プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スナックで働き始めて1ヶ月の20代女です。
水商売は初めてですが、夜しか空いてる時間がないため働き始めました。

スナックのママにお客様の前でお説教されることが増えてきました。
ママは酔ってくるとお説教し始めてしまいます。
お説教が始まるとお客様も少し困ったような空気で、「この子はちゃんと頑張ってるよ。」と間に入ってなだめてくれたりもします。
ママは韓国人であまり日本語が得意ではなくオブラートに包まず言ってきます。
「あなたは他の女の子を下に見ている」「もっと勉強しなさい」「何を考えてるか分からない」などなど…
先輩である女の子たちを下に見ることなんてあり得ませんし、初めてながら一生懸命やっているつもりです。

他の女の子たちが優しくて、「説教つらかったよね大丈夫?みんなで乗り越えて頑張ろう」とよく声をかけてくれるため、辞めたい気持ちがありつつもこの子たちと頑張りたいと悩んでいます。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (10件)

元水商売からすれば


ママもただの酔っ払いにしか見えません

こういうのはお国柄が出やすく、決して公の場で個人を説教してはならない、と教えられる国もあります

とはいえ何かママも感じることがあってお酒の勢いで言っているのかと思います
心当たりがあれば改善し、自覚がなければ他のキャストさんに相談してみましょう
    • good
    • 0

お店をやっている商売人の方ですから、見据えての言動とも受けとれるかも。



なので、様子を見るにしても常に2つの視点は持っておいても良いかも。

1つ目は、質問者さんに辞めてもらっても構わないと思ってのもの
2つ目は、質問者さんを育てるためのもの

ふたつめの場合は、またさらに2択。
一つ目は、他の女の子がその意図を知らない状態。
二つ目は、他の女の子たちと役割分担をして、協力をし合って意図的にそうしている状態。

仮に、二つ目だとすれば、ママさんにしかその役割はできないし、もしかしたら質問者さんの凝り固まっているプライドを人当たりの善いものへ導くための手法かもしれない。

なので、まずは偏見や決めつけにとらわれずに、その状況下で大人として認められる非は認めて、仲間として受け入れてもらえるかを模索なされてみては。

ただ、そうではなくって、単にハラスメントのような、ひたすらなる一方的なものとしか感じられない場合には、他のお店を検討することも良いとはおもいます。
    • good
    • 0

先輩のことをこの子たちと表現するあたり驕りが見えてます。


ママはそんなあなたの心を見透かしているんだと思います。
その上でうまくやっていくなら自分の意見はなるべく言わないこと、聞き手に回ること、相手を立てることが重要だと思います。
    • good
    • 2

キツく書いちゃってごめんね。

    • good
    • 0

自分の事を正当化しないで、謙虚に何処が悪いのかを先輩達と比べたら良いと思います。



他の女の子達も、お客様も、本心じゃなくてもあなたにはそう言ってくれるの。
鵜呑みにしないで、ママは雇用主様、今のままじゃ困るって教えてくれているよ。
    • good
    • 1

「ママにいじめられちゃった」と言って、お客さんに甘えるのですよ。



売り上げ倍増です。

ママはやり手です。
    • good
    • 1

他の店に変わっては、どうですか?

    • good
    • 1

注意をされないようにしましょう。

お金を出しているのはママです。他の女の子が支払っていません。
    • good
    • 0

お客さんのふりをして、お店にクレームのメールでも入れてみては?


ママが若い子をいびっていて気分が悪い、と。
Web窓口があればですが…
    • good
    • 0

要はもうちょっと愛想よく ママや先輩を立てようねって言われてんのよ


遠回しにもう少し可愛い後輩の態度を学びなさいと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!