電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知的障害者との交通事故について

今日、私の妹が車を運転していたところ知的障害者の方が信号を無視して道路を横断し、ブレーキをかけるも、相手は歩みをやめることなくまるで車が見えてないかのようにそのまま車へぶつかってくるという事故が発生しました。

その際、幸運なことに歩行者の中に私服警官がいたようでこちらの一方的な加害ではないことが証明されました。

ここで質問なのですが、この場合相手から損害賠償を得ることはできるのでしょうか?
知的障害者の方ではなく、一般の方であれば「当たり屋」被害と同じ形で損害賠償へと繋げていくことができるとは思うのですが、相手が知的障害者且つ生活保護受給者の場合はどうなのでしょうか?

知的障害の度合いとしては、相手は車にぶつかったこと自体記憶に無いようです。
また、相手は軽傷で車の被害はフロントガラスにヒビが入る程度でした。
0歳児の子供も一緒に乗っていたので大事にならずに済んだことにただただ、ほっとしています。

わかりにくい質問とは思いますが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一定以上の知的障害者であれば一切の責任を問えません。


知的障害ではない生活保護受給者なら普通に損害賠償請求可能です。

ただし、知的障害者には必ず保護者がいますから、
保護管理責任を怠ったとして保護者に損害賠償請求をすることは可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
どうやら、知的障害者の方の保護者は母親の様で、その母親共々生活保護を受けているようです。
kumap2010さんのアドバイスを踏まえた上で話し合っていきたいと思います

お礼日時:2010/06/15 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!