アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4軒共用の袋小路の私道で、子供が遊んでいたところ、うるさいから遊ばないで と言われました。5人ほどでなわとびや自転車などです。母親の私が一緒にいました。騒音で迷惑だと感じられたというのです。(ボール遊び、そのお宅の前で遊び、はしていません。)
子供だけの時に同じような事をきつくいわれ、娘が泣いて帰ってきたこともあるので、遊ぶのはなるべく控えてはいるのですが、2、3か月に一度くらいのことなら、お互いさまの範囲に入るのではないか、とも思い遊ばせていました。

お互いさま、というのは、そのお宅は出口付近なのですが、私道に1カ月に1度くらい車を停めてあり、奥に住む我が家は余った狭い部分をバックで注意しながら入ったり、御主人が私道で洗車をされている時は、どかせて頂くまで進行を待たなければならなかったり、しているのです。それも、こちらが、目くじらを立てて言うなら、迷惑な行為になると思うのですが、そのくらいはお互いさま かな、と思っているのです。

そこで、その奥様と直接話しをしてみたところ、「挨拶もしないのに、お互いさまも、ないでしょ。車停めてあっても、通れますよね。」とのことでした。
「挨拶もしない」に関しては、その方は近所の皆がそのお宅を村八分にして、だれも挨拶してきたことなんてない、との言い分でした。近所では、なんであのお宅は挨拶しても、無視するんだろう、なにを怒っているんだろう、変わった家と感じられています。そして、ここぞとばかり 近所の方への不満をおっしゃっていました。

「Aさんは悪い事をしたのに、謝ってもこない。住んでもいない親がしゃしゃり出てきて」
「向かいのBさん(老夫婦)は ありもしない噂をしているんでしょ うちとはなにも関係がないのに」
「Cさんは うちの敷地を周って、うちの中の話を盗み聞きしてるんですよ」
我が家に関しては
「お宅のご主人はこちらが大きな声で挨拶したのに無視したんですよ、お宅のお母さまも(母は同居ではありませんがしばらく留守を預かってもらった)、つんとして、何様のつもりって感じですよ」
「人の事をとやかく言ったりする人っていうのはわかるんです。前に住んでいたところでもそうでしたから」

被害妄想的に、自分がのけものにされてると思い、近所すべてに腹を立てている、と感じました。その為、子供の声もうるさく感じるのかな、と。

一番最初にそのお宅が引っ越してきたときは、近所に挨拶回りをして下さり、少し家の前で世間話などもしたりもしていたのですが、急にある時から、道で会うことを避けるように目をふせたり、こちらが挨拶をしても無視するようになりました。近所の皆さん、不思議がっていました。ちなみに、この辺りの近所づきあいは余り濃密ではない地域なので、結託してその方をのけものに、などということはないと思うんですが。

私は「主人が挨拶を無視したというのは、気付かなかったことがあったかもしれず、申し訳ありませんでした。そちらが先に挨拶を無視した、いいやそちらが、などと言いあっても仕方ないし、これから、皆で仲良く暮らせた方がいいんじゃないでしょうかね。」と言ってみたのですが、
「もういいじゃないですか、うちはいっさい近所とは関係ないんですから。お互い、関係なく過ごせばいいでしょ」と言ってお宅に入って行きました。

私も こちらがいくら穏やかに言っても、何も効き目がないので、腹が立ちました。子供にも、このまま遊んでいていい。といって 遊ばせました。 もう一度 奥さんが出てきて、「遊ばせないで、っていうの、わからないんですか、子供に何を教えてるんでしょうね」と言ってまた 家に戻って行きました。

このようないきさつを近所の方に相談しても、また、うちが噂を流したと思われたり、さらにこちらの家が孤立することになると思うので言わないようにしようと思います。
近所なのですから、なるべく 上手くつきあっていきたいのですが、上記のような背景があり、子供の遊びをやめさせて、というのは、いいがかりのような気がしてなりません。もし 他のお宅に「もう少し静かにしてね」と言われたら 本当に困らせて申し訳ない、と恐縮するのですが。

このような場合で子供の遊びは厳禁でしょうかね。

A 回答 (1件)

私が子供の頃、近所に変わったおじさんが住んでいて、そのおじさんの家の前の道路で遊んでいたら「うるさい!何時だと思っているんだ!」と怒鳴られました。

そもそも道路は町道、時間は夕方4時頃、怒られる理由がよくわかりませんでした。どこにでもそういう変わり者はいるってことじゃないですかね。

先に住んでる人とかってそこの主のように偉そうにしてますよね。

でも、数軒で共有している道ならあまり遊ばないほうがいいかもしれないですよね。近くに公園とかがあるならそういう所のほうがいいですよ。以前アパートに住んでた時にアパートの駐車場内でボール遊びをしていた子供がいましたが車に当たりそうになったりしていたので注意をした経験があります。子供相手だったので柔らかくいいましたがその時思ったのは親は何をしてるんだと腹が立ちました。

近所づきあいって色々腹が立ちますけど変な人にはあまり関わらないほうがいいですよ。近隣トラブルで包丁で刺されたとか色々事件とかありますから。こんな言い方は失礼ですがその人、少し頭がおかしいと思いますよ。子供にいきなり怒ったりは普通しないでしょ。下手に反抗して子供に危害を加えられたら大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よくいる変わり者。たしかに そうですね。 でも、被害妄想が膨らんで自分から周りをシャットアウトして、きっと一日中全ての近所の人に腹を立てている、なんて、かわいそうにも思います。

今までは、挨拶しても無視されるので、こちらも挨拶をしていませんでしたが、これからは にっこり笑って、大きな声で挨拶しようと思います。心を開いてくれるとは思えませんが。

子供に危害ですか...「盗み聞き」の話を聞いた時に、その奥さんはちょっと精神的にまいっている、というか、追い詰められていると感じました。子供になにかすることもありえなくはないかもしれませんね。子供の安全を考えて、遊ばせるのはやめたほうがいいのかもしれません。

アドバイスいただき、嬉しく思います。