アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業から離れたら楽ですか?

現在、ネイリストとして働いてます。
ネイリストは接客が付きもんで、
2、3時間対面でお客様との会話だったり接客をします。

接客の仕事についていると
いいお客様もいれば悪いお客様もいます。
お客様の事を考えたりなど悩みが色々と増えてくるのですが。

私は接客が元々苦手で
対応にも疲れてきてます。

接客業から接客業のない仕事に(他職種)
いかれた方に、お聞きしたいです。

接客業から離れたら楽ですか?
(接客業から離れるとまた違う他の悩みは増えると思いますが。)

A 回答 (8件)

人間相手だと楽しいですよ。

人間相手でない仕事は、何か空しいところもありますし、自分との戦いのような面も多くなってしまいます。

接客業でも下の言葉と同じことが言えるのではないかと思います。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

信じるか、信じないかは、あなた次第ですが。

できるだけ相手の関心のある話題を話す。知らないことは、相手に話せ、褒める。『お詳しいのですね。』『そんなことも、ご存知なんですか?』『尊敬してしまいます。』『相変わらず〇〇ですね。』などと、褒める言葉をノートなどに書き集めておくことも、有効です。
せっかく習得した技能ですから、これまでの経験を活かし、苦手意識をなくす工夫も大事です。心掛けしだいで人は簡単に変われますから。
まず、ポジティブ思考と笑顔から、頑張ってみてください。
    • good
    • 0

ネイリストからの転職に関する記事です。

参考にしてみてください。
https://tenshoku-careerchange.jp/column/5151/
    • good
    • 0

ああなたのような向いてない人からすればそうだろうね。


ただそんな人はどんな仕事にも向いてないんだよね。
あなたに出来る仕事はほとんどないと思うよ。
以上 勉強になったかな
    • good
    • 0

楽ですよ。



バイトに過ぎませんが、学生時代にいろいろな接客業をやって、二度とやらないと決めました。
程度の低い客が多い業界(パチンコ屋、清掃など)も、
良客が多い業界(結婚式場、ホテル、会員制クラブなど)も、
幅広く体験しました。
簡単に言えば、客単価が低ければ低いほどトンデモ客との遭遇率は高い。

客からのストレスがなかったのは会員制クラブだけです。
客の身元が完全にわかっていて、そいつが粗相すると紹介者の顔に泥を塗るからですね。
不特定多数の客を相手にしたり、一見さんの客が勝手に入ってくるような業態のサービスなら、だいたいストレスはある。
知能に欠陥がある方は一定数いるからです。

今は、特定クライアントから発注をもらい、制作納品する仕事をしています。
案件ごとにヒアリングし、一見さんは顧客の信用調査もします。
契約書を交わしてから受注するので、契約前にトンデモは排除できます。
そりゃ多少変な客はいます。
リテラシーが異常に低いとか、やたら上から目線とか。
そういう客は、一回こっきりで切ります。
請けたからにはしっかり仕事しますが、二度と取引しない。
結果、優良顧客しか残りません。

向いてないなら転職しましょう。
一次産業なんかおすすめです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幅広く経験されたんですね。凄いです。
お客様のストレスって本当にありますよね。
それが苦になってきています。
一度、接客以外の仕事にも視野に入れてみます。
良い参考をありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 20:16

窓口業務&電話対応業務でした。


なんでその程度で怒る?とか、アンタの勘違いで怒るな!みたいな事が日常でした。
辛くなって辞めたら、自分が凄く穏やかになりました。
ただ、そこから人間嫌いになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。穏やか。穏やかになりたいです。
良い参考になりました。

お礼日時:2024/03/21 20:14

飲食店や新聞配達、リラクゼーション系、飛び込み営業といろんな接客業やってきましたが、今は離れてIT系のちょっとした技術者やってます。


ま~、楽ですね。

IT系でも顧客と話すことはありますが、それでも法人相手ですから、人間的な質が違います。

どうしても客単価の低い商売って底辺の人間もお客様扱いしないといけませんからね。
質が悪い客の方が多かった。
それでいて給料は安いし。

今はメインはPC相手の仕事になるので、リモートワークもできますしね。
接客業じゃリモートワークなんて無理じゃないですか?
カスタマーサポートみたいなものなら別ですが、ネイルみたいに客と接するのが必須というものは特に。

離れればやはり楽ですよ。
仕事というのは関わる人間が少なければ少ないほど楽です。
接客業は真逆を行きますからね。
よほど人と話すのが好きな性格じゃないとやっていけるもんじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですね。接客をしていると本当にいろんな人がいますよね。違う仕事に就くことにも視野に入れてみます。良い意見をありがとうございました。

お礼日時:2024/03/21 20:12

今の仕事を好きになる努力を、第一にして、それでも嫌なら、適性並びに、出来る興味ある仕事なさって下さいませ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/03/21 20:02

接客にも、向き不向きがあります。


ですが、営業職とか接客メインな職業はAIにとられにくいです。
事務職は向こう10年で5割、AIに奪われて失業しそうです。

>対応にも疲れてきてます。
仕事ですから、迎合基本で、疲れるのも当たり前です。

ネイリストって、それなりに技術職で割が良く思います。
割り切って頑張る方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
良い、参考になりました。

お礼日時:2024/03/21 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A