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僕は知的障害者で障害者手帳を持ってます。
手帳を所得したのは中学1年の時(3年前)です。
手帳にはB2(軽度)と書いてました。
でも、なぜ自分が知的障害者なのか分かりません。
知的障害が発覚したのは幼稚園の時でした。(親に聞いた)
今は普通に学校に行ってますし、小学校も中学校も普通学級に行ってました。
普通に話す友達も居ました。
ちなみに中学の時の実力テストは5教科で(500点満点中)100~150点くらいの点数で、行ける高校はほとんどなく定員割れの夜間定時制高校へ進学しました。
障害の有無を判定するテストみたいなのも受けたことあります。
小5の時(その時以外の結果は聞いた記憶が無い。)の結果はIQ100前後(記憶では)でした。
IQ100は知的障害者と言う意味ですか?
なぜ知的障害者と診断されるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちにもB2の、子供がいます。



君のように、ボーダーラインをさまよっています。

わかりやすく説明すると、

できる事と、出来ない事があって、その差が大きいということです。

できる科目、教科や興味ある電車関係には、めざましい能力を発揮します。

が、できない分野には、日常生活に支障をきたすほど、状態です。

君を、あえて知的障害と判断された医者や、それを受け入れた両親は、

得意分野を発達させるとともに、

未発達な能力を、必死で発育させるために決断したのではないでしょうか。

ご両親の、想像を絶するような、苦悩と決断と愛情を知るとともに、感謝されるがよかろう。
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この文章から異常性は感じませんが、過去の質問からは異常性を感じるところがあります。


またお友達から指摘されたことは、ひょっとすると知的障害のせいかもしれないと思いました。
障害の有無や程度については、ご両親に話を聞くしかないと思います。
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これだけの文章が書けるのであれば、知的障害ではないと思います。



何故かは、ご両親に聞くしか解らないですね・・・

私の兄は知的障害ですが、重度です

何も話せないし、1人でも出歩けません。

私も貴方が何故、知的障害と判定されたのか知りたいです
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こんだけ書ければ、知能障害じゃないよ。

知能指数も100なら標準、、、会話は普通なら、記憶が途切れとかないでしょ。普通です。
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