プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しのプロロに対しての賠償金請求について

今回初めての引っ越しをしました。転勤時期ということもあり、主人の内示が出た頃にはプロロしか空いておらず片道300キロの陸送で40万円でしたが渋々お願いしました。
ですが、プロロに至らない点が多かったため賠償金請求しているのに取り合ってくれず、困っています。
まず、搬出当日持ってくるはずだったハンガーラック45着分を忘れて、主人のスーツや制服がシワだらけになってしまいました。全てクリーニングに出し、代金は5000円ちょっとでした。
また、搬入の日に業者が車のタイヤを忘れてきました。都会なので車はいらないという判断になり、駐車場は契約しておらず、搬出の日にタイヤを車に積んで実家に置きに行く予定でした。
ですがタイヤが2日届かず、2日分の駐車料金約4000円も実費になったので、そちらも負担してくれるとの話でした。
ですが、口先ばかりでその後の手続きや連絡はなにもなく、こちらからクリーニングの領収書を送っても音沙汰無し。痺れを切らして電話しても受付の女性から上の者へ伝えますという言葉しか返ってきません。
更に、冷蔵庫の裏側に凹みも発見し、そちらも賠償してもらいたいと伝えたのですが、そちらも上のものから折り返すの一点張り。
受付の方はどうにかできることではないのでしょうが、担当者はいつもいないのか?と聞いたら、基本的には不在で戻りが深夜のことが多いと…。
3点についてしっかり賠償して頂きたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
消費者センターには相談して、クレジットカードで支払いしてるのでカード会社にお願いして引っ越し代金差し押さえしてもらったほうが良いとの事でした。
もちろん、プロロ側が然るべき対応をとってくれた際には全額お支払いするつもりです。
プロロはトラック協会には所属しておらず、そこに対応してもらうのはできなさそうです。
他にするべきことがあれば、アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 先の解答の方が勘違いされているので、補足させていただきます。

    タイヤを忘れたというのは、搬出時に倉庫から持ってくるのを忘れたということです。
    搬入時(つまり以前の家)には、積み込まれていること確認してました。
    搬出時(つまり新居)に、倉庫から持ってきていないということに気付いたということです。

    3/30積み込みで、4/1に搬出だったので一度倉庫に下ろしたそうです。

      補足日時:2022/04/05 17:59

A 回答 (3件)

>一度業者の倉庫に荷物を下ろした際に、その倉庫に忘れてきたのです。



ごめんなさい。
見落としてました。

引越し業者の倉庫で積替え(一度下した)た時に、積むのを忘れたんですね。

そりゃ業者の責任なのではあります。
ですが、駐車料金の請求(賠償)というのはちょっと違うと思います。

実家に持って行くつもりだったのなら、実家に直送して貰えば良かっただけだと思います。


ただ、ハンガーラックと合わせて1万円(冷蔵庫の件は除く)なら値引き(賠償)の交渉としては可能性はあると思います。
    • good
    • 0

タイヤの積み忘れは業者の責任ではありません。


貴方の最終確認(積み残しのチャック不足)が疎かだったからです。

引越し業者に限らず、積み荷(積み残し)の確認は顧客の責務です。


ハンガーラックについては交渉の余地はあるでしょう。
質問の書き方から想像するに、見積書には「ハンガーラック一式〇万」などと書かれているのだろうと思います。
そうであるなら、5000円程度の値引きなら交渉が成立する可能性は十分にあると思います。


また冷蔵庫のへこみも「引越し業者の過失」であるなら賠償の義務はあると思います。しかし、第三者の視点で言えば以前からのものである可能性も捨てきれません。
そこは業者との交渉次第であろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にも言っていますが、積み忘れではありません。
前の家から積んで行ったのは確かで、私もこの目で見ました。
忘れてきたのは搬入時です。
一度業者の倉庫に荷物を下ろした際に、その倉庫に忘れてきたのです。
それでもこちらも悪いのですか?

お礼日時:2022/04/06 08:42

辛口の回答になりますが、ご了承ください。



> ハンガーラック45着分を忘れ
だれでも失敗はあります。
で、どうするかをお互いに相談して対応を決めたはずです。
その結果を一方的に責任追及し、全額40万円の支払いを拒否するのは、あまりよくないと思います。

> 車のタイヤを忘れてきました。
積込完了時に、完了チェックがあったはずなんですけど・・

> 冷蔵庫の裏側に凹み
いつ出来たかの証明が難しい。
見えない所だし、性能に影響があると証明できなければ、保証は無理。


ちなみに、私が裁判官だったら・・
45着分のスーツのクリーニング代が5千円なら、スーツの価値無しと判断します。
廃却手数料500円で和解をすすめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積込時に完了チェックなどありませんでした。
私も引越し初めてだったので、無知だったというのは承知ですが。
冷蔵庫の裏側の凹みは、明らかに今回の引越しで出来たものです。
なぜなら、昨年の4月に購入し、今回の引越し以外経験していません。
また、業者の方が搬出する際に裏を見ましたが凹みは一歳ありませんでした。

また、クリーニング代は45着分な訳ないじゃないですか…笑
45着分が入るハンガーラックを持ってきてくれる予定だったということです。
クリーニングに出したのは5着で、初回割引で総額12000円の所が5000円ちょっとになっただけです。

お礼日時:2022/04/05 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!