dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

接客業で柄の悪いお客さんが苦手です。

とあるショップに勤めています。
恥ずかしい話ですが、柄の悪いお客さん(人相・態度・言葉遣い)が大の苦手です。
対応した時はビクビクし、帰った後はなかなか気分が晴れず、思い切りウツな気分になります。
それだけでなく、次の来店までビクビクして過ごしてしまいます。
休みの日もそのことが頭から抜けず、胃がきりきり痛み、食事もあまりないのです。

柄の悪いお客さんにも平然と対応できるようにするよい知恵があったらご教授願いたいです。
また、気持ちを切り替える良い方法はありませんでしょうか。

とりとめのない質問ですみません。強い精神力が欲しいです。

A 回答 (3件)

嫌な客の場合「接客マニュアル通り、機械的に応対しています」ということを全面に押し出します。



遠まわしに「あなた様がお客様であるから、応対させて頂いているのです」という印象を与えるのです。堅いイメージを与えることにより「チッ、冷たい娘だな。」という印象操作に繋がります。

サービス業とは言え、下手に笑顔を浮かべてしまうと、隙を見せることへと繋がり、勘違い野郎はドンドンと漬け込んできます。不必要に笑顔にならないことも大切です。

途中で、あなたの心理状態を揺すろうとする客も出てくるでしょうが、ブレてはいけません。「なんか君さ~、冷たくない?」などと言われたら「大変申し訳ございません。お客様に対するサービスに無礼がないよう、慎んで応対させて頂いております」などと答える。

そのためには、日常では用いることがめずらしい、正しい敬語を使う必要があります。
「お客様、○○です。」ではなく「お客様、○○でございます。」、「そうですか。」ではなく「さようですか」、「~します」ではなく「~致します」など、たくさんあります。


>また、気持ちを切り替える良い方法はありませんでしょうか。

「私って美人過ぎて罪だわ~。しかも、冴えないオヤジとかチンピラは突っかかってくるし、販売サービス業は疲れるぜ。バカが死ね!」という精神です(笑)

個人的には、こういったことで胃がキリキリしてしまう女性って、それだけ繊細で女性らしさが表れている証拠なわけですから、素敵だと思いますけどね。

最近、駅のホームなどで、強気に平気でぶつかってくるような女性もいますので、目を疑ってしまうことがあります(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分のプロフィールを明かさずに質問してすみませんでした。
実は私は40代男性です。
女々しい質問内容から若い女性のような印象を与えてしまい失礼しました。
しかし、元々小心者で、ケンカなどしたことがなく、このようなケースは大の苦手なのです。
「接客マニュアル通り、機械的に応対しています」というのは有効かもしれませんね。
日常では用いることがめずらしい、正しい敬語を使うことも実行してみます。
親身なアドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 08:07

はじめまして!色んな方居ますよね。

お~ねえちゃん!なんて・・・
言葉は悪くても、聞いてる内容は一緒ですよ!これいくらですか?お~ねえちゃんこれ、なんぼじゃ~!そう言う言葉づかいしかできないんですよ。逆にそう言う方には、元気良くハキハキ答えると・・・ね~ちゃん、顔に似合わず、しっかりしてるのぉ~!なんて・・・どんな方でも、お客さんですから・・・自分の立場は変わりません。全体見ると怖い感じですが、話しをする時は目を見るでしょ?パーツを見て話してみたら?案外オチャメナ目してますよ!勇気を持って頑張って下さい。一度頑張れば次から楽になってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のプロフィールを明かさずに質問してすみませんでした。
実は私は40代男性です。
「ショップ」「接客」「怖い」などの言葉から若い女性のような印象を与えてしまい失礼しました。
しかし、元々小心者で、ケンカなどしたことがなく、このようなケースは大の苦手なのです。
励ましのお言葉、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 08:02

アドバイスになるかわかりませんが、


ダメなものは、ダメですよ。

私は、仕事の関係で、山の中や、川に行くのですが、いも虫に会うたびに、ビックリして、飯がのどを通らない、夢に出てくる。明日、山に行くときまると憂鬱になります。しかも40代のおっさんです。

ただ、相手が悪い事することはないですよね。また、職場は一人じゃないと思います。話せる相手に話をして、変な奴がきたら、接客を変わってもらいましょう。貴方には、会社の人達、警察が付いています。安心してください。
またどうしてもだめなら、多方面の職業を探す。心療内科に相談(決して敷居はたかくありません)しましょう。

ちなみに、本物の人は見た目が普通で紳士ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のプロフィールを明かさずに質問してすみませんでした。
実は私も40代のおっさんです。
しかも店長なので、若いスタッフに接客を替ってもらうことができないのです。
心療内科に相談というのも考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!