アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害で療育手帳C判定です僕には、どのようなお仕事が向いていると思いますか?障害について詳しい方の意見を求めます。知識のない人の意見は、お断りいたします。

A 回答 (4件)

療育手帳の子がいます。


皆様の回答は、模範回答(間違っていません)です。

自分自身で、自分の限界を決めないでください。
手帳に、人生を決めさせないでください。

あなたには、自分で自分の未来を決めればいいのです。
手帳に関係なく、働けばいいのです。

何億円稼いでも、いいんです。
誰に、遠慮もいりません。迷惑でも、ありません。

手帳が、あってもなかっても、そんなの関係ないよ。
あなたのご両親も、あなたと同じです。

やりたいように、やれ。
手帳を、言い訳にするな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

励ましの言葉ありがとうございます。質問者様の言う通りです。これからは、手帳に、人生を決めさせずに自分で自分の未来を決めて行きます。

お礼日時:2023/05/21 11:43

療育手帳をお持ちの方には、ディズニーランドの特例子会社、あるいはブックオフの特例子会社の障がい者採用軽作業がぴったり。


決まりきったパターンで、朝はみんなで大きな声であいさつ、リーダーの指示に従って言われた通りのことをみんなでやり、お昼はみんなで島机で揃って黙食。
これが最も良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。手帳に人生を決めさせずに自分で自分の未来を決めて行動したいと思います。

お礼日時:2023/05/21 11:52

高度経済成長期ならば、軽度ならば、障がい者とは、一生本人も周囲も気づかに、溝さらいや公衆便所の掃除で給料は安いながらも、正社員として、贅沢さえしなければ、普通に生活が出来たのですが、時代が昭和→平成→令和と変わり、溝さらいは、ほぼ絶滅し、便所掃除も短時間勤務のパートが殆どで、小遣い程度しか収入は得れなくなりました、お仕事がなかなか続けられないのならば、障がい者就労支援A型作業所で働くしかありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ご回答ありがとうございます。これからは手帳に人生を決めさせずに、自分で自分の未来を決めて行動したいと思います。

お礼日時:2023/05/21 11:59

軽度知的障害の方にとって適切な職業は、個人の能力や興味、経験によって異なります。

ただし、いくつかの一般的な職種が考えられます。

1. パートタイムや一般的な作業員の職種:簡単な作業やルーチン業務が中心の仕事で、具体的な指示に従うことが求められます。例えば、清掃員、倉庫作業員、製造ラインのオペレーターなどが該当します。

2. サービス業や接客業の補助職:飲食店や小売業などで、レジや片付けなどの補助業務を担当することができます。チームでの働きやすい環境が大切です。

3. 農業やガーデニング:自然との関わりがあり、繰り返し行うことでスキルを磨くことができます。例えば、農場での作業や公園の管理などが考えられます。

4. 物流や配送の補助職:商品の梱包や配送作業をサポートする仕事です。物流センターや配送会社などで働くことができます。

5. サポート業務:オフィスや施設での事務作業やデータ入力など、明確な手順に基づいた仕事です。チームで働くことが多く、指示に従って業務を進めることが求められます。

重要なのは、自身の能力や興味、経験を考慮し、自分に合った職種を見つけることです。また、職業選択の際には地域の就労支援センターや専門家の助言を受けることもおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

以前は、障害者雇用で老人ホームの清掃の仕事をしていました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!