アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害者で、他に発達障害などが無く、うつなど2次障害などもないギリギリ普通の人に近い知的障害者は、次の選択肢の中だったら、どの就職活動が良いでしょうか?
1、就職支援事業所に通い、就職を目指す。
2、障害者専門の転職エージェントに相談する。
3、普通枠の、派遣やバイトをしながら、正社員を目指す。
また、私が軽度知的障害当事者で、仕事が
続かないことを相談に若者サポートステーションに行っていたんですが、病院での知能検査を勧められ知的障害が発覚しました。
その後障害が発覚しましたが、若者サポートステーションやハローワーク(障害者雇用窓口)の職員から普通枠で行けるんじゃないですか?と言われました。

A 回答 (3件)

まず、知的障害のことを職場にいうのかどうかです。

いわないのであれば3がお勧めかなと思います。いうのであれば1がいいのかなと思います。1と2は知的障害があるというのが伝わる可能性が高いです。事業所は場所によっては優秀な人はその会社の親会社に正社員として雇い入れてくれます。当然ですが狭き門ではあります。
    • 0

一番やりやすいのは、1だと思う。

• 0

YouTubeに仕事の体験談動画などもあるので検索して参考にしてください。

(34) 【知的障害の人必見】向いている仕事3選 - YouTube
    • 0