プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

A社の製品とB社の製品を相見積もりした所、A社のほうがB社のよりも価格が高いのですが、A社の製品の方が優れているのでA社の製品を購入したいと思うのですが、A社に値下げ交渉を行うのは法的に問題があるでしょうか?(官公庁でなく一般の会社です)

A 回答 (3件)

交渉が脅迫等の違法行為を含まないのであれば全く問題ないでしょう。


なんらかの製品購入や作業等を行う場合、一般的に行われている行為ですし。

ただ、相見積もりを嫌う業者さんもいるので交渉は慎重に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。無事購入できました。

お礼日時:2007/11/18 09:45

> A社の製品の方が優れている


> 価格が高いのですが
性能が良いけどその分高いということですね。
この場合、相見積もりの事を持ち出すのは不適切でしょう。
相手にも、高性能な分コストがかかるという正当な言い分があるから。

> A社に値下げ交渉を行うのは法的に問題があるでしょうか?
全く問題ない。ただ、相手にも正当な理由があるから、従う理由も全くない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 09:45

まったく、なんの問題もありません。


そうされるのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみません。おかげさまで無事購入できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/03 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!