プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳ですが事情により、キャバクラで働いています。(ちなみにまだ始めて一週間位です)

お客さんは自分よりも年上の人ばかりなので、敬語で話をするようにしているのですが、先日疑問に思う事がありました。

自分よりも年下の18歳の女の子(私と同じ新人)と一緒に24歳の人の接客をしていたのですが、その女の子の接客は
・タメ口
・体を叩いたり触ったり
・お客さんを下の名前で呼び捨て
・ズケズケとした事も平気で言う
・お客さんを甘えさせたり
というフレンドリーでイチャイチャとしているものでした。

その時は自分→敬語、年下の子→タメ口
という状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

結局その年下の子はお客さんに気に入られて、指名をもらって最後まで付いていました。
ここで質問なのですが、キャバ嬢にはフレンドリーな接客をして欲しい物なのでしょうか??
お客さんは礼儀正しい接客よりも友達や恋人のような接客を求めているのでしょうか?
年下の女の子にタメ口で話されても勘にさわらないでしょうか?

もちろん、人の性格や年齢によって違うと思いますけど、その境界線はどう見極めればいいんでしょうか?

あと、私は敬語で話すと言っても別にかたいわけではなく、楽しく会話は出来ていると思うのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男です。


個人的には、タメ口なんてありえません。
「親しげ」というのと「馴れ馴れしい/非常識」というのは別だと考えます。
僕もスナックでなんですが、初めて行ったところでお店のおねーさんが
「タメ口」
「張り切って仕切りすぎてて、こちら(客の方)がおねーさんの言いなり状態」
「連れのイケメンに張り付いて、ウチら(残りの客)のことガン無視」
の洗礼を受けたことがあります。
90分のセット料金だったのですが、15分経過した時点でいたたまれなくなって「残りの金払うから俺らを帰してくれ」って言いたくなりました。
その時は会社の先輩の送別会だったので、そんなことしたら場がシラけてしまうとの一念で、携帯をいじったりしてなんとか時間を潰し、堪えました。

それからですか?もっちろん行くわけないじゃないですか~そんな店。
タダでも行きません。お金くれると言っても小額ならば行きません。
大金をくれるっていうのなら、仕事と割り切って行くと思います。


回答になりましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。
親しげと馴々しいは、確かに違いますよね。こちら側から見ていると主導権を握るようなタイプのお姉さんは、慣れていてお客さんと話すのが上手いように感じてしまうのですが、そうでもないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/06 23:36

No.2です。

補足で。
あくまで個人的な主観なのですが「あざーっす!」でも「マジっすか?」でもいいんですよ。あ、この子は(年上の)僕に対して気を使ってくれているなって思えるから。
けどこれが「あざーっす!」すら言わない。「え、マジマジ?」だの「マジで?」だったらナンダコノくそオンナと感じます。

あと『主導権を握るようなタイプのお姉さんは、慣れていてお客さんと話すのが上手いように感じてしまう』の件ですが、
こちらは客だし、特に最初に行く店、初めて話す女の子とかだったら特に引っ込み思案というか、黙りがちになってしまうんですよ、様子見ってことで。
で、これを盛り上げるように(多少強引でも)話をリードしてくれたり、話題を振ってくれる分には大歓迎なんです。
ただ、話が軌道に乗って、盛り上がってきたら調子をみて聞き役にまわったり、客を盛り立てて欲しいんですよ。Hなことじゃなくてもいいので、お客さんを楽しませて欲しい、みたいな。

僕が「張り切って仕切りすぎてて、こちら(客の方)がおねーさんの言いなり状態」とした例は、最初から最後までおねーさんが一方的に盛り上がってて「ほらあんた、アレしなさい。ほらそこ、コレしなさい。」で、まるでおねーさんが女王様で僕ら(=客)が奴隷状態。
多分、おねーさんからすれば「あたしがこんなに楽しいんだから、周りにいるこの人たちもすごく楽しんでるハズ」ってところなんでしょうね。
勘違いにもほどがあります。

なんのためにその場を盛りあげるのか?お客さんを楽しませるためだよね?そこんところ勘違いしないでよってことです。

キャバクラやスナックだけでなく、接客業全般に言えることだと思います。バカでは勤まりません。
    • good
    • 1

>もちろん、人の性格や年齢によって違うと思いますけど、その境界線はどう見極めればいいんでしょうか?


見極めなくても良い。
どうせ全部のお客さんを取れるわけではないので
自分の営業スタイルに合ったお客さんだけをしっかりつかんでね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、すべてのお客さんに合わせたいと欲張りすぎていたのかもません。
私は私が自然だと思う営業スタイルで頑張ってみます★!

お礼日時:2009/04/06 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています