プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は知的障害にやさしい国ですか?

A 回答 (2件)

国としてはそんなに優しくない。

知的に限った話ではないが障害者手当は生活保護費よりずっと少なく、重度でも月8万円程度。これだけで暮らすことはとてもできない。だから高齢化した親が悲観して心中というケースが後をたたない。
 もっとやさしくないのが国民で、知的障害関連の施設を造ろうもんなら計画段階で反対運動がおこる。結果的に人里離れた山の中にしか作れない。これ、先進国だったら犯罪レベルなんだけどね。

 ちなみに手帳をもらうレベルの知的障害者による重大犯罪率は健常者よりも低いようですね。率が高いのはいわゆるボーダーの方のようで。
    • good
    • 1

知的障害どころか精神障害にも優しすぎる国です。

 精神障害者を野放ししにしているため、川崎や京都やいろんなところで大量殺戮を行っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!