アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の時にWISC-ⅢでIQ82の境界知能と診断されましたが、小中期間は本格的に支援学級を紹介されることなく、塾に通ったにも関わらず成績は伸び悩み、不合格者0人の底辺高校に行き、Fランク大学に進学しました。(教員志望の塾の先生から知的障害を疑われたことがあります。)
この図によると、82は健常域ということもありますが、親が楽観的な考えで「健常者だし大丈夫じゃん」と放置されてきました。
しかし、20歳の時にWISC-IVで測り直すと、IQが65まで低下しており軽度知的障害と診断され、大学には療育手帳を提出し、単位や成績の考慮をしてもらっています。

本来、学校側から支援学級を勧めるのは当然ですよね?また、親も楽観視しすぎですよね。
生活能力が低く、また訓練もしていないので、将来が不安です…。

「9歳の時にWISC-ⅢでIQ82の境界知」の質問画像

A 回答 (1件)

立派な質問文ですよ。

弁理士の私でも突っ込むところがない、一部の知能は高いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言語性(作文能力)は偏差値50の高校1年生レベルです。学校で強制的に受けさせられた共通テストも現代文だけは7割を超えていますので…。

お礼日時:2023/02/16 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています