【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

駐車していた隣の車に傘がぶつかってしまいました

車から降り傘をさす際に
隣のに駐車していた車に傘の先(プラスチック製)が当たってしまい、
隣の車の所有者と一緒に傷がないか確認したところ
傘がぶつかったと思われるあたりと少し離れたところに
小さな傷(こすれたようなあと)が見つかりました。

先方がディーラーで見積もりをしたところ
傷はさほどではないものの
小さくてもドア1枚全部塗装し直すので
5万円ほどかかってしまうそうです。

修理費をすべて支払う義務がありますでしょうか。

自分の不注意が原因で反省はしていますが、
つい、ちょっと当たったくらいでたいした傷ではないのに
と思ってしまう自分がいます。

ポイントは
今回ついた傷かどうかは不確か
今回のものとしても1つのみで既に傷があったと思われる
それほど気になるほどの傷ではない
新車で大事にしている車とのこと

ご意見よろしくお願い致します。

「個人賠償責任保険」というものに入っていれば
保険で賄えるようですが、あいにく入っていません。

A 回答 (2件)

弁護士に相談するのが一番でしょう。

現実的には、日常使用するにあたって付くであろう傷なら
大して支払う義務はないと思います。

傷を付けられた持主にとっては納得出来ないでしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

すべてのキズを見て、自分がつけたキズの割合を見て、

全体が10で自分が1なら1~2割程度支払うのが妥当でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。