プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が客として店員を呼び掛ける場合、「様」付けと、「さん」付け、どちらが一般的ですか?

質問者からの補足コメント

  • 電話などで、相手の名前を呼ばなくてはいけない場合です。

      補足日時:2019/03/07 23:12

A 回答 (6件)

「さん」じゃない?

    • good
    • 1

「様」だと慇懃無礼と受け止められます。

    • good
    • 0

「客→店員」なら「さん」でよいと思います。

「敬語」としてではなく「丁寧語」として。

「店員→客」なら、間違いなく「様」です。これは「敬語」に相当します。

それは「立場の違い」「その場での仮想的な上下関係」ということです。
別に「客は人間的に偉い」というわけではありません。(そこを誤解する「客」は多いようですが)
    • good
    • 0

さん、ですね。


様は不自然です。
    • good
    • 0

さん、で良いと思います。


様、は悪くはないですが、あまり聞いたことがないですね。
    • good
    • 0

さん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!