アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性一人暮らしだと引越しても挨拶をしない方がいいと聞くのですが、挨拶は全くしない方がいいのですか?

「引っ越してきました〇〇です、宜しくお願いします」のような挨拶はしないべきで、すれ違い時の「こんにちは、おはようございます」等はすべきですよね?

それとも目を合わせず常に無言でいるべきなのでしょうか?

住む先はワンルームで3万円ほどで、周りは単身高齢者や外国人が住んでいたり、フリーランスの人が事業所として使ってるみたいです。

10世帯くらいの小さいアパートです。

一人暮らしが初めてなので、疑問に思い質問した次第です。

宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    コロナ禍であっても、やはり挨拶はすべきなのでしょうか?

      補足日時:2020/04/30 07:54

A 回答 (3件)

女性の一人暮らしの場合は挨拶をしないことを強くオススメする。


ストーカー被害だけではなく、強盗や詐欺や怪しげな勧誘のターゲットになる恐れがあるから。
あいさつして面識が生まれることで、ターゲットの部屋に訪問しやすくなるからね。
他の入居者が女性であっても油断はできない。

もしもあいさつにいくなら、真下の階の人に行くくらいかな。
もっとも騒音トラブルになりやすいのが真下の部屋だから。
騒音トラブルは感情的なものも多く、挨拶もなかったと怒りを増すケースもなくはない。
でも、まあ、前述のリスクの方が大きいから、挨拶はしなくていいと思うよ。


これがファミリータイプのマンションであれば少し事情は異なるけどね。
    • good
    • 0

今は一人暮らしじゃなくても引っ越しの挨拶しない人も多いようです。


何かと物騒なので、引っ越しの挨拶はなしでいいのでは・・。
女性の一人暮らしとわからないように対策して、
他の住人とすれ違う時は
挨拶だけする・・(特に愛想よくする必要はないです)でいいかと。
    • good
    • 1

いくら女性でも挨拶は引っ越しでの礼儀かと思います。


なので、インターホン越しで構いませんから挨拶を
した方が、今後の隣り同士のお付き合いが円滑になる
かと思います。
すれ違い時には、会釈の挨拶は必要不可欠かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A