プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーやコンビニとかで店員にタメ口で話している客が苦手です。 後ろに並んでて馴れ馴れしいと思ってしまいます。年のさあれど、人と人 他人なのですから、敬語で話すのが礼儀だと思います。 一度、我慢がならず客同士で口論になり、暴行された経緯があります。耳たぶを引っ張られて一時期鼓膜がガタガタになりました。

皆さんはどうですか?自分がもし店員で、客からタメ口きかれてもなんとも思わないんですかね。自分は店員したことないがダメです。

A 回答 (6件)

店員だったらタメ口でも何でも構いません。

そんなの一々、考えていませんから。

多分、今日は何食べようかなあって考えてると思います。
    • good
    • 0

コンビニに限った話ではありませんが、親しくない相手にタメ口って馴々しいですよね。


基本的に私も受け付けません。
顔には出しませんが。

でも不思議なことに
世の中には適当な話し方していても不快に感じない人も居るのですよね。
羨ましい限りです。

悪気がなさそうなら、大目に見てあげてください。
    • good
    • 0

タメ口でも構いませんよ。


乱暴でなければね。
オマエなぁ
とか
キサマなぁとか
言わなければね。

レンジちんする?
くらいのタメもあるでしょ。
    • good
    • 0

ため口の方がフレンドリーな会話がしやすいので仲良くなりやすいですよ。



ちょっと気になったけど、スーパーやコンビニでの礼儀って何なんだろう?他の人に迷惑をかけないことで余所余所しく会話をすることじゃないと思いますよ。

気さくでフレンドリーな人も入れば魂胆見え見えの浅ましい人もいるし、言葉尻だけでの判断は出来ませんよ。
    • good
    • 0

コンビニではありませんが接客業してます


お客様でタメ口のかたも確かにいらっしゃいますが、あまり何も思いませんね
タメ口であっても言いがかりや文句でなければ、或いは悪意が無ければ、話し方自体はいちいち取りあいません
そんなとこに構ってられないというか……笑

逆に自分が客の立場のときに絶対タメ口きかないか……というと、そうでもないです
アパレル店員とか、むしろフレンドリーにいくほうが話しやすいかたもいらっしゃいますので
あくまで相手のタイプに合わせてます
    • good
    • 1

客商売では、客は「モノ言う財布」だと思っていればいいです。



いろんな財布がいるので言葉使いもまともじゃない育ちの悪い財布もいます。
お客様は神様です、といった歌手がしましたが、それを真に受けて自分は神だと勘違いしてる財布もいます。

商売は財布がいるから成り立つのです。
どんな財布でも、中に金が入っているならいい財布です。
折れ曲がっていようと、シワだらけだろうと千円札は千円札です。

商売するときは、顔で笑って腹で嘲笑っていればいいんです。
そういう割り切りができない人は商売向きじゃないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています