dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新聞等も配るパートをしてます。先日風が強い日に気を付けてはいたのですが、台車が車道に飛ばされてしまい他人様の車を傷つけてしまいました。音がした気がしたのですが急いでたので相手の方に言われて発覚し、車迄いき、傷の具合を見て私の電話番号と名前を教えて下さいと言う事で相手の方も教えて下さいました。傷は前のドアに少しと後ろのドアは長めの傷でした。窪みは、酷くないと思います。相手の方はかなり怒っていらして私は警察に話した方が良いか聞きましたが、人身事故でないからいいとの事でした。長文で申し訳ございません。こうした場合やはり警察に、知らせた方が良いのか、ほかに相談する人がいないので、詳しい方いましたらどうかよろしくお願い申し上げます。あとお値段も、どのくらいかかるか、菓子折り等も持って行くべきか、わかればお願いいたします。大変申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!相手の方は女性で幸い悪い方ではなさそうで、傷の写真だけ撮りあまり大ごとにする気はなさそうでした、私も自分が悪いので修理代を支払うと言いました。相手の方は、今日は忙しいので、修理にだしたらご連絡くれるとの事でした、ただ、初めなことで、いくらかかるか、等パニックになりました。すいませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/01/08 11:20
  • 会社は、事故の保証はしていないです。個人間で解決して下さいと、契約書にありました。新聞と言っても本当の新聞ではないです。私も、保険に入っていません、会社に言って面倒な事になり居づらくなるのが、怖いので会社には言わないようにと、思っています。

      補足日時:2021/01/08 11:27
  • 委託契約なので、労働災害保険など適用されないそうです。早く書けば良かったです。私も、保険類は入っていません。保険の事で解答してくださった方々本当にすいませんでした!!たくさんの方の、ご意見参考になりました‼️本当にありがとうございました‼️

      補足日時:2021/01/08 11:59

A 回答 (11件中1~10件)

あとで揉めたときに難儀する場合もありますので、すぐ警察に連絡して、お巡りさんに傷の具合とか状況を調書に控えてもらう方が良かったです。


 もう相手の怒りも収まっていると思いますので、菓子折りを持って改めてお詫びに行くことは良いことだと思います。
 「他人のクルマに傷をつけて謝りもせん!」と言われてもいやです。
 そのときに、修理は相手にお任せし、修理屋さんからの請求は自分の方に送ってもらい、自分が支払う、などの条件を話し合って決めればよいと思います。

 修理代は、塗装のタイプにもよりますが、へこみがなく表面塗装のすり傷だけなら3万くらい、へこみがあればパテ埋め作業を伴うので、5万~7万くらい掛かる可能性もあります。逆に傷が浅く、下塗りまで達していなければ、表面の研磨だけで数千円で済む場合もあります。
 相手が悪いと「ドア一枚丸ごと交換」を要求される場合もあるので、気をつけてください。
 相手の知り合いの修理屋さんから請求書をもらって支払うことになると思いますが、吹っかけられるなどの不安を感じたら、あなたの知り合いの修理屋さんに修理を頼むことも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり警察に直ぐ連絡した方が良かったです。金額の事も細かくありがとうございました‼️とても参考になりました!知り合いの修理屋さんはいないので相手の方にお任せになると思います、菓子折り等持って謝りに行くのも悪く思われないみたいで参考になりました!本当に細かい事迄解答して下さりありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2021/01/08 12:16

前後のドアがいっちゃってますので


10万はみておいたほうが良いですよ。

(ちなみに私は自腹で前ドアを
治しましたが5万近くかかりました)

1〜3万などとどこからそんな
デタラメな数字が出てくるのか。

傷の確認と、どの傷を修復すべきか
きちんと相手と打ち合わせてください。

その前からついていた傷まで
請求されかねませんから。

また、相手は、車を修理に出したり
面倒な手間が増えるんです。

当然迷惑をかけたので、菓子折り等
を持参して謝罪しましょう。

菓子折りもよいでしょうが
個人的にはamazonギフト券や
商品券のようなものがよいと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました‼️10万はみておきます!正直きついですが、、菓子折りより、ギフト券等もいいのですね。思い浮かばなかったです!ご親切にありがとございました!m(._.)m

お礼日時:2021/01/08 12:28

No.9です、回答中に補足が追加されていたため、無駄な答えになってしまいました。



面倒とかでなく、業務中のトラブルは必ず会社には報告しないといけないですよ?

このあと相手のかたと揉め、新聞店に直接行かれたら、あなたはどうなるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回も解答申し訳ございませんでした。会社にはやはり報告は必要かな?と思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/01/08 12:03

あなたのようなケースは、損害保険で賄える事があります(自分はそうです)。



生命保険などの中に、人さまの物を壊した時に補償出来るようなものが付帯していませんか。

ご自身の任意で加入されている保険会社に、こういった事があった、とご相談されてみては。

その件がご自身の保険に該当していなくても、あなたが逆の立場になった時にどうすれば良いかも含め、的確なアドバイスをいただけるかと。

金銭が絡むトラブルは、私ら素人やまたぎぎよりも、プロに直接たずねたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

状況の確認と記録が必要です。


とりあえず警察ですね。

お仕事中ならお勤め先へご報告を
本来であれば会社がもつとこです。
会社がダメならご自身でご契約の保険で対応できないかご確認を
オマケとかで何かを壊した場合の保障が付いているかも知れません。
車種にもよりますが、凹みありのドア2枚なら最低でも10万は来るでしょうね。
保険がきくならもっと吹っかけてくるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず警察は基本なのですね。保険は入っていなく、会社も委託契約なので使えないです。10万円はかなり痛いですが、自分のせいなので仕方ないです、、、わざわざ解答して下さり本当にありがとうございました!m(._.)m

お礼日時:2021/01/08 12:08

警察に言わなければいけません。

そして、事故証明を発行してもらってください。その事故を、あなたの新聞販売店で加入している損害賠償保険の保険会社に報告し、事故証明を提出して、あとは保険会社に任せたほうがいいでしょう。仕事中の事故ですので、あなたの個人負担にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

委託契約なので、労働災害保険など適用されないそうです。自分も保険入っていなかったので。ご親切にわざわざありがとうございました。警察に届ける事は考えます!

お礼日時:2021/01/08 11:54

弁護死をつけないと、いくらでも請求してきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!m(._.)m弁護士ですね、お金かかりそうですが、検討してみます!本当にありがとうございました‼️m(._.)m

お礼日時:2021/01/08 12:18

警察に言った方がいいです。


相手から、威圧感かけられて言えなかったと。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。m(._.)m威圧的ではなかったのです。分かりにくい文章で申し訳ございません!ただ警察は他の方もおっしゃっているので、届けた方がいいのかと思っています。、、、ありがとうございましたm(._.)m

お礼日時:2021/01/08 11:45

警察に言わないと。

後から。とんでも無い 請求が。来ることも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございますm(._.)m。考えます!

お礼日時:2021/01/08 11:41

保険を利用するのではれば警察へ届けないと保険が使えなくなりますので警察へ連絡するべきです


自腹なら相手の言いなりになるので青天井になる可能性もあります
傷の具合や相手の車にもよりますが擦り傷だけなら安く見積もって1万円から3万円でしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険入っていないのです。悪い方ではないと思いますので、そんなに高く言われる事は、ないと思います、。1~3万円ですか。それなら、何とか払えそうです。参考になりました!ご親切にわざわざありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2021/01/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!