アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代に近所付き合いとかしてる人いますか?笑

A 回答 (11件中1~10件)

某感染症流行のおかげで面倒な近所付き合いはなくなった

    • good
    • 0

そうですね。



人もバラバラで、新婚世代、シルバー世代の新築2回目(にみえる方)、独身で親もちの人、中国人、一家総出の土建屋、などです。

それぞれに独自の生活があるのも交流があまりない原因かもしれません。

お互いに話が合わないだろうなとなるのかも。
    • good
    • 0

最近の新築建売住宅地ですがとくにしてません



しかもみんな町内会に入っていません

みんな同じ気持ちなようでお互いに関わらないようにし、皆も特に交流している様子はありません

町内会の勧誘だけは数ヶ月に一度来てるようですが誰も入らないし、僕は日曜日仕事なので会うこともありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の住む地域と似てますね
私の住む地域もみんな町内会に入ってません
近所付き合いもありません
近所付き合いが無い方が楽で住みやすいですね!

お礼日時:2022/12/04 23:29

戸建てに住んでいる方なら、首都圏に住んでいても、他の回答にあるように、回覧板が回ってきたり、寄付の要請があったり、ときたま、班長になったりしますよ。



ただ、アパート、マンション住まいだと、近所付き合いゼロになりますね。
それと、戸建てに住んでいても、クレーマー気質な方だと、近所付き合い無いから、町内会に入ってないので、回覧板が回っていかないかもしれない。
    • good
    • 2

向こう三軒両隣 つかず離れず 顔を見たら井戸端会議 貰い物のお裾分け


亡くなられたときは お線香を上げさせていただいて 残られた方には今まで以上に声をかけてお話をしています
一軒家ばかりですから自治会がしっかりしていて みんな順に役になってほとんどの方とは顔見知りです。
マンションや町内に入らない方の事は知りません。
クレーマーの迷惑住人も地域の力でおとなしくして頂いています。
    • good
    • 0

必要最低限の事だけですわ。


非常識人に腰を折る必要はないし、媚びを
売る必要もないからですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

バケツリレーだって、


一人ぢゃ出来ないだろッ!
    • good
    • 2

普通にあります。



今の時代ってどんな時代、ということでしょう?
お互いに顔も知らない、知ってても挨拶もしないが「今の時代の日本の近所」だとでも?
治安の悪い町の安アパートならそういうこともあるでしょうが、たいていの町では近所付き合いをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は東京に住んでますがほとんど近所付き合いなんかしませんよ
町内会の加入率も年々減少してます

お礼日時:2022/12/04 23:15

挨拶程度ですね。

    • good
    • 1

向こう三軒両隣


回してちゃうだい回覧板
教えられたり
教えたり。

ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

向こう三軒両隣はもはや死語ですね
回覧板とか古すぎです笑
今の時代に回覧板とかありえないです!

お礼日時:2022/12/04 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています