プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女で一人暮らしを始めました。
マンションの上下左右の回の人に
手土産を持って挨拶に行ったほうがいいでしょうか?

普通は行くのでしょうが、コロナのご時世なので
接触されると嫌かなとゆうのと、
女で一人暮らししてますってことを自分から
教えてるみたいで行くのを迷っています。

A 回答 (9件)

左右にはいった方がいいかもしれないが 上下はいかなくていい。

    • good
    • 0

賃貸ならしないのが一般的です。


変なのも住んでいることもあります。大阪では女子大学生が階下の男がベランダに梯子を掛け窓から侵入し殺人。犯人は自室に放火し死亡。

鍵かけとチェーン掛け、窓ガラスは鍵かけだけでなく防犯フィルムを貼っておくほうがいいでしょう。男物下着をベランダの竿にかけておくのもいいでしょう(掛けっぱなしはダメです。男性が同居しているように見せかけます。)。
オートロックでも安心できません。部外者も簡単に入れます。部屋に向かう時誰かが後を付けてきたら間違いなく犯罪者でしょう。入室するときは誰もいないのを確認してから鍵を開ける。誰かがいたら姿がなくなるまで待ちましょう。いた場合ドアを開けた瞬間犯罪者は走ってきて押し込みます。逃れることはできません。
    • good
    • 0

一般常識としては挨拶にいくけれど、最近では挨拶を受ける方が迷惑に感じることも少なくないので、賃貸マンションではあまり挨拶をしないことが多くなった。


また、女性の一人暮らしの場合は、女性の一人暮らしということを教えて歩くようなものなので、挨拶はやめた方が無難。

いまはコロナで相手が嫌がる場合もあるのでなおさらやめた方がいい。
    • good
    • 3

しない方がいいです。

元々マンション住まいは、挨拶したくない人も多く住んでるので、しなくて非常識とは、誰も思いません。
    • good
    • 1

最近はあまりしませんよね、


表札すら無い様なご時世ですから、
しなくて良いかと。
    • good
    • 1

変な♂もいるから、気を付けた方が良いですよね。



管理人さんに現状を聞いてみた方がいいと思います。
そして、NO1さま、NO2さまが良いとは思いますが、「♀1人」というのは悟られない様にした方が良いと思います。

ご挨拶も名字だけ、粗品だけ、ワープロ印刷だけ。
それを袋に入れてドアノブでも良いと思います。

そして管理人さんから家族構成や年代をさりげなく聞いておく。
お隣さんとエレベーターやゴミ出しで顔を合わせた際に「おはようございます!笑顔!先日引っ越してきた佐々木です!ドアノブにはご挨拶を準備させて頂きましたが、ご挨拶が遅れました笑顔」で良いと思います。

田舎でも隣のアパートの住民は誰か知りませんし、段ボール放置を見つけた時は警察にお願いして「不審火の原因になりますから~笑顔」で撤去してもらった過去もあります。
    • good
    • 0

確かに一般常識的には行った方がいいと思いますが、このご時世ですし、直接渡すのではなく、手土産と、一言添えたメッセージカードをポストに入れるというのはどうでしょうか?


あくまでも参考にしてください。
責任はとりません。
    • good
    • 0

その様に思われる方も多いですね。


挨拶なさるときは 必ず名字のみを名乗るようにして
インターホンを鳴らして 相手が出たら
「引っ越しのご挨拶です。○○と申します、こんなご時世ですので 
ドアノブに粗品を掛けさせて頂いて ご挨拶とさせてください。」

と告げて ドアノブに粗品を引っかけて 終わりにします。

最近 自治会の仕事も その様にしています。
    • good
    • 2

いわゆるワンルームマンションなら必要ないかなぁ、と思いますが、ファミリータイプのマンションなら挨拶に行っておいた方が良いかと思います。




コロナが気になるのなら、インターホンであいさつするだけでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています