの季節に親子でハイキング! >>

今日ドライブ中後ろについていた運転手に言いがかりをつけられ訴えられるかもしれません。正直どっちもどっちで問題を大きくしたくないのですがどうしたらいいいでしょう?
事の発端はこうです。

1.ドライブ中2車線目を運転中道が混んでいたので左の車線に車線変更しようとしました。左折の方向指示を出し、左の車線に移る余裕を見計らって車線変更した際に後ろから来た車に追突しそうになりました。

2.衝突はなかったもののその後の信号待ちでその車の運転手が窓ガラスを殴りつけクレームを、こちらの車線変更が強引だった節があるのでその場は頭を下げました。

3.その後その車は私の車の後ろに煽るかのようにピッタリくっ付いてます。尚両車共に車線は一番左の車線(左折専用の車線を除く)を走ります。

4.その後件の車は左折専用の車線に車線変更しスピードを上げ追い越そうとします。しかも煽るかのような強引な運転でこちらにぶつかりそうになったため、こちらもスピードを上げあちらより更に先に進み、その後右に車線変更しました。

5.その後信号待ちの際にまたも窓ガラスを殴りつけ文句を、さすがに今度ばかりは完全に言いがかりですし、そもそも二度に渡って窓ガラスを殴りつけるような人を相手にまともな話し合いが出来るとは思えません。なので相手にしませんでした。するとこちらのナンバーを携帯で撮影しました。

私としてはどちらも交通マナーに問題があったと思いますが、向こうが自分の非を棚に上げてこちらを一方的に問題視するのは目に見えています。今後起こりうる展開の予想と、対処法についてご教授下さい。
最初に述べたようにこちらとしては事を大きくし、無駄な労力を咲きたくないと言うのが本音です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

訴えられると言われていますが、いったいどこへ訴えるのですか??



警察に訴えるのでしょうか?????

もう少し大人になり、頭を冷やして考えて見てください。

貴方が危ない運転をしたとしても、相手の車がそれを避けようとして事故を起こしたとか、貴方の車と接触したとなれば警察の出番ですが、ただ相手が頭にきて、貴方の車の窓を殴ったと言うだけの話ではないですか・・・。

警察はそんなに暇ではありませんよ。

ちなみに訴えるとすれば、貴方の車を殴った相手を貴方が訴える事は可能ですね。
しかしながら貴方の車に損傷箇所がなければ、警察も話を聞くくらいで相手にしてくれませんよ。
もしも損傷ヶ所があれば、貴方が危ない運転だったとしても、事故を起こしていない限り貴方には罪はなく、相手は器物破損により身柄を拘束されるでしょうね。

相手にしてみれば納得のいかない身柄拘束となるのですが、これが日本の法律です。

不景気な世の中には、お金儲けの為にわざと危ない運転をし、相手を怒らせておいて、わざと殴られる人もいます。

殴った相手は傷害罪で身柄を拘束されますが、告訴を取り下げるかわりに20~30万円ほどの慰謝料を要求してお金もうけをするわけです。

相手が身柄を拘束された時に、殴られた側の人も警察署へ行き、事情徴収がはじまります。
もちろん殴られた人は警察へ行く前に病院へ行き、ほとんど無傷でも「痛い!痛い!」と言いながら病院で診断書をとります。

見た目にはケガなどなくても、警察は一切口出しはできません。

この時点で警察が殴られた人に「本当に告訴しますか?」と聞いてくるので、「相手の人生をこんな事で無駄にしてしまうのは可愛そうだから、慰謝料しだいで告訴を取り下げてもいいですよ」と言えば、警察はあいてにその事を伝えてくれます。

警察はなんでもかんでも逮捕するだけではないですからね。

もし逮捕されればもちろん前科者になり、留置所生活ののにち釈放されますが、その後50万円ほどの罰金が来ます。

会社をクビになり、しかも多額の罰金を支払う事を考えれば20~30万円は普通の人なら払える額ですからね。

もちろん警察も危険な運転をした事は事故につながっていない限り処罰できませんが、殴った方は理由がどうであれ傷害罪を適用するしかないのです。

警察は市が違えば担当部署も違うので、同じ地域内で何度も同じ手口は効きませんが、場所を変えればばれないと言うことになり常習犯がたくさんいます。

悪知恵を教えるつりはないですが、貴方の場合は訴えるどころか器物破損で相手を告訴できる立場にあります。
(もちろん安全運転してくださいね・・)

相手が貴方を訴える事は100%できませんので、写真を撮ったという事は、ナンバーを覚えておいて復讐目的ではないでしょうか?

世の中正義だけが通る時代ではなくなっています。
どんなに危険な運転をしていたとしても、その人を殴れば「危険運転をしていたので殴った」と言っても、そんな正義?は通用しないのです。
自分は正義だと言い張っても、殴ればそれで一発逮捕ですから・・。

貴方も、もう少し大人になりましょう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直ぐにカッとなると運転の良し悪しとは別方面で騒ぎが大きくなる危険性があるようですね。そうして考えると二度目の窓ガラスを殴られた時相手にしなかったのは結果として私が手を出すような最悪のパターンにならなかった分悪くない対応だったのかもしれませんね。
とりあえずこちらも殴られたとは言え傷が付いたりしたわけではないので訴えたりせず毅然とした態度で臨もうと思います。

お礼日時:2007/02/06 06:24

公道など、公衆が集合する場所において、言いがかりをつけたりする行為は軽犯罪法違反です。



相手が警察沙汰にすれば自分の首を絞めることになるのでは。

この回答への補足

間違えて補足に書くべきことをお礼の方に書いてしまったのでこちらでお礼を言わせていただきます。
このたびはお答え頂きありがとうございます。軽犯罪法違反の件自分でも調べてみますね。

補足日時:2007/02/06 20:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

子供の頃子供同士の喧嘩で先に先生に訴えた方が被害者という経験はありませんか?先に訴えた方が自分に都合の良い様に事実を脚色するパターン。それが気掛かりでした。こちらの主張を正当化する証拠が無いので………

お礼日時:2007/02/06 20:52

はじめまして。


自分も似たような経験があります、というかヤル方に近いですが…。

今回の件の場合は、確かに貴殿の不注意から起こったことのようですが、
実際どうだったのでしょうか?あなたが車線変更しようと指示器を出したのを
見計らって相手が加速し、「自分の前に入れまい」とした可能性もあるのではないでしょうか?
(結構そういうドライバー多いです)(もしかしたら当り屋の可能性もあります)

窓ガラスを2度も殴ってくるような相手です、「訴える」というような上等手段にでるとは
あまり思えません。 可能性はあまりないかもしれませんが、訴訟などよりはむしろ個人的な攻撃に
気をつけた方がよろしいかと。


よって私の回答としては、「気にするまでもない」です。
もし、あなたの車線変更が危険な行為だったのだとしても、
その後の相手の行為も十分危険で野蛮な行為であるととれます。
もし裁判になっても10対0などの結果はありえないと思われます。


これは参考までにですが、どんな人相でしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に述べた方の言うように貴方も個人的な嫌がらせに出る可能性を危惧しますか。それはそれでちょっと怖いですね(汗)。
ちなみに相手は50代後半の男性のサラリーマンで、怒り心頭といった感じです。

お礼日時:2007/02/05 20:09

ナンバーから車検証の写しを陸運局で数百円ほどで請求できます。

住所や氏名はばれてしまいます。
それ以上のことは、嫌がらせをするくらいしか出来ませんが、それはほとんどの場合が刑法に抵触する可能性が高いものですから、被害があれば証拠保全に努め、警察へ被害届けを出せば良いと思います。

今後は、ナンバープレートつけて車の運転をしている=自分の個人情報をダダ漏れにして街中を走行している ということを自覚して気をつけて運転なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か嫌がらせがあれば証拠保全、そして今後の運転する上での心得、しかと受け取りました。今後どうするかも大事ですが、確かに我が身を改める事も大事ですね。ご教授頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 20:05

もし何か言われても本人達のみで話をせずすぐに警察(実際に事故が起こっていないので相手にしてくれないかもしれませんが)や弁護士に相談するべきだと思います。


実際に事故は起きていないのに今後なにか文句をつけてくるとすれば金銭目的の可能性(例えば割り込みでブレーキを踏んでその時に首を痛めたから慰謝料よこせとか)が高いと感じるので示談にすれば相手の思う壷です。労力はかかりますが毅然とした態度で対応するべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒であっても警察や弁護士に相談した方がいいですか。となると貴方の仰るように警察が相手にしない可能性もあるので何かあるとすれば金銭目的の脅しだという事を念頭に入れたほうがいいですね。
お答え頂きありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 20:02

こんばんは。


たぶん一時的な気分で文句を言ってきたのだろうと推測できます。
相手は明確な非が貴方にあると証明できないので何も言ってこないと思います。
なので平然として日々を過ごされたほうが精神衛生上いいと思います。
気にしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答頂きありがとうございます。
確かに良くも悪くも事故は起きていない以上それを証明する物証も無ければ証明する人もいませんよね。
お陰で気分が落ち着きました。

お礼日時:2007/02/05 19:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道で言いがかりを付けられましたが罪に問えますか

交差点で信号待ちしていたら、突然、知らない中年女が私に声をかけ、「私は貴方に見覚えがある、名前と住所を教えてくれ」と言いだしました。しげしげと見たが、見覚えがなかったので、知らない人に住所を名前を教えない方がよいと思い、手を振って断りました。すると、「私は貴方がスーパーで異物混入したのを見た」と言いだしました。当然やってないから、言いがかりを付けて金を取ろうとしているのかと思い、無視して歩き出したら、その変な女もついて来ました。家まで変なのについてこられたら面倒だと思い、走りだしたら、その女も走りだし、大声で「異物混入するな」みたいなことを叫びだしました。こんな変な女と関わらない方がよいと思い、振り切りました。
   帰宅後、家族とも相談して、警察に110番して、こんな変な女がいたと、通報しました。受けた警察の人は、また、その女が現れて絡まれたら、110番して良い、と言っていました。
   質問ですが、再び、この女が現れ、事実無根の事を叫びだしてついてきた場合に、何か罪に問えますでしょうか。罪に問えるとしたら、どのような犯罪名が該当しますでしょうか。
   当然、警察にも通報しますが、法律的な知識を知っておきたいので宜しくお願いします。

交差点で信号待ちしていたら、突然、知らない中年女が私に声をかけ、「私は貴方に見覚えがある、名前と住所を教えてくれ」と言いだしました。しげしげと見たが、見覚えがなかったので、知らない人に住所を名前を教えない方がよいと思い、手を振って断りました。すると、「私は貴方がスーパーで異物混入したのを見た」と言いだしました。当然やってないから、言いがかりを付けて金を取ろうとしているのかと思い、無視して歩き出したら、その変な女もついて来ました。家まで変なのについてこられたら面倒だと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

名誉毀損を立証するのはかなり難しいケースです。

軽犯罪法第1条28
他人の進路に立ちふさがって、若しくはその身辺に群がって立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとった者

これが相当でしょうね。拘留または科料に処せられます。

Q車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。
何がなんだかわからず、
私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、
どうすればいいかわからず、警察に電話しました。
警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、
しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、
そのまま帰宅することにしました。

しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。
私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。
とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、よい対処方法などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方側が普通車であるとすると、相手が軽というところにヒントが落ちているのかもしれません。
軽というのは所詮非力で、山道ということを考慮すると、ひょっとして相手は後ろから煽られていると思ったのかもしれません。

あとは参考までに。
車というのは人の性格を一変させ、ときと場合によっては凶器となりうるものです。
私もご質問者の方と同様のシーンにでくわしたりしますが、山道の他に車がいない場合、必要以上に車間を開けるように配慮します。
理由は貴方が出くわした状況になるのを避けるためです。また、山間以外であっても、蛇行、タバコの吸殻を捨てる輩が前車にいた場合、迷わずに路肩に停車するなりして、起こるかもしれないトラブルを回避するように立ち回ります。

ナンバーについて。
普通車であれば簡単に所有、使用者の住所氏名の開示ができます。軽については一般ではまず無理です。

今回のような場合で、ナンバーを控え、それをもとに何かを仕掛けてくるケースは稀です。
ただ、何かあったときには警察を介入させ、毅然とした態度をとることをお勧めいたします。

Q車に傷をつけられたと言いがかり

パソコン環境のない友人に代わり相談させていただきます。

友人が隣の駐車場使用者から管理組合づてで
「傷をつけられたから弁償して欲しい」と言われています。

現状は
(1)彼女がぶつけたところを「被害者」は見た訳ではない。
(2)彼女に覚えはなく彼女の車はグレー、傷は黒、
 しかし傷は錆で黒くなると、「被害者」は見てもらった
 車屋に言われた。
(3)見たところ彼女の車に「被害者」の車の塗料はついていない。
(4)傷は後部座席のドア。
(5)普段彼女は両隣への配慮から子供(幼児)も運転席から
 乗降させているが、たまたま隣が空いている時にはぶつける心配がな いのでドアを大きく開くときがある。
 そこにちょうど帰ってきてその光景を見たらしい「被害者」から
 今回の件で「お宅はいつもドアを大きく開くから」と言われた。
 それで一方的に決め付けている節がある。
(6)保険屋からは自分が非を認めて保険を使うなら介入するが
 その前の段階では介入しないという話。
(7)相談した親戚からは「逆恨みされても怖いから保険使って払ったら」 という反応。 
 彼女は身に覚えはないが本当に自分の落ち度なら仕方ないが、
 そうでないなら納得がいかない。

彼女は具合の悪い親の面倒を見ながら
シングルマザーで懸命に働きながら生きている健気な人です。
私には言いがかりにしか思えず、本当に気の毒です。

今度当人同士の話し合いがあるのですが、
良い解決方法があれば教えてください。

パソコン環境のない友人に代わり相談させていただきます。

友人が隣の駐車場使用者から管理組合づてで
「傷をつけられたから弁償して欲しい」と言われています。

現状は
(1)彼女がぶつけたところを「被害者」は見た訳ではない。
(2)彼女に覚えはなく彼女の車はグレー、傷は黒、
 しかし傷は錆で黒くなると、「被害者」は見てもらった
 車屋に言われた。
(3)見たところ彼女の車に「被害者」の車の塗料はついていない。
(4)傷は後部座席のドア。
(5)普段彼女は両隣への配慮から子供(幼児)も運転席...続きを読む

Aベストアンサー

「警察に届けてください」と言えばいいです。
で、状況なども見てくれます。警察が被疑者不肖で処理すれば、疑いはなかったことになるでしょう。訴えるならば、あくまで、被害者と称する人間がやるべきですし、証拠提示の義務も訴えるほうになります。保険で片付けるにしても、どうせ事故証明が必要でしょうし。

Q前の車に煽ったと因縁付けられ…

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いの...続きを読む

Aベストアンサー

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。
ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q車にキズをつけたと因縁をつけられました

今日親が向かいにある会社の従業員に「車にキズをつけた」と因縁をつけられました。

ことのはじまりは次の通りです。
昨日家の前に車が1台停まっていました。
(駐車場から自分の車は一応出せるような位置に停車)
その日は用事が多く自宅の車の出入りが激しく、そのたびに邪魔だなぁと思っていました。

昼過ぎに親が車を家から出したとき、午前中ずっと停まっているし一体誰の車だろう?
となんとなくその車にスレスレの位置まで横付けし、車の窓を覗き込みました。
(自分の車に乗ったまま窓をあけて停まっていた車の窓を覗き込んだ)
でも特に誰の車かわかるようなものもなかったのでそのまま用事に出かけました。

そして今日、昼過ぎに突然斜め向かいにある会社(屋根の工事会社)の人(30~40代)が家に来て
「お前が車にキズをつけたんだろ!目撃者もいるんだ!」と怒ってきました。
その車はやはり昨日家の前に停まっていた車で、確かにうっすら10円キズのようなものがありました。

こちらとしてはやっていないことを認めるわけにもいかず、
もちろん「キズなんてつけてない」と言いましたが
「目撃者もいるのに何故認めない!?どう考えてもその時キズがついたとしか考えられない!」
と完全に親を犯人扱いしてきました。

確かにスレスレではありましたが車同士はぶつかってはおらず、また、覗き込みはしましたが、まったくキズはつけていません。
その目撃者というのはその会社の従業員(ヤッケズボンの若い職人)で、親が車でスレスレに近づいて窓を覗き込んだのを目撃したんだと思います。

相手の言い分
 「従業員が目撃している。そのタイミングでしかキズがついたとしか考えられない。
  目撃者がいるのにまだウソをつくのか」
こちらの言い分
 「覗き込みはしたがキズなんてつけていない。
  仮にキズをつけたのを目撃したというなら何故その時に現行犯で捕まえないのか?」

警察を呼びましたが、結局証拠もないので(やってないのであるわけがないのですが)
お互いに腑に落ちないまま、何も解決しないまま警察は帰っていきました。
(帰る前に紛らわしい行動はとらないよう親は警察に注意されました)

その後親は法事に出かけ、夕方に帰宅したら再び相手の人がきました。
「お前、このまま枕を高くして寝られると思うなよ!!」
と、いかにも仕返ししてやる!というような発言をして帰っていったそうです。

私はその後家に帰宅し、この話を聞かされました。
親はほうっておけというのですが、この話を聞いてから私は怖くてたまりません。
無実なのに因縁つけられたあげく何かされたらどうしようと考えると不安でたまらないのですが、何か対策はありますか?
カメラとか設置した方がよいのでしょうか?お金はあまりかけたくないのですが、、、
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

今日親が向かいにある会社の従業員に「車にキズをつけた」と因縁をつけられました。

ことのはじまりは次の通りです。
昨日家の前に車が1台停まっていました。
(駐車場から自分の車は一応出せるような位置に停車)
その日は用事が多く自宅の車の出入りが激しく、そのたびに邪魔だなぁと思っていました。

昼過ぎに親が車を家から出したとき、午前中ずっと停まっているし一体誰の車だろう?
となんとなくその車にスレスレの位置まで横付けし、車の窓を覗き込みました。
(自分の車に乗ったまま窓をあけて停まって...続きを読む

Aベストアンサー

そのようなヤカラは良くいますね。人間性を疑いたくなります。相手も証拠を持っていないので何も出来ないことにイラついているのでしょう。ステ台詞で言っただけでしょうから、それはど気にすることは無いと思いますよ。

相手の車はおそらく駐車禁止もしくは空き地等に勝手に止めていたのではないでしょうか。あなたの車はご自分の駐車場に止めていて出入りに邪魔なら警察に通報して迷惑駐車の取締りをしてもらいましょう。そこが駐車禁止区域ならレッカーで移動してくれるし、駐車禁止区域でなければ相手は呼び出されて厳重注意されます。これから先、同じようなトラブルにならないために警察に通報しておきましょう。

110番に電話したら係りの警察官がでますので「駐車違反を取り締まってほしい。」と言えば良いです。そしたら「車のナンバー」「車種」「車の色」「置いてある場所の住所」が聞かれますから分かる範囲で答えればOKです。名前とか聞かれますが、答えたくなければ答える必要はありません。また立ち会う必要はありませんので安心してください。30分~1時間もすれば警察が来るので後はホットケバ勝手に処理してくれます。

もし相手が「お前が通報しただろう」と言ってきたら、知りませんよ。と言ってください。誰が通報してきたかを警察が外に漏らすことは守秘義務があるので絶対にありません。相手はカマをかけてくると思いますが、知らないと言えば良いです。何もできません。もし「いんねん」を付けられるようなことがあれば証拠を残しておきましょう。

録音機能がついていれば、携帯でもデジカメでもOKです。それを持って警察にへ被害届を出してください。そのくらいはしないと、そのようなヤカラは反省しません。自分の世界が中心で回っているのですから人の意見は聞きません。警察に任せるのが得策です。まあ、不安もあるとは思いますが、基本、放置(ほっとく)することです。何か相手からされたら警察にいくこと。

※ 言いがかりに負けないで、頑張ってくださいね。

そのようなヤカラは良くいますね。人間性を疑いたくなります。相手も証拠を持っていないので何も出来ないことにイラついているのでしょう。ステ台詞で言っただけでしょうから、それはど気にすることは無いと思いますよ。

相手の車はおそらく駐車禁止もしくは空き地等に勝手に止めていたのではないでしょうか。あなたの車はご自分の駐車場に止めていて出入りに邪魔なら警察に通報して迷惑駐車の取締りをしてもらいましょう。そこが駐車禁止区域ならレッカーで移動してくれるし、駐車禁止区域でなければ相手は呼び...続きを読む

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q言いがかりへの対処法その2

先週、言いがかりをつけてきた同級生への対処法について相談させてもらった者です。
皆さんのアドバイスを参考に、彼女とは距離を置き無視していたのですが…今日、講義で久々に顔を合わせました。
すると、先ほどこのようなメールが来ました。
要約すると「あなたの態度は間違ってる。
あの話(先週の言いがかり?)は私とあなただけで済ませる話だ。
あなたの態度のせいで皆(他の同級生)に気付かれた。
私は正しい。あなたは間違ってる。」といったものです。
もういい加減にしてほしいので
「あなた自分が正しいと思っているけど、人の価値観は違うんだから押し付けるのは間違ってる。
私が気に食わないなら関わらないでほしい。
毎週毎週、こんなメールがきて苦痛だ。」と返しました。
すると「私は間違ってない。あなたは迷惑がられる存在なんだ。」といった内容が返ってきました。

頭が沸いてるのでしょうか?
こういう人にはどういった対応をすればいいのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の母にそっくりな人です(笑)
対応としては「極力関わりをもたない」に尽きると思います。

今後、何か言いがかりを付けられた場合も、挨拶と
「そうですか。」
で終わらせましょう。
「そうですね」だと、同意した事になってしまうので。

腹が立つとは思いますが、相手はパーソナリティ障害の可能性が高いです。
原因は色々あって、何故彼女がそうなったのかを特定しようとするのは無意味です。

私の母の場合は、その母(私の祖母)からの虐待が原因で、
ず~っと「お前が悪いんだ!」と責められて育ったため
大人になってからは守りに入り、自分が悪い事を受け入れられないようですね。

中学時代、私の誕生日に兄弟の一人が万引きで捕まった時も、
私は家にいたにもかかわらず、私が悪いと責め続けた母ですから。
誰か他に悪者を作らないと、精神的に耐えられない人なのでしょう。

可哀想な人、かもしれませんが
関わるとあなたがもっと「可哀想な人」になってしまいます。
「歩く人災」と見なし、可能な限り接触を避けましょう。

彼女が親・兄弟でなくて、あなたはラッキーな人ですよ(笑)
多くの人と交流して有意義な大学生活を送ってください。

こんにちは。

私の母にそっくりな人です(笑)
対応としては「極力関わりをもたない」に尽きると思います。

今後、何か言いがかりを付けられた場合も、挨拶と
「そうですか。」
で終わらせましょう。
「そうですね」だと、同意した事になってしまうので。

腹が立つとは思いますが、相手はパーソナリティ障害の可能性が高いです。
原因は色々あって、何故彼女がそうなったのかを特定しようとするのは無意味です。

私の母の場合は、その母(私の祖母)からの虐待が原因で、
ず~っと「お前が悪い...続きを読む

Q精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つに至った理由のいくつかに

・私が先方を無視する
・うちの車の出し入れが先方を威圧している
・ご近所が誰もいないときに限り、うちが大声を出したり大きな物音を立てて先方を威圧している
・先方の悪口を私が言いふらしている
・うちが先方を見張っている

などがあります。

完全に誤解されているので一点一点誤解を解こうと努力したのですが、思い込んでらっしゃるため無理でした。
また、精神のご病気ということも聞いていたため、あきらめることにしました。

その方のご主人も奥様のことを信じているのか、同様にご病気なのか、ご夫婦そろって「あなたが攻撃を仕掛けている」と主張されます。

正直、どうしていいのか分かりません。

今までは私に対する不満(完全に妄想なのですが)をご近所さんに触れまわってらっしゃったのですが、「今後はうちに直接おっしゃって下さい」とお願いしてその場を後にしたのですが、今になって後悔しています。

わけの分からない主張をされたときどうやって乗り切ったら良いのか…

また、ご主人の方は、きれいな言葉を使う方ではありません。いわゆる巻き舌口調とでも言うのでしょうか…

申し遅れましたが、当方30代前半夫婦(私は妻)、先方は40代後半のご夫婦です。

明らかに主張していることがおかしいのですが、こちらの論理が通用するわけではないため、正直今後の関わりを持ちたくないと思っています。

でも、もし今後先方から何か意味の分からないことを言ってきたときどのように対処すれば良いのか、分かりません。

警察に行きましたが「実被害がないと何もできない」と言われ、また市の精神福祉の方にも相談しましたが「家族でないと何も対処できない」と言われました。

引っ越しも考えましたが、一軒家をローンで購入しているため現実的に不可能です。

運が悪かったとあきらめるより他ないのでしょうか。

どの程度なら警察に通報することができますでしょうか。(意味の分からない言いがかりをインターフォン越しに言ってくる程度では無理でしょうか)

また、完全なおせっかいであるということは分かっていますが、明らかに妄想や思い込みによって他者に敵意を向ける方がいても、行政は何もする必要はないのでしょうか。

お力添えをお願いいたします。

精神的なご病気のご近所さん:どの程度の被害なら警察に通報できますか?

以前にも同じ件でこちらにお世話になっております。

精神的なご病気をお持ちの、非常に近いご近所さんがいらっしゃいます。

一見すると普通の奥様なのですが、3年ほど私に対して敵意を持ってらっしゃることが、最近別のご近所の方から耳に入り知るところとなりました。
私のほうからは、挨拶しても返していただけないことや、その他諸々疑問を感じていることはありましたが気にしないようにしていました。

先方が私に対して敵意を持つ...続きを読む

Aベストアンサー

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できない思い込み」ですから。
ですから質問者様が「説明するのは諦めた」というのはある意味正解かと思います。

何をやっても妄想の対象になっている異常難しいので、何か直接言われても「そうしたことはしたことがないのに、そう受け止められてしまうのは悲しいです」と伝えるしかないかと思います。

市にも相談したら「家族でないと対処できないと言われた」とのことですが、このようなケースは解決は非常に難しく、行政でも対応が難しい状況かと思います。ましてやその部門が事務職しかいない・・となると正直厳しいです。保健師や福祉職がいれば多少動けるかと思いますが。


私は保健師でしたので、質問者様と同様の相談があった際、地域の健康相談に回っていますと口実をつけて被害妄想のある方の自宅を訪問しました。そして困っていることを聞きながら医療状況・家族状況・その人が信頼している人の存在を確認しました。親戚や民生委員さんのことは信頼していたので、その人への電話や訪問を増やしてもらい、本人が心を落ち着けれるよう環境調整し、ご近所への妄想が落ち着くようにしていました。

同時に、妄想の対象となってしまったご近所の方へは、本人の状況がおかしい時(本人が飲食・睡眠がきちんと取れていない様子、不穏で突発的に攻撃的になりそうな状況、行動の程度がひどく耐えられなくなった時など)は連絡をもらい、必要時受診できるよう体制を整えました。また、自傷他害の恐れがあった時はすぐに警察に通報し、警察から行政への通報により強制入院できる制度があることも伝えました。


ですので、質問者様も市の担当者がそのご近所さんの他の家族や親戚等の連絡先などを把握しているのかどうかは確認したほうがいいかと思います。また、警察には「このような状況があるので、そのご近所さんが暴力的になったり、質問者様がこわいと思うような状況になったときは通報するので、通報を受けたときすぐわかるよう所内で情報共有していて欲しい」と伝えたほうがいいです(できれば電話ではなく、直接行ってそのように伝えたほうがいいです)。

難しい問題なので、文字ではうまく伝わらない部分があるかと思いますがすいません。
また、私が対応した時も3年以上かけての対応でしたので、焦らず長い目で考えて頂ければと思います。
もし行政の部門に事務職しかいなくてあまり動いてもらえないようでしたら、お近くの地域包括支援センターへ相談してみてもいいかと思います(行政ほど権限はないですが、保健師や社会福祉士がいます)。

以前福祉関係の職場で、同じようなケースを対応をしていた保健師です。

まずはその精神疾患のあるご近所さん自身も、質問者様から見張られたり威圧されていると思い込み信じているので毎日心やすらがない生活をしていることをご理解頂ければと思います。
ただそうは言っても、質問者様は本当にそのようなことをしているわけではないのに、このような状況になっているのはとてもとてもお辛いかと思います。


精神疾患による被害妄想ですと、誤解だと説明しても解消されるものではありません。
妄想は「訂正できな...続きを読む

Q運転で文句を言われた時の対処法

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング