アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

挨拶をしない住人について。

当方20代女性です。
先日、同じマンションに住んでいる30〜40代ぐらいの子持ち女性がマンションの下で子供を遊ばせており、たまたま通りかかったので「こんばんは」と挨拶をしましたが、無視されました。

別に強制的に挨拶を求めてる訳でもないですが...
せめて同じマンションの住人なんだし、挨拶ぐらいはしたらどうなのか...?と思います。
偏見ですが、親がこういう事をしてると
子供もマネすると思うんですよね...。

私より年齢も上で、いい歳でお子さんもいるのに
挨拶をしないのは一体何故なのでしょうか?

人の事なんだから別に関係ないじゃないか!と思うかもしれないですが、仕事ですら最低限の挨拶ぐらいはするのに、何故最低限の事をしないのかがよく分かりません。
同じ体験をした方いましたらご回答お願いします。

A 回答 (4件)

別にマンションの人達と仲良くしたいと思ってない人なんでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!気にしないようにします!ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 19:58

知らない人と挨拶をするのが習慣になってないので、びっくりしてすぐに対応できなかったんじゃないでしょうか。


えっ!?私に言ったの!?え!?知らない人だよね!?
と思ってるうちに通り過ぎちゃった… とか。

田舎の方だと近所の人はみんな顔見知りですれ違ったとき挨拶くらいしますが、都会や集合住宅ではそういったことはあまりありません。
私も、少なくともアパートに住んでいる=仮住まいだろうと思われる人にはしませんし、近所を歩いているおばあさんとすれ違うとき会釈だけしたら「こんにちはぁ」と返されて、あっ声出して挨拶されちゃった!返事したいけど通り過ぎちゃった!ってなったことが何度があります。最近はすぐ声を出してお返事できるようになりましたが、そうなるまでには時間がかかりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

おそらくそうだと思います。
人それぞれ色んな解釈がありますよね。

私も仮住まいですが、今回はたまたま住人と鉢合わせてしまったため(そこを通らないと家に入れないため)たった0.1秒ぐらいですから、何も言わず通るよりは挨拶して通った方がいいかなというフランクな気持ちでした。
気づいていない可能性もあるかもしれませんが、今回は目と目が合って気づいた状態でしたので、ちょっと複雑な気持ちになりました。

なかなか難しいところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/17 19:54

お子さんに気を取られて、あなたの声に気づかなかったのかもしれません。


善意に解釈することも大事な処世術だと思います。

マンション管理人業務をしていると、住民の2割の方は挨拶に応答しないですし、応答しないのは若い人に多いという印象です。

ところで、私はプライベートでは、自分からは挨拶しませんが、「仕事ですら最低限の挨拶はする」という考えが気になりました。仕事では、必要ないことはすべきではなく、それが挨拶だったら挨拶は必要ないと思います。

管理員としての挨拶は、仕事だからですが、どういう目的で挨拶しているかというと、最も大きな目的は居住者一人一人の安全のためであり不審者を排除するため・・・です。
しかし、私の考えだと、住民の2割は不審者になってしまいます。面白いのは、普段の行動を垣間見ると、これって案外当たっていると思うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。特に深くは気にしてないですが、こういう人が多いのかな...という印象でした。

どこのお店も入れば「いらっしゃいませ」ぐらいは言ってくれますよね。仕事ですしそれは理解できます。

私もなるべく住人とは鉢合わせたくない派ですが、ただ今回はたまたま家に帰る途中(マンションの下)で住人の方がいたので、何も言わずに無言で通るよりも「気遣い」で挨拶した方がいいかな、という気持ちで挨拶をしました。凄くフランクな感じでです。
特に相手に強要を求めてるわけではないです。

挨拶をしたくなかったら、それはそれでいいですが
仕事だからプライベートだからって分けず、そんな気を固くしなくても挨拶ぐらいはしてもいいんじゃないか...0.1秒くらいだけなんだし...
と、純粋に思いました(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/17 19:48

かつて、マンションの住民同士でも挨拶は禁止、が話題になりました。


通学の途中で、すれ違う人とお話ししたらダメよ、と言う指導も。

昔は、子供は地域で育てたものですが、
今は、子供に他人が声掛けすること自体が怪しまれるのです。

他人との挨拶を禁止指導する親が、それを自ら実践しているだけです。
いまは、そんな時代なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうなのですね。
個人的に、同じ住人ですし何かあった時のためにも
挨拶程度の顔見知りぐらいにはなっていたほうがいいんじゃないかと思っていたのですが、今の時代は真逆なんですね。
物騒な世の中ですね。
返って危ない気もします...。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/17 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A