dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

煽り運転と警察に連絡されて刑事さん2人きました。私は煽り運転はしていません、相手は深夜、雨の日に走行車線に居ましたが、追い越し車線で信号が変わり私の方が先に発車しましたが左に下る道があるので走行車線に進路変更しましたがその時車間距離が私は取っていたつもりでしたが通報された方は、私が故意に車線を塞ぎ、いわゆる進路妨害をしたと思ったみたいです、私はそんなつもりはなく、その後、およそ18キロにおよび後ろからついてこられました、その間に後ろにぴったりとつかれたりこちらの方が煽られ、警察にはその事は話ましたが最後、電話番号まで聞かれました、それと警察の方は通報相手に気をつけるようにと…待ち伏せや報復など気をつけるように次に同じ事をされても逃げてコンビニなど人が居るところに避難して下さいと、こちらとしてはえっ?恐怖を感じました、相手はドラレコを提出して、私がウインカーを出さない、進路妨害と…警察は私には今日は注意ですと言ってましたが、18キロも追いかけてくる異常者がとても怖いです、読みづらい文面で申し訳ありません、

質問者からの補足コメント

  • とても怖かったので夜も眠れずもう車の運転をしたくありません、

      補足日時:2021/05/24 01:54
  • 煽り運転は故意ではなくても警察が判断すれば煽り運転になるとネットに書いてありました、また警察から連絡がくるのでしょうか…こんなトラブルはごめんです、

      補足日時:2021/05/24 02:32

A 回答 (6件)

> また警察から連絡がくるのでしょうか…



それに関しては、警察が「今日は注意です」と言ってるので、「煽り運転には該当しない(検挙に値しない)」と判断したものと考えて差支えないでしょう。

警察も、証拠付きで被害届を出されて、それを受理した以上、放置は出来ませんから、一応、その届出を決着させるべく、あなたへの捜査(聴取)を行った訳です。

以下、推測ですが、警察の「見立て」は、
・煽り運転に関しては「嫌疑ナシ」
・「ウインカーを出さない」の道交法違反は確認。
くらいの前提で、あなたの自宅を訪問してます。
あなたからの聴取内容と警察の見立てが合致していたので、「今日は注意です」でお終いになったと考えられます。

ちなみに警察って、被疑者が容疑を否認したり、こじれた場合に備え、最悪は別件検挙が出来る様な体制にしたがります。
だから、ウインカーの件などは、準備していたのでしょう。

その上で、「報復など気をつけるように」などとアドバイスしていることや、ウインカーの件などは不問にしてくれているので、警察は被害者(?)より、あなたに対して好意的,同情的です。

どちらかと言えば、被害者をクレーマー的に扱っていると思いますよ。
あるいは、クレームの常習犯なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。大変貴重なご意見を読ませて頂きました。これからは本当に気をつけて運転したいと思っております。

お礼日時:2021/05/24 10:57

原因はあなたの道交法違反ですが、執拗にそれを罰せようとする相手の気持ちを考えてくださいね♪



あなたは普段から事故を誘発する様な運転をしている事に気づき、反省しましょう。

今回は明らかに車線変更の手順は道交法的には『違反です。』あなたが充分と判断して、事故も起こっていないからと反論しても…あなたの運転は有罪です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですね、以後運転は気をつけたいと思います

お礼日時:2021/05/24 06:00

<追い越し車線で信号が変わり私の方が先に発車しましたが左に下る道があるので走行車線に進路変更しました



<私がウインカーを出さない、進路妨害と…警察は

これが相手を怒らせた原因ですね。

あなたが逆の立場だったら、どう思うのか考えて下さいね。
推測ですが、はぁ?となると思いますけどね。
人によっては、怒り出しますね。

こういう場合、”正式な合図ではありません”が!

ハザードランプを、付けたり消したりすると
”ごめん、間違えた、済みませんでした”。

見たいな?意思表示に成ります。

正式では無いですが、相手に悪気はなかったという合図になる事が多いです。

ミスしてしまった時、この合図があるので良かったら使って下さいね。

1秒~2秒で、2回押せば十分だと思います。
それ以上長く押すと、緊急停車とかと誤解されるので。

正式な合図ではないですが、良かったら参考に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。これからは他の運転をされてる方の気持ちも忘れずに運転を心がけます。

お礼日時:2021/05/24 04:04

警察も仕事できただけで


逮捕されてないから大丈夫

同じ道を通る時は、気を付けてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私も反省はしております。これから気をつけて運転したいと思います。

お礼日時:2021/05/24 04:02

蛇足ですが・・一般的に運転の下手な人は追い越しして戻る時に、後続車との距離を取りません。

私も高速道路で何度か「俺の前を塞ぐのかよ、あぶねー」と減速して対応した事があります。
更には右左折し始めるとのんびりとするので、後続車はその車の尻を避ける或いはブレーキに迫られます。

このように自分の車しか頭に無いようです。

あくまで蛇足ですよ。今回の事への言及では無いので。
もし参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。これからはこのようなトラブルに巻き込まれないように十分に注意します。

お礼日時:2021/05/24 02:23

警察は通報された事実を確認・・それは相手の立場に立っての確認となる。


貴方も煽られたと通報すれば良い。
怖がる必要は無い、相手が手を出してくれば通報して貴方の勝ちだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。私も確認が不十分だったと反省はしております、

お礼日時:2021/05/24 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A