アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

私は23歳で、昼間の仕事とは別に、週末のみスナックでバイトをしています。
スナックでのバイトは2度目です。

私は、お客さんを盛り上げるというよりも、ニコニコしてとにかく話を聞いているという接客方法です。
その方法が一番私に合っていると思っています。
でも、お客さんも様々なので、おもしろいことをどんどん言って盛り上げようとしてくれる人もいます。

聞き役になる分には構わないのですが、対応に困っているのが下記のようなことをお客さんに冗談で言われたときです。

「naonao2150ちゃん(私)は痩せてるね~。体重はママの半分しかないんじゃないの?」(ママはぽっちゃり体型です)
「ママってかわいいよね~」(お世辞でも可愛い・美人ではないと思います・・・)

こういうときって、「そんなことないですよ!」って言った方がいいとは思うんですが、実際そんなことなくはないようなことを「そんなことないですよ」って言うと、どうも自分がわざとらしくなるような気がするんです。
また、「そんなことないですよ」って言っても「またまた~本当は思ってないくせに」とか言われちゃうとどう返したらいいものか^^;

ママは結構いじられキャラなので、お客さんからもいじられることが多くて、「ママまた太ったんじゃないの~?」とか「横綱になれるよ」とかいじれられてます。
ママはさっぱりした性格なので「うるせ~よ(笑)」とか言ってかわしています。

私はそういうキャラじゃないのでいじられることは滅多にないです。
でもたまに私がいじられると結構ママは冗談交じりではあってもかばってくれるのに対して、ママをかばってあげられない私がなんだか最低な気がして^^;

前まではそんなに深く考えなくていいかな?って思ってたんですが、この前はママに冗談ぽく「いつもお客さんの味方するもんね~」って言われてしまいました・・・。
それで「あ、やっぱこのままじゃいけないのかな」と思いました。

上記に書いたようにお客さんにふられた場合、何と返すのがおもしろみがあったり、ママをかばってあげたりできますか??

よろしくお願いします^^

A 回答 (3件)

気の利いた返しって難しいので、普通でいいんじゃないでしょうか。

「naonao2150ちゃん(私)は痩せてるね~。体重はママの半分しかないんじゃないの?」(ママはぽっちゃり体型です)
「そんなことないですよ。ママって見かけよりも本当は軽いんですよ。着太りするタイプですから」

「ママってかわいいよね~」(お世辞でも可愛い・美人ではないと思います・・・)
「そうでしょう~。どのあたりが特に可愛いと思います?」

お客さんは極力否定しないで、ママが攻撃を受けたら庇いましょう。
お店の子がママを庇うのは当然で、気を悪くする客はいないでしょう。
大人の社交場ですから、おふざけもありでいいんじゃないでしょうか。

あんまり回答になってなかったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ママをかばうことをもっとできるようにしたいです。
どうしても、本当にかばいたいような理由(?)がないとうまくかばえなくて・・・・
なかなか難しいです^^;

でもあまり堅くならずに、ちょっとおふざけ混じりでかわしたりできるようになれたらいいなと思います。
がんばります^^

飲食店接客の場合、あまり自分の意見を言わないのが基本です。

あなたの「聞き役」がいいのですよ。お客様の言葉を繰り返したり、この場合は、「半分かな~?」、ママって、かわいいよね~の場合「やっぱりそう思う?」相手に話を、沢山させるように、もって行きましょう。お客さんは、沢山、話しをすることで、ストレス解消や、時間が経つのが早く感じ、飲み物ピッチも上がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞き役でいいのですね。
「もっとしゃべりなよ」「あんまりしゃべらないね」と言われると、「何か気の利いたこと言わなきゃ」「おもしろく返さなきゃ」と焦ってしまいます^^;

相手に沢山話をさせるように、ですね。
うまく持って行けるように、お客さんが沢山話をできるようにがんばります。

「○○さんは本当にママの事が好きなんですね~

私もママが大好きです!」ってのはどうでしょうか?
したくない話には乗らないことです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど!!!いいですね^0^
ママの話ばっかりしてくるお客さんには
「もぉ~!ホントにママが好きなんだから!」
って言ってみます^^