プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前にスナックのアルバイトをはじめました。
水商売は初めてで、今までは事務やコールセンター、ホテルのフロントなど、堅めの仕事ばかりやっていたからか周りの女の子達のように楽しく気さくな会話をお客様とできません…。

また、基本的なルールもよくわからず、他の人がやっていることを見て覚えながらやっている状態です。

今のところわかっているのは、お酒をつくるためのお水や氷を追加でいただく時も「氷いただいていいですか/いただきますね」と一声かけること、グラスに水滴が付いてきたら拭くこと、お客様が御手洗から戻ってきたらおしぼりを渡すこと、ぐらいです。
数名のお客さんで来た時に、ドリンクをいただいて乾杯をする時偉い人から順にしてね、と言われたのですが、初めから席にいる時はママが乾杯した順にしていけば間違いないけど途中から席に入って私だけあとからドリンクをいただく時はどのように偉い人を判断したらいいんでしょうか……その場で聞く訳にもいかないですよね?

また、接客される側の方から、どういう話をするのが楽しいか、どういう雰囲気の人が楽しく飲めるのかなど聞きたいです。
お店にいる女の子は、かなりフレンドリーでノリのいい子が多く、常連さんも初対面の方もものすごく笑って話しています。
話してる内容は、世間話とかでもなく、友達と話すような軽いノリのものばかりなのですが、私がそういう話をしようと思ってもどうやってそういう会話にしていったらいいのかわかりません。
まず先に、こんなこと話してもお客さんからどうでもいいと思われないかな?とか、友達同士で話すようなことは失礼になるかもしれない、とかぐるぐる考えてしまいます。

ノリのいい女の子と一緒に席についている間は、ほとんどその子とお客さんが笑って話していて、私は相槌をうったり話を振られたら答える程度です。正直、その女の子が御手洗などで席を外したりするとみんな黙ってしまって気まずいです。

楽しい場を自分でも作れるようになるには、どうやって会話をしたらいいでしょうか?
自分に合った接客をしようとすると、どうしてもガチガチの敬語で、むしろお客さんに気を遣わせてしまうような堅い接客になってしまいます。

一応バイトを初めてから、清楚でお嬢様っぽい、おしとやかな感じ、顔立ちが幼い、純粋そう、とお客さんから言われることが多いです。
こういう印象を持つ女の子と、お客さん側としてはどういうお話をしたいですか?
また、話を聞くだけの子よりやっぱりノリのいい子の方が一緒に飲みたいと思えますか?

できるだけ長く続けたいと思っているので、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

貴女のような方から、こういう質問があるとは・・・。


まあ、自分の経験から以下のようにご回答いたします。

●【途中から席に入って私だけあとからドリンクをいただく時はどのように偉い人を判断したらいいんでしょうか……その場で聞く訳にもいかないですよね?】
⇒確かに、お客様に対し直接に訊くことなどできませんので、その場の雰囲気で察するしかありません。
お客様内で職場の上下関係を踏まえて会話をしているはずですので、会話をよく聞いていることです。
どうしても上司や上役に対しては敬語を使ったり、飲んでいてもなんとなく気を使ったりしているはずです。
なので、よく観察していればわかるはずです。


●【また、接客される側の方から、どういう話をするのが楽しいか、どういう雰囲気の人が楽しく飲めるのかなど聞きたいです。】
⇒初めてのお客さまであれば、例えば、【皆さんは、同じ職場の方ですか?】とか訊いてしまうのも一法ですね。
あとは、ふつうはお客様の方から貴女に対し、興味をもって訊いてくるものですよ。
酔っ払いの男なんて、そんなものです。


●【楽しい場を自分でも作れるようになるには、どうやって会話をしたらいいでしょうか?
自分に合った接客をしようとすると、どうしてもガチガチの敬語で、むしろお客さんに気を遣わせてしまうような堅い接客になってしまいます。】
⇒ガチガチの敬語は、必要ありません。
かといって、「最初から砕けすぎているのもどうかなあ」と思います。
水商売慣れしているようで、敬遠するお客様もいるはずです。
「あくまでも自然に」が望ましいんですが。


●【清楚でお嬢様っぽい、おしとやかな感じ、顔立ちが幼い、純粋そう、とお客さんから言われることが多いです。
こういう印象を持つ女の子と、お客さん側としてはどういうお話をしたいですか?
また、話を聞くだけの子よりやっぱりノリのいい子の方が一緒に飲みたいと思えますか?】
⇒これって、スナックなどでは、結構、中年以上のおじさんには絶対にモテるタイプですね。
なにげない、ふつうの会話、世間話で十分。
それで結構です。
むしろ、「ノリがいい娘」よりも実はモてるはずでし、男に好まれるはずです。
お客様からのプライベートなお誘いもあるはずなので、いずれ【誘いをかわす技術、テクニック】も身に着けた方がいいですね。
    • good
    • 4

基本的には、まずお客に関心を持つことです。



どんな人なんだろうと関心を持てば、この方は何歳で、出身はどこで、どんなお仕事をされていて、休日はどんな過ごし方をしていて……、と聞きたいことはいくらでも出てくるはずです。

この意味で、他人に興味がある人はそういう仕事が向いていますし、他人に興味がない人は向いていないと言えます。

もちろん、練習を重ねることで他人に興味があるフリをすることはできます。

まずはお客に関心が持てるようにがんばってください。

敬語かどうかなんてどうでもいいことです。ノリみたいなものも考える必要はありません。

自分で話すのが好きなお客さんもいますし、女性の話を聞くのが好きというお客さんもいます。

その辺はお客さんに関心を持っていればわかります。話すときに活き活きしてるなとか、聞き上手だなとか、わかっていくものです。

また、聞いたことはキチンと覚えるようにしてください。話したことを覚えていてもらえるというのはお客にとってはうれしいものですし、もっと話したいというきもちにもなります。

あと、お客さんと打ち解けたいならあなたから打ち解けるしかないです。お客さんから打ち解けてくれるのを待っていたらずっと打ち解けられないままです。

失礼にならないように注意深くなるのは大切ではありますが、度を超えるとお客との間に壁ができるだけです。

失礼にならない程度に打ち解けていくという方法は必ずあります。ずっと壁を作って話すよりは、失敗してもいいから壁を越えるアプローチをしてみた方がいいです。

失敗したらお詫びすればいいのです。

過度に失敗を恐れているからうまくいかないのです。

違う方向性では、有名なところでは、「キャバ嬢のリアクションさしすせそ」というのがありますね。

さ;さすがぁ!
し:しらなかったです!
す:すごいですね!
せ:センスありますね!
そ:そうなんですね!

いくつかバリエーションがあるみたいですが、おおよそこんな感じです。

お客の話には、こういうさしすせそでリアクションしてあげると喜ぶし、喜んでくれればお客はもっと話そうと思って勝手にしゃべってくれますし、そうなればあなたはラクになります。

また、体系的に学びたいなら、カウンセリングの技法も役に立ちます。

カウンセラーは自分が話すのではなくてお客に話してもらわなければなりません。

どうやったらお客に話してもらえるか、どういう関わり方をすれば信用されるか、もっと本音を話してもらえるか、そういうことを体系立てています。

あなたが勉強が嫌いでないなら、そういうアプローチも可能です。
    • good
    • 1

出来た昔の銀座のホステスは新聞5紙は読んでたな、話題はそこから仕入れてたな。

スポーツ新聞もな。客の話題に話がついて行けるけど出しゃばりはしない。ことも大事だな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!