電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都高で渋滞中、追突事故を起こしました。本来、相手の容態確認や発炎筒、三角盤の設置をし110番を行い、もし相手の容態が特になければそこで情報のやりとりをして、調書のため警察を待つだけだったのですが・・・
追突時の速度:時速数キロ(自分はMT車で半クラッチで走行しようとしていた)
相手車両の損傷:後部助手席側バンパーへ4センチ程度の穴、深さは2センチ程度(私の牽引フックがぶつかり穴が空いた様子)もちろん、双方自走可能。ぶつかった当初、衝撃が感じられなかったので頭の中で「ぶつかった?」と自問自答していました。その間約30秒はありました。その後、相手の車は衝撃の強さを装い車を前に20cmくらい移動させ、降りてきて、私が誤ろうと思っていた矢先です。「修理代のかね出せ!!、財布の中の金全部だせ!!、そしたら見逃してやる!!。今、千葉に行くため急いでいる」と・・・。普通の方の発言ではないと思い、まずは二重事故を防ぐため、三角盤と発煙灯を設置、現場へ戻ったのですが、私の車の中にあった鞄を物色しようとしていたので、とにかく110番しようとしたら、携帯電話を取り上げられ、私はマスクをしていたのですがマスクの紐がちぎれてしまい、胸元をつかまれました。しまいに、車のオーナーは誰も搭乗していなく、社長の車で借り物だと主張。恐喝、口論続く事30分以上はたって、なんとか携帯は取り戻し110番。その後も年収やら勤め先やらと聞いてきましたが、一切私の情報は教えませんでした。その後、高速道路公団の事故処理班が到着後、即時、被害者は首の訴えを始めました。即時、救急隊を呼んでいたようですが、レスキューまで来ました。なにがなんだか???。被害者3名の手当てをしていましたが、助手席に乗っていた被害者が具合が悪いと主張しながらも首に補足の輪をはめ喫煙しながら、しきりに私の携帯番号を聞こうと救急隊と口論になっていましたが、渋滞が酷くなってしまっているので強制搬送。事故は事故で人身扱いになる事は解っているのですが、この恐喝に関して検察から呼ばれたとき、話した方がいいのか迷ってます。ちなみに怪我は全治3日、その後謝罪の電話をしたのですが通院していないようです。

「渋滞中の追突事故(自分加害者側)」の質問画像

A 回答 (6件)

すでに回答が出ていますが、警察や保険会社に任せましょう。


相当手慣れたからみ方からして相手車両の乗員全員やくざもののような気がします。

追突したのはともかく、事故後の行動、その後の証拠保全はみごとな対応です。渋滞中なら近くにいた他の運転者を目撃者として確保できていれば完璧でした。(←追突された方がまともな人間だったらむしろそっち側の者がやるべき事ですが)

人身事故と恐喝は全く別のことなので別個の事件として警察に相談してもいいですが、事故の事をかき回したくなければ呼び出されるまでそのままでもいいとは思います。

携帯電話を取り上げられる手段として、マスクの紐がちぎれ胸元をつかまれるなどあなたの反抗を抑圧するに足りるような暴行があった場合はそれが強盗罪になります。
その後携帯を取り返したとしてもすでに犯罪は成立していますからその件で警察に相談して相手をほじくってもらってもいいと思います。
最悪強盗罪が成立しなくても、人の体に対する有形力の行使があったとして暴行罪として立件することも考えられます。マスクを保存しているようですから可能です。胸倉をつかまれたのなら伸びてしまったその当時の服もついでに保存しといて下さい。

やくざものにはそういう法律を考慮した行為が一番こたえます。逆に言えば法律の入る余地をなくして金をむさぼるのが連中の手です。
警察によっては材料ができたとよろこんでそいつらを引っ張るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気付けられるお言葉有難うございます。こっちもいつでも出せる事項は持っているので、とっておきます。この後の展開は50:50で呼ばれるか呼ばれないかは全く判断つきません。
もし、検察に呼ばれたら証拠保全しているものは全て提示するつもりです。目撃者については、3人の対応で一杯だったので・・・(汗
「110」しか頭にありませんでした(汗
あとは、事故当時、事故とは別件で来て頂いた所轄の警官からは相手はあらゆる手を使ってアプローチしてくるので、立件するかどうかの判断とアドバイスをもらって、引き下げた方が良いと言う事でした。
検察に呼ばれた時に話せば良い事なのでと言う事で・・・
アドバイス有難うございます。

お礼日時:2009/08/10 20:37

意外といますよ(^-^)


まずは人身事故ですから、警察の他に検察から呼び出しが有るかもしれませんが、正直に話してください
このような事が有った事も話してください、恐らく相手は否定すると思いますので、マスクなども証拠として検察にも持って行ってください、恐らく起訴猶予になる可能性も有ります
もし相手の脅迫まがいの事が立証されたら、困るのは相手です
金額に関しては保険屋に任していますとハッキリ言って、金額の話は一切しないでください、車の修理も通院費も保険から出ますので、お金を渡しても、お見舞い程度にしてそれ以上の金額の話は一切しないでください後保険屋さんに早く連絡して対処してもらってください、今回の相手は素人では無理です、保険会社に任せてください、下手に一回お金を渡すとさらに要求してくるタイプですから、必ず金額に関しては保険会社に任せていますと言ってください、後は保険会社の指示に従ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勇気付けられるお言葉有難うございます。
私も金銭面に関しては一切振れず、交渉毎も全て保険会社に一任しています。が・・・その保険会社自体、電話での印象でまんまと相手の発言態度に騙されているので・・・そこが心配です。また、相手のドライバーも連絡とれず。。。謝罪文は書留で保険会社経由で出しました。
マスクはビニール袋に入れてあります(w
あとは、謝罪の電話の通話記録も取ってあります。

お礼日時:2009/08/10 18:48

本文の内容に誤りが無いのであれば、


この程度で検察に呼ばれる事も無いような気がしますが・・・。

呼ばれた場合は、全てを正直に話すことです、
なるべく多くの情報を与えることで、より正確な処分が下されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうなんですよね。検察沙汰までには普通はならないんですが・・・レスキューの方も大事故だとの連絡を受けていた様子で・・・
とにかく、謝罪時の電話の通話記録、あとはマスクもビニール袋に入れてとってあります。呼ばれたらたんたんと検察官に答えるつもりです。

お礼日時:2009/08/10 18:35

No.1の方と同じ回答になりますが、念押しで


警察、保険屋にすべて話しまかせる。
あなたが直接接触しない
素人の手に負える相手ではない

もし、直接交渉が必要な場合は弁護士を介して

代理人(弁護士)を立てた場合、相手は代理人と交渉をしないといけないと
法律で決まっています。
いずれにせよ、事故後動転されていると思いますが
すべて保険屋さんの指示を仰いでください

もし、無保険の場合は頼りになる弁護士に相談を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
一応任意保険にと言うか当然なんですが加入し、弁護士費用もついておりますので、最悪は・・・と言う事になるんでしょうけど。
いやぁあの時は、本当に世の中狂ってると実感しましたです。

お礼日時:2009/08/10 18:30

保険会社に任せておけばいいですよ。


この程度の事故で起訴はされませんから、検察からの呼び出しはまずありません。
つまり、罰金はないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉有難うございます。
最悪は救急搬送されているので、検察から呼び出しはあると心には留めています。何事もなければ良いのですが。。。相手が相手なので。
と言っても保険屋もまんまと騙されて普通の礼儀正しいサラリーマンですと言って私を加害者扱いでしか見てません。でも、きちんと当時、所轄の警察官へは話してあるので、そこは安心できるかなぁと

お礼日時:2009/08/10 18:27

警察と保険会社に任せましょう。

こういう手合いとは直接話さないほうが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはりそうですよね。念のため家の電話は休ししました。また、相手との電話での謝罪時も、「誠意を見せろ」と脅してきているので「具体的なんですか?」と質問しても意味不明な答えしか返ってきませんでした。ただ困った事に保険会社が相手は普通の極一般の礼儀正しいサラリーマンとの事で、まんまと騙されています。
なので、保険会社も私の供述を信じてくれません。もちろん、事故当時、事故とは別件で恐喝に関して立件するかを含めて所轄の警察官には話しています。今のところは謝罪連絡のあとは話していないのですが、家まで押しかけてくるとか刑事告訴をするとかあらゆる手で妨害してくるのではと心配です。

お礼日時:2009/08/10 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!