グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

長文お許しください。
昨日の夜の出来事です。
私の前を走っていた車(スバルR2)が突然停車したので、不思議に思いながらも反対車線を通り追い越し際に運転手を見ると、窓を開けて何やら怒鳴っている様子。しかし、その車に対して文句を言われる事をした覚えも無く…とりあえず無視して、その場はスルー。
そこから、恐怖の逃走劇が始まりました。R2を追い越して、左折し、細い路地を入って行くと、もうすぐ自宅…。ふと後ろを確認すると先程の車が同じく左折。たまたま同じ方向なのかもと思いつつ、気味が悪いので敢えて自宅とは違う道に入り遠回りしてみたけど、やっぱり後を着いて来る。これはヤバい!!と自宅への道には入らず、大通りに出たけど、その後も執拗に付け回され、恐怖で震えながらも埒があかないと車を停車…するとR2も私の横に停車。私が窓を少し開けるとR2の助手席側の窓も開き、凄い剣幕で「テメェっ!!煽ってんじゃねぇよ!!」と30~40歳程の男の怒鳴り声。私も「煽ってなんかいませんよ!!ずっと付け回すなら警察に通報しますよ!!」と返すと、それに逆上したのか「やれるもんならしてみろよ!!」と言うと同時に降りてきました。女一人…田舎の山道で通行量も少ない所…こんな時に限ってケータイを忘れてしまい…パニックになりながら、その場から逃げようと、車を発進、細い一本道に逃げ込みましたが、直ぐに後を追われ、国道に戻った所で、停車しました。R2も私の進行を妨げるように停め、すぐさま怒り狂った様に男が降りて来ました。「このまま引きずり出され殴られるのか…」
私が停めたすぐ左に細い路地…。男が降りて来た隙に急発進。時間稼ぎができたようで、何とか逃げ帰り…直ぐに110番。数分後、駐車場に車が入ってくる音がしたので覗くと、R2が去って行くのが見えました。どうやら家まで突き止めたようです。夕飯の買い物を待っていた主人と小さい子供達…顔を見ても恐怖で全身の震えが止まりませんでした。それからパトカーが駆けつけ、事情を説明したのですが、恐怖でパニック状態だった為ナンバーを控える事まで気が回りませんでした。一日経った今、ようやく冷静になれましたが、相手に自宅を知られている事もあり、これからの生活が怖いです。7キロ近くも追いかけ回し、隙有れば向かって来ようとしてた男が、この先何をしてくるのか…
煽られた(と感じた)ら、普通そこまでするものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その時は、カッカとしているから後さき考えないで家まで追っかけてみた…けど、そのあと、何かしてしまったらそれこそ警察沙汰!ですよね。


ですので、相手も冷静になれば「あのやろう!何かしてやろう!」とまではならないのではないでしょうか?今度会ったら…じゃないかと。
で、そのうち、忘れるんじゃないかと…基本的には、煽られたと感じたくらいでしつこく憑きまとうって言う人間が利口とは思えませんし…。

…そりゃぁ、世の中、特に近年は訳の分からない、理屈の通じない、常識のない人は少ないけれど存在しますから、絶対に大丈夫!とまでは言い切れないです。
また、あなたが女性(しかも20代)だったので、これ幸いに!とも思ったのかもしれないですし…。

ただ、心配ばかりしていても、仕方ないです。
相手がわかりませんから…今後、GPS機能内蔵の携帯と防犯ブザーはしっかり身につけて!とりあえず、それくらいでしかないですよね。
最近は、携帯電話各社から子供用の見守り携帯が出ていますよね。あれなんか、いいかもしれないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何と言ったらいいのか…的を得て答えていただいた、というか、私の立場になってコメントして頂いたのが嬉しいです。最初の方でコメくれた人は、批判的な事ばかりで…(;_;)
狭い田舎なので、これからもすれ違う事はあるとは思いますがそういう人間も居るのだということも覚えておきます。
冷静になれたので、「きっと今頃相手も、私に通報されて、警察が来るんじゃないかってヒヤヒヤしてるんじゃないか…」って主人と話していました。

しばらくは夜道が怖いですが、今回の事で勉強になった部分もありました。
自分の身は自分自身で守らないといけませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/03/24 15:12

普通じゃないですよね…。




逆に一度言われた時に、別にそんなつもりはなかったと謝れば良かったかもしれないですね。

逃げるとこう、興奮が増してこのやろーみたいな感じで追っかけてくるのかも…
喧嘩とかするのが嫌なら、まずは謝る!
今は、逆ギレで包丁・ナイフが多いですから…



ただ山道とかだったら、何されるかわかんないから…

とりあえず人が多いところまで行くのが良いですね。

今後のため車を運転していて、事故、当て逃げなどもあるので…何かあった時のために、ナンバーを覚える、メモすることは大事です!



そこまでしつこい奴なので、また同じように来るかもしれないので…注意した方が良いですね。

出来ればしばらくは、1人での行動は避けた方が良いかもしれませんね…

この回答への補足

始めの説明にも書いたように、怒鳴られるよーな事をした覚えは無かったんです。前の車が遅い~イライラ~みたいな感じで運転していれば、追い越し様に怒鳴ってるの見て気付いたかもしれませんが。今思うに、上り坂を走っていたし、ライトが眩しく感じたのか(パッシング、ハイビームには一切してません)、他車が居なかったから、付いてこられてると思われたのか…。おとなしく後ろを走っていたつもりなので。
ただ、無意識でも車間距離が近くなっていたのなら反省しなくては…。
最初に相手が停まった時も急ブレーキ踏むほど、詰めてたわけでもないのですけど。
凄い剣幕で降りて来たなら、女なら殴られる恐怖を感じて当然じゃないですか?他の方は不自然と言ってましたが。
どんなに抵抗しても大人の男には力では勝てませんから。

とりあえず、近所の人にも事情を説明し、不審な車が居たらナンバー控えて貰うよう、お願いしました。

ありがとうございました。m(__)m

補足日時:2011/03/24 14:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

このサイトに登録して、初めての質問だったので、「補足」と「お礼」の使い方を間違えてしまったようです。失礼しました。

回答して頂きありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/03/24 15:25

申し訳ないのですが、あんた様の質問を拝見して、作り話だと思います。


理由
相手の特徴が何も書かれていない、その割には、車の車種だけは解る。
都合が良すぎる、携帯は忘れる、二回も止めらその度に上手に逃げる。田舎の山道なのに、どうして止められて逃げられるのでしょうかね?相手が低性能の軽に乗っていたから遊んでやったなら解りますが。
7キロ追いかけられて、警察交番に駆け込むと考えるのが、普通の人の考える事です。
止められたとき、「じょせい」が「殴られる」と最初に感じるのも不自然。
極めつけは、子供がいるのに、自宅に逃げ帰る事。

もし事実なら、車を運転する適性能力にも欠けていますし判断力が著しく劣っていると考えられます。今後も同じような目に遭うと思います。免許証があるのなら、速やかに返納してください。次は命にも関わるかもしれません。

今日また同じ目にあったのなら、車を相手の車にぶつけてください。「軽」はすぐに壊れますから逃げ切れます。おもちゃみたいなものです。

以前にこのサイトに、くだらない作り話を並べ立てるbnaだったか、bnzだったか頭のおかしいのがいましたが、久しぶりに思い出しました。
以上このサイトは、「釣り」行為は禁止されています。

この回答への補足

作り話と思うなら、ご自由に。とても不愉快です。色々な意見はあると思うけど、事実を全否定されとショックです。私も文章苦手で拙い表現力ではありますが、何とか頑張って伝えたつもりです。限られた文字で伝えなければと、これでも半分以上は文字数も削って。それだけでも汲んでいただければありがたい。
都会の方は常に交番に人がいるかもしれないけど、こちらは夜は不在なのです。幸い、自宅近くには交番があります。外に電話があるんだから、掛ければよかった。…でも、少しの間でも降りて行くのが怖かった。
両親にも言われました。山道じゃなくて、人の多い方へ逃げろ。(交差点のある広い道に逃げれば、信号で停まった時相手が降りて来るかも)
相手が降りてきたらドアロックしろ(これは完全頭になかった)。
ナンバーぐらい覚えてろ。と。(車種については、以前軽を購入するときにR2も候補に入っていたので。ナンバーは前車のなんかいちいち覚えますか?)
割りと近場なスーパーで、足りない物をちょっと買ってくるね~という感じだったのが、ケータイを忘れる原因かもしれません。
平和ボケしてるのかも。

補足日時:2011/03/24 12:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔も見えないネットの世界なので、真実かどうかは、文章だけでは判断できませんからね!

ご苦労様でした(-_-)!

お礼日時:2011/03/24 15:31

相手のした事もどうかとは思うけれど


貴方が安全車間距離を保たない危険な運転をしてる事を教えて頂いたんだから ちょっと位は感謝しても良いくらい
教えてもらえなければ いつかは追突事故をしてたでしょう

オバチャンドライバーに多いですね 車間距離が保てない人

この回答への補足

貴方が安全車間距離を保たない危険な運転をしてる事を教えて頂いた

そうですね、反省すべき点があるとすれば、そこかもしれませんね。
怒鳴りつける人もいるだろうし…。
私も(完全に)煽られたことはありますが、確かにいい気分ではありませんから。怒鳴り付けたり追いかけ回したりはしませんが。

ちょっと位は感謝しても良いくらい

ここまでされて、感謝…
無理です。そこまでしつこくする必要ありますか!

オバチャンドライバー…

私は20代後半ですが、確かに前の車も軽だし、私も軽。少しゆっくりめな感じはしたけど、車からして、相手も女性なんだろうな~と勝手に思い込んでいました。

補足日時:2011/03/24 12:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 15:36

みんな似た様な経験あるんですね、


俺の場合フルスモークのベンツに煽られ左に避けて停まったらそのベンツも停車降りてきたと思ったら運転席側のガラスを鉄パイプみたいなので割って血まみれになるまでボッコ。

ナンバー覚えてて探し回って仕返ししてやりましたが…
あやつらは道路を自分専用だと思ってますよね

まぁストーカーまがいな事はしないと思いますが一応携帯を肌身離さずもっといた方がいいかもですね!

なにかあればすぐお巡りに!
ちなみにワンタッチダイアルなどに登録したらパニクらないかもですね!

この回答への補足

そこまですると、完全に犯罪ですね(>_<)
警察官の話だと、後々まで自宅に来て何かするケースは少ないとの事ですが。

でも自宅を知られてるのは怖いですね。

ナンバーは何となくこんな数字が入っていた様な…ぐらいしか記憶になくて。
三桁とか覚えやすいゴロの数字なら、覚えられたかも。

警察官の家族の癖に、防犯意識?が薄いのは恥ずかしい限りです。

昼も夜も鍵をかけない、のほほんとした田舎で育ったせいか、今回みたいな状況に遭った時の免疫もなく、かなりパニックでした。

補足日時:2011/03/24 13:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦い体験談ありがとうございました。嫌な記憶を思い出させてしまって、申し訳ないです。

お礼日時:2011/03/24 15:34

大変な目にあいましたね



私の祖父も同じような目にあった事があります

祖父が運転していたらその後ろを走っていた男がずっと尾行してくるのです。追いかけまわされ恐くて自宅に帰れず暫く車を走らせていると男は諦めたみたいで違う方向に走って行ったと言ってました

多分その男は祖父の運転に気に入らない所があって一言文句を言ってやろうと思ったんでしょうね

短気な人は恐いですね(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

諦めてくれてよかったですね。追いかけてるうちに、そのドライバーも冷静を取り戻したのでしょうね。
私も、いい加減諦めて欲しかったです(--;)

自宅近くで、巻こうと暫く無灯火で走った事…その時は必死でしたが、万が一、人でも引いていたらと思うと…(汗)

ただでさえ、燃料使いたくないこんな時に、無駄に燃料消費してしまいましたし。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 15:47

頭がおかしい人の行動はは、予測不可能です。


クラクション鳴らされただけで人殺す人もいます。
日頃の行動全て自分は悪くないと、思っても相手が不快に思う事もあります。
充分気をつけて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。
田舎だからと安心しても居られない時代ですからね。ニュースで見るあり得ない事件、事故は都会の方の話だと思っていましたが…。
気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/24 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q煽り運転と思われた後、前の車の相手が降りてこようとした時の対応について

初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

Q車で追いかけられた時の対応

 先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。

 その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。

 私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。
 
 相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。
 
 でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。

 こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?

 

Aベストアンサー

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが一番良いですが、無理であれば消防署、市役所などの役所、郵便局、営業中の店舗など、とにかく助けてくれる人が居るところに向かいます。
周囲の車の通行を阻害してはいけません。そんなことをすると、周りから見ればあなたが悪者になります。スピードを上げるのは危ないですし、かえって追いかけられる要因になる気がします。相手を刺激することになりますし。犬は走るものを追いかけますよね。
クラクションを鳴らされたりしても、通常どおりの安全運転でずーっと走って(+謝って)いれば、諦めてどこかに行ってしまうでしょう。

自分だけで対応してはいけません。停車して謝って引き下がってくれればよいですが、クラクションを鳴らすなどしてしつこく追いかけてくるのであれば、更に因縁をつけてきたり(身体が痛い、積載物が壊れた等)、あなたの車を蹴ったりしてくるかもしれません。
停車して対応することになってしまった場合、まず車を降りてはいけません。ドアロックも確実にかけましょう。必要であれば、窓を手が入らないくらい少し開けます。
もし何らかの被害にあってしまったら、相手の車のナンバープレート、車種、色、人数、体格などをよく覚えて、忘れないうちに110番に通報しましょう。

追いかけられている時点で、あんまりやりかたがひどいようであれば、その時点で110番してもいいかもしれません。運転中だと難しいかもしれませんが・・・

ぶつかりそうになって相手を怒らせてしまいました。それが起こったことは仕方ありません。ぶつからなくて幸いでした。以後安全運転に努めましょう。
相手は怒っているのですから、当然謝るべきです。こちらの過失ですから。できれば、窓越しに直接手を挙げて謝るなどがよいと思います。動きながらであれば、周囲の状況に充分気をつけましょう。

さて、クラクションを鳴らしながら後ろにベタ付けするなどのタチの悪い運転手の場合。
停車せずに、助けを求められる場所に向かってください。交番、警察署などが...続きを読む

Q運転で文句を言われた時の対処法

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわき道から合流してきたので、その時や信号待ちの時は大分近づいていたのは否定しません。
おそらく、私の距離感が近すぎたのでむかついたのだと思うのですが、
このように文句を言われた場合、どう対応するのが良いのでしょうか?
それから、ナンバーの写メを撮られたようなのですが
外に出るのが怖かったのと、早く解放されたかったのから
その姿を視界の隅に捉えながらも何も言わず立ち去ってしまいました。
後で考えると、何か対応をした方がよかったのかもと
不安でいっぱいです。
(ナンバーから住所など簡単に分かると知って余計に・・)

もう懲りたので十分すぎるほど車間距離は取ろうと思います(>_<)
もしも今後同じような場面にあった場合にどう対処すれば良いのか
教えていただけたらうれしいです。
よろしくお願い致します。

先日車で走行中、急に前の車が停車し、
おじさんが怖い顔で降りて来て、
「なんか問題あるの!?」と文句を言われました。
私は小心者でもう心臓がバクバクいって頭真っ白で、
おじさんの顔を見つめることしか出来ず
「ここは道路ですよ。早く進んでください。」とかなんとか言ったように記憶していますが、とても怖い思いをしました。
私は普段車間距離が狭いようで同乗者に注意されたりするのですが、
その車の場合は、ナンバーが他県ということもあり、
十分に取っていたつもりでした。
ただ、彼はわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

事故では無いですからね
自分に非があると思われるのなら
”すみませんでした”の一言でしょう
それで終わりです
怒鳴られたってぶつけている訳ではないので
言いたい事言ったら行っちゃいます

因みに車間距離が近いと圧迫感があります
それでも男性とか運転が上手そうな人の運転なら
余り気にしないのですが
オドオドしていたり
ハンドルにしがみついているような運転の人だと
こちらがいくら離しても付いてきますからね

そういうイメージを持たれたのではないですか?
それぞれの主観なので断定は出来ませんけど

写真は私も良く撮ります
携帯で撮れるので便利ですからね
駐車場で隣の車が下手そうな止め方していると
必ずと言って良いほどナンバーと位置の確認で
2枚程撮りますね

普通はナンバーで簡単に住所は判りませんから
特に気にする事は無いですよ

Q車を運転中、トラブルに遭いました(長文)

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろと叫び出しました。
何がなんだかわからず、
私は怖くなって車を発進させ逃げてきたのですが、
どうすればいいかわからず、警察に電話しました。
警官の指示に従い、離れた場所に車を止め、
しばらく警官と話したのですが、車にも私自身にも被害が無いことから、
そのまま帰宅することにしました。

しかし車のナンバーから持ち主を陸運局で簡単に調べることができるそうで、家まで嫌がらせに来るのではないかと不安です。
私に非があるのならまだしも、煽ったり嫌がらせをしたりはした覚えはありませんし、まったく見ず知らずの人でした。
とても不安で、どなたかにご相談にのっていただきたいと思い、投稿しました。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?
また、よい対処方法などありましたらお教えください。
宜しくお願いいたします。

つい先程の出来事なのですが、
ゴールデンウイークを実家で過ごし、帰る途中の山道でトラブルに遭いました。
私の車の前に軽自動車が走っており、夜だったこともあり、田舎の山道に私の車とその車の2台だけ走っている状況でした。
その車が軽く蛇行運転をしたり、火の点いたタバコを投げたりしていたので少々気をつけてはいたのですが、直線になった途端、突然急ブレーキを踏み、止まりました。
私も続けて止まりましたが、軽自動車から土木作業員風の男が突然降りてきて走り寄り、
私の車の窓を叩き、降りろ...続きを読む

Aベストアンサー

貴方側が普通車であるとすると、相手が軽というところにヒントが落ちているのかもしれません。
軽というのは所詮非力で、山道ということを考慮すると、ひょっとして相手は後ろから煽られていると思ったのかもしれません。

あとは参考までに。
車というのは人の性格を一変させ、ときと場合によっては凶器となりうるものです。
私もご質問者の方と同様のシーンにでくわしたりしますが、山道の他に車がいない場合、必要以上に車間を開けるように配慮します。
理由は貴方が出くわした状況になるのを避けるためです。また、山間以外であっても、蛇行、タバコの吸殻を捨てる輩が前車にいた場合、迷わずに路肩に停車するなりして、起こるかもしれないトラブルを回避するように立ち回ります。

ナンバーについて。
普通車であれば簡単に所有、使用者の住所氏名の開示ができます。軽については一般ではまず無理です。

今回のような場合で、ナンバーを控え、それをもとに何かを仕掛けてくるケースは稀です。
ただ、何かあったときには警察を介入させ、毅然とした態度をとることをお勧めいたします。

Q自動車のナンバーからの個人特定は可能?

自動車のナンバーから、私の住所、氏名等の個人情報を他人が入手することは可能ですか。

ネット検索すると同様の質問が多数ありますが、今では知ることができないシステムになっているようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのでしょうか。

ご教示ください。

Aベストアンサー

現在は陸運局に照会する際に車台番号を記入しないといけません。
車台番号は外観からは分かりません。車検証を見れば載っています。

赤の他人が、ナンバープレート・車台番号を揃えて申請することは通常できません。
しかし、車検証を盗み見る(盗って戻す)などの可能性を全て否定することはできませんので、あなたの心配は解消しません。

例えば、車のすれ違いでトラブルになり口論の末、「覚えてろ、家行くからな!」みたいな事情でしたら、まず大丈夫。
ストーカーっぽくあなたの周囲をうろついてる知人であれば、隙みて車検証を覗くようなことがありうるかもしれません。

ご事情によります。

Qてめぇ、あおってんなよ!!と因縁をつけられました

すみません、とても長文です。

今日、子供をお迎えに行く途中に、サラリーマン風の男性に因縁をつけられました。

 そもそもは、四方赤点滅の信号で、相手方(因縁をつけてきた方)が、直進の私が進む
順番の時に、私の左から曲がって横入りしてきたのが発端です。
私はその時車内で苦い顔をしました。それをミラーでみていたのかもしれません。
私の前に出た途端、のろのろ運転をしだしました。そこは速度の看板のない農道です。
私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラです。
抜けるものなら抜きたいのに、抜くことも出来ず、途中止まりそうなスピードまで下げられたりの嫌がらせを受けながら後ろをついて行くよりありませんでした。
その内に、大きい道路に出る赤信号で停車して、前の車の人物が私の方向に文句を言いながら下りてきました。
『おら、てめえ何後ろから人を煽ってんだよ。なめんなよこの野郎てめえ・・・!!!!』
 とわめいています。私は、前に車を止められているし、逃げようがなくて窓をあけてしまい、
自分は煽っているつもりはないし、急いでいたから貴方がそう感じたんならごめんなさい。
 と言いました。それでもぶつぶつ文句を言われ、青になってちょっとしてから相手は車に乗って
去って行きました。
私はあやまった後に、なんで横入りされて、のろのろ嫌がらせ運転された挙句に、私が罵声を
浴びせられなきゃいけないのかとても嫌な気分になりました。
 
 知人は、それだけで済んで良かったと言ってくれます。他県では、妊婦さんがこのような因縁をつけられ引きずりおろされ暴力をふるわれたという事件も新聞に載っていたと教えられました。
又、そういうときには警察呼んだ方がよいという知人もおりました。このくらいの事で110番して良いのか警察の方に聞いたところ、その場ですぐに110番して下さいと言われました。
 
 私が男性だったり、SLSのような高級車に乗っていたりすれば相手も降りてきてまで私に罵声を浴びせたりしなかったかなと思うと、本当に馬鹿にされた気分です。

そして、
親にこの話をしたら、『警察に言ったら恨まれるからやめなさい。穏便に済ませなさい。親の言うことは聞きなさい』と言われました。
 もし次回、同じような事があったら警察の言うとおりにその場ですぐに110番するべきでしょうか?それとも親の言うとおりに穏便に誤ってすませるべきでしょうか?
こんな目には二度とあいたくありませんが・・・。

すみません、とても長文です。

今日、子供をお迎えに行く途中に、サラリーマン風の男性に因縁をつけられました。

 そもそもは、四方赤点滅の信号で、相手方(因縁をつけてきた方)が、直進の私が進む
順番の時に、私の左から曲がって横入りしてきたのが発端です。
私はその時車内で苦い顔をしました。それをミラーでみていたのかもしれません。
私の前に出た途端、のろのろ運転をしだしました。そこは速度の看板のない農道です。
私は、子供のお迎えに行かなくてはならないので、そんな嫌がらせ運転にイライラで...続きを読む

Aベストアンサー

狂人を相手にしても仕方ないです。

因縁をつけられて腹立たしい事ですが、それ以上の被害が無くて良かったと思います。

常識の無い・通じない人にかかわると、かかわった分だけ損をします。

気狂いに運悪く遭遇してしまっただけと思い、気を静めてください。

もし次回、同じ様な事があった時、身の危険を感じた場合は110蕃するべきでは?

間違っても窓を開けたり、ドアロックを解錠してはダメです。

何事も穏便で済ます=相手がつけあがる という事にもなりかねません。

今回は無事で何よりでしたね。

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由...続きを読む

Q後続車が怒って写真撮影 目的は?

片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて
パッシングなどして煽ってきました。
ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。
しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。
たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、
私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。
すると後続車は、クラクションを激しく鳴らしながら右車線に戻り、再び私の後ろに付けてきました。
その先の赤信号で停車すると、後続車は車1台分くらいあけて停車。
バックミラーで見ていたのですが、運転者はスマホを取り出し、私の車を2枚ばかり撮影したようです。
その後、私を抜き、しばらく先で左折していってそれきりだったのですが・・。

後続車は、なぜ私の車を撮影などしたのでしょうか?
むかつく車だと、ツイッターだのブログだのにアップしたとか、
当たり屋注意とか2ちゃんねるあたりに晒したとか、そんなのだったとしたらどうだって良いのですが、
後々、その写真を使って、ありもしない罪を着せられたりしたら困ります。
念のため、その車のナンバーはメモしておいたのですが、
後続車は、何のために私の車を撮影したのでしょうか?

高級外車や改造車に乗ったやくざ者をイメージされると、想定がずれると思うので付記しておくと、
後続車は材木店の社名・電話番号が入った2トントラックで、運転者は作業着を着たオッサンでした。

片側2車線の一般道の右側車線を走行中、後続車が車間距離をキチキチに詰めて
パッシングなどして煽ってきました。
ちょっと詰まり気味の流れの中、私が前方との車間距離を広めに取っていたのが気に食わなかったようです。
しばらく煽ってきた後、左車線が空いたのを見て、私の前に出ようと左車線に出てきました。
たかがそんなことで腹を立てる私も悪いのですが、そんな奴に前に出られるのが嫌だったので、
私は加速して前との車間を詰め、後続車を入れませんでした。
すると後続車は、クラクションを激しく鳴らし...続きを読む

Aベストアンサー

もう2日も経っているので、そのまま静観すればよいと思います。

ただ、気持ち悪いのであれば、匿名でその会社に電話し、電話に出た社員に
このことを伝えればよいと思います。
相手方は法人としての体裁上、とりあえず謝るしかないと思いますし、そう
いった苦情があったことが社内に広まれば、その人がたとえ社長であったと
してもその後、報復などできない状況になると思います。
(2~3名の個人事業主で、社長の場合、火に油を注ぐケースもあるので、
 静観するのがベターとは思いますが。)

当社へのクレームの例

私の会社では、社用車に看板を貼ってあるので、あおり運転をしたようなケース
では、相手から代表電話に苦情の電話がかかってきます。
その電話に出た者が、ただひたすら謝り、後ほど当時、その社用車を運転していた
者を探して確認しますが、みな「覚えていない」と回答するのみですね。
(本当に覚えていないのか、とぼけているのかは不明)

通常は代理の者が謝ればそれで済みますが、本人を出せと言ってきた場合は、
「○○は今、手が離せない。○○に確認したが、覚えがない。ただ、そういう風に
 感じたならば会社としてお詫びします。」
と代理の者が本人に代わらず、そのまま電話で謝って終りにします。

会社まで乗り込んできたことや、謝りに来い、といった事態に発展することは
このケースではこれまでありません。
大体年3回程度発生しています。

もう2日も経っているので、そのまま静観すればよいと思います。

ただ、気持ち悪いのであれば、匿名でその会社に電話し、電話に出た社員に
このことを伝えればよいと思います。
相手方は法人としての体裁上、とりあえず謝るしかないと思いますし、そう
いった苦情があったことが社内に広まれば、その人がたとえ社長であったと
してもその後、報復などできない状況になると思います。
(2~3名の個人事業主で、社長の場合、火に油を注ぐケースもあるので、
 静観するのがベターとは思いますが。)

当社へのクレー...続きを読む

Q運転中に後続車から煽られた場合

最近、運転していて煽られました。
50kmの二車線で走行車線(左)を60kmくらいで走行していたら、後続車がぴたりと走行中に本当にぶつかるのではないかとびっくりしておりました。その後、後続車が途中で左折していったので、多分急いでいたのではないかと思いますが・・・。

ただ、自分としてはあんまりいい思いをしなかったな~と。追い越し車線は空いていたので、そちらから抜かしてもらえばよかったのですが・・・。

ところで、こういう場合ってたとえば、ドライブレコーダーなどをつけて録画して、後から行政機関などから指導してもらうことは可能なのでしょうか。
そもそも、違反になるのでしょうか。またその違反を取らせる為にはどのような手段があるのでしょうか。

Aベストアンサー

無理だと思います。
警察は事故が起こらなければ動きません。
質問者さんがどんなに不快な思いをされても警察は相手にしてくれないでしょう。

体験談ですが、
右斜めまえの車がフラフラ左右に揺れながら幅寄せ運転しばらく続けて
最終的に私の車線にいきなり入ってきました。
鼻尖かすめるくらいのタイミングで入ってきて、しかもいきなり急停車。
そして今度は右車線に入り信号待ちで並びました。
あぶないなぁと見ていたらとなりの彼女とこっちゆびさし笑う始末。
本を読みながら運転していたらしく周りなんて全くみていなかったようです。
あまりの非常識な態度に車から降りて口論になった挙句私が殴りました。
そしたらあちらの彼女が警察呼んで私怒られました。
その警察言うには、、、
「車ぶつけられればよかったのに。
急ブレーキでかわしたのだから、相手は何も悪いことしてないでしょ」
ですって。「かわさなければよかったのですか」と聞いたら、
「そうだね」
日本の警察は事故を防ぐことより起きた事故の対応のほうが好きみたいです。

Q車のナンバープレートから住所・氏名を調べる方法はありますでしょうか?

車のナンバープレートから住所・氏名を調べる方法はありますでしょうか?

数日前の事ですが、雨の中 高速道路でパンクしました。
初めての経験で直し方もわからず、立ち尽くしてる所に一台の車が私の後ろで止まりました。

その方は一言「パンクですね スペアーと道具はありますか?」
私「わかりません;;」
彼「では車の中を確認しますがよろしいですか?」
私「はい」
彼「ありましたよ 雨に濡れて風邪になると大変だから車の中にいて下さい」
私「はい」

数分後
彼「直りましたよ でもスペアーは長距離は走れませんから、次のパーキングのGSで修理して下さいね」
私「はい 有難う御座います」3000円を彼に渡そうとしました」
彼「いえ いらないですよ。 空港に急いで行く途中で時間ないから失礼致します。気をつけて下さいね」

彼と会話したのはそれだけで、5分位の短い時間で瞬く間に直して居なくなってしまいました。
彼は、雨に撃たれて全身ビショビショ、髪もスーツもビショビショ、手は素手で修理してましたので真っ黒でした。

私は、とっさにスーッと去って行く車の番号を記憶していました。
こんなに感動した経験は久しぶりでした。
ゆっくりお礼ができなくて、後悔もしています。

*過去の質問を確認し、陸運局で調べれるようですが最近の質問がありませんでしたので、現在の費用・手続き方法・必要な書類など詳細を教えて下さいませ。
*彼の車の車種:赤のFitでしたが、これは普通車でしょうか?
*彼の車のナンバー:三重県で、私は同県じゃありませんが、その場合 三重県の陸運局で調べるのでしょうか?

彼に会って、きちんとお礼がしたいので宜しくお願いいたします。

車のナンバープレートから住所・氏名を調べる方法はありますでしょうか?

数日前の事ですが、雨の中 高速道路でパンクしました。
初めての経験で直し方もわからず、立ち尽くしてる所に一台の車が私の後ろで止まりました。

その方は一言「パンクですね スペアーと道具はありますか?」
私「わかりません;;」
彼「では車の中を確認しますがよろしいですか?」
私「はい」
彼「ありましたよ 雨に濡れて風邪になると大変だから車の中にいて下さい」
私「はい」

数分後
彼「直りましたよ でもスペアーは長距離...続きを読む

Aベストアンサー

無理ですね。
普通車は陸運局で誰でも調べられるというのは、事実です。
しかし、犯罪などに悪用するケースが出てきたため、厳しく制限されるようになりました。
例えば、私有地への違法駐車など、それなりの理由が無いと開示されません。
その場合も写真を添付するなどの証拠が必要です。

世話になった人の連絡先を知りたいというのは、話しとしては応援したいですが、世知辛い世の中ではそれも難しいです。

手続きの詳細については以下のURLが参考になるでしょう。
http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/syomeisyo.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング