dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今朝気がついたのですが、自分の車の運転席側の後ろドアからフェンダーにかけて細長い傷が付いていました。
状態は白い塗料が付着していてわずかな小傷とへこみがついていました。
誰かに当てられたのか、自分で当てたのか、いつ当たったのか、どこで当たったのかも覚えがないので困っています。

まじめな性格なので飲酒運転は絶対しておりません。
もし、自分で当てた場合、気が付かないなんてことあるんでしょうか?

33ナンバーのツーリングワゴンなので、いつも運転席から降りるとそのまま前に歩いて行ってしまうので後ろの方は全く視界からそれていて気が付きませんでした。

ここ数日は自宅車庫と、保育園の送り迎えと、勤務先近くの月極駐車場にしか車を停めていないので場所はそのいずれかになるんですけど、自宅はまずありえません。
それとも走行中に当たったのでしょうか?
全くわからなくて困っています。

なので、保育園と駐車場管理会社には「当てたか当てられたかわかりませんが、自分の車に白い塗装と傷か付いていましたので、もし当てられたとか当ててしまったと言う人が現れたらご一報くださいと連絡しておきました。

警察には届出をしたほうが良いのでしょうか?
もし届出をする場合は何と言って届け出たら良いのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

警察に届出を出すのは 相手を見つける為ですよね?

私は 以前当て逃げされて
現場もナンバー(下4桁)、色、形が分かっている状態なのですが、
1ヶ月後にやっと相手が見つかりました。
警察曰く、全ナンバーがわからないと
なかなか見つからないそうです。

その際の届出には 発生時刻、
場所等を記載する必要があるのですが・・・
でも 一度警察に状況だけでも相談されて
届出可能か聞かれてはどうでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

警察への届出は、当て逃げされた可能性があるというような被害届の他に、もしかしたら自分が当てた可能性があるというような加害届みたいなものがあったら申し出ようかと思っています。

私自身が被害者なのか加害者なのか分からない状態なのでどう対処していいかわからない状態です。

いずれにしても警察に相談してみようと思います。

どうもありがとうございました。

走っていてこすったなら、大概、一定の高さで一直線に傷かつきます。

上下にフラフラしているようなら、コインなどで傷を付けられたのではと思います。

直線を走っていてぶつかるとすると、ミラーも普通ぶつかりますし、曲がるときにぶつけたなら傷の深さが場所で違います。(というかへこみます)

後は、木の枝などでこすった可能性もありますけどね。

一番ありそうなのは、自転車がバランス崩してぶつけたってところでしょうか。

静かなら車なら少々こすっても音はしませんけどね。
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

傷の状態からして自転車か原付バイクにやられたような感じもします。

でも自分が当てた可能性も捨てきれないので慎重に真剣に対処しなければいけないなと思っております。

それにしても、もし自分が当ててしまった場合、気が付かない場合もあるのでしょうか?
ドカン!とぶつければ自分で気が付くでしょうけど、スーっとこすった傷なら気が付かないものでしょうか?

ワゴン車ですし、音楽もかけていたので私自身が当ててしまった可能性も捨て切れません。

それが一番の気がかりです。

ありがとうございました。