アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿させていただきます、volosです
タイトルにも書きましたがダウン症についてなのですが
ダウン症には知的障害が伴うことが多いと思うのですが
それは必ず伴うものなのか、それとも可能性が高いということなのか
いろいろ調べてみたのですがはっきりとした答えが見つからず
質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知的障害を伴うのは「多くの場合」であり、100%ではありません。

また、知的障害があったとしても、軽度で、普通の学校に行ける程度の子供もいます。
    • 0
この回答へのお礼

必ず知的障害を伴うというわけではないのですね。
ありがとうございました。

障害児保育をしていました。

たぶん本やサイトで原因そのものは御存知だと思いますので省きます。
#1さんが仰るように知的障害はピンキリです。ダウンの特徴的な顔だけの子もいますし、養護学校に行く子もいれば普通学級へ行っている子もいます。
 笑うにしても馬鹿笑いにまで発展したり、遊びに夢中になりすぎて傍目からは暴れているように見えることもあります、その時は申し訳ないけど叩いてでも興奮を止める必要があるくらいです。ダウン症の子供は明るい人なつっこい子が多いというのはこういうところから来るのだと思います。発声はできても発語ができないので叫んでいるだけとか、顔が変形するまで自分を叩いて遊んでいるつもりの子もいました。
排泄は自分でできていました。
私もはっきりした数がわからないので申し訳ありませんが知的障害を伴う可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現場でのいろいろ貴重な話をありがとうございました。
これからかかわる可能性のある人間として
参考になりました。