プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業をしている人間は例え相手がヤクザだとしても、
お客様として対応しなくてはいけないのでしょうか。
私は接客業をしていますがヤクザ関係者が何人か来るときがあります。
自分から自分はヤクザということを堂々と言ってくる人もいます。
私はヤクザを社会で生き延びている悪人だとしか思っていないので、
表面上はきちんと対応しているつもりですが、
内心はそのような人間にお客様として相手をすることが、
とても悔しくて仕方がありません。
「ヤクザをお客様として扱っていては自分も同類ではないのか」
といつも思いつつ、苛立ちを抑えて仕事をしています。

私のしていることは正しいですか、それとも間違っていますか。
接客業をする人間の立場としてどうすればいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

あなたが営業しているお店なら


まず警察へ相談に行き、対処方法をきちんと教わることですね。

店頭には、「暴力団関係者お断り」のシールみたいなものを貼りましょう。
(あれ、どこでくれるんだろう?警察?商工会議所??)
警察官が見回りで立ち寄る場所にしてもらうのも良いことです。

また、店内に防犯カメラと録音マイク設置して営業妨害での訴えも視野に入れて良いと思います。

脱線しますが、(^^;)
本当の!?ヤクザ屋さんは、飲食店で怒鳴ったり難癖付けたりしません。
昔東京で知り合った某組の方は、
「カタギを大事にしないとヤクザは生きていけない。どこでも、誰でもいきがってるのは、ただのアホか下っ端じゃ。こんな喫茶店でも、常連になりゃ普通に色々サービスしてもらえる。このセットかて、サラダとスクランブルエッグ多いんで(微笑)いきがって一度や二度美味しい思いしても、その後はサツの目気にしなきゃ飯も食えん。ただ、わし等に砂かけて逃げくさった奴は、しっかりと追い込みかけんといかんがな。(ははは)(中略)ヤクザもバカばかりじゃやって行けんってこと。(笑)」
って、話をされたこともあったけ…(遠い目)

基本、荒れた時点で客ではなくなります。
警察呼んでも良いかと思いますが、
その前に毅然とした態度で
止めていただくように言わないといけません。
以前にも同様のことをした人の場合、
即座に警察呼んで良いかと思います。

小銭払いたくないから、端下の金額サービスしろって、
それ、メニュー見て注文した時点で分かってること。
小銭払いたくないならもっと注文します?チップも受け付けてますよ?
ってぐらい言いたいよねぇ。

高いから安くしろ?これも注文するときに値段分かってますよね?
高いと思うなら、注文しないで帰れば良いのに。
表の自販機紹介しましょうか?この先の角にコンビニもありますよ?
ってぐらい言いたい(笑)

あなたの店ではなく、店員なら店長に対応してもらいましょう。
店長が対応しないなら、転職も視野に入れた方が身のためかも。

この回答への補足

社長や店長はそういう方はあまり好きではないみたいですが、
昔からの付き合いだかポリシーだかしりませんが、
ずっといまのような感じで営業してきたので、
今になってどうこうするつもりは無いみたいです。
少なからずお店の利益にはなっているようなので。
僕が働き始めたのは昨年なので昔のことはあまり分かりませんが..

「店長が対応しないなら、転職も視野に入れた方が身のため」
ということですが、
身のためというよりもこういう人をお客様として、
相手にしている自分や他の従業員がなんだか気持ち悪いんです。
秋には会社をやめる予定ですが、
ここの会社はこういうところなんだと自分を誤魔化しつつ、
とりあえず最後まで頑張って、
次の良い職場を見つけようと思います。

補足日時:2009/04/27 21:08
    • good
    • 5

やくざとか関係なく


ちゃんと支払いしないとか難癖付けてくる奴は客ではありません。
業務妨害している輩です。それに支払いしない奴は泥棒です。
本当のやくざなら警察にいえば解決するでしょう。
暴力団対策法で取り締まれます。
単なるちんぴらやガキなら断ればいいでしょう。断る勇気も必要です。
もし、それで業務妨害してくれば警察でも相談できますし逮捕可能です。
最終的には弁護士に相談して対応も可能です。

だから客として扱うかどうかは貴方次第だと思います。

結構いますよ。やくざと全く関係ないのにどこそこのっていうおじちゃん
周りにいる客からみていてもいい気しませんし店には断れよって思う事もあります。
そういうおじさんは断られると怒鳴りはしますけど次からこなくなります。
あとから私の親戚関係を知って謝りにきたおっさんやガキもいました。
怒鳴る奴に限って結構臆病もん多いですしね

自信をもって対処しましょう。

この回答への補足

どうでしょうか。
実際に現場にいないとわからないと思いますが、
現実問題として警察は何もしないでしょう。

この質問文には書いていませんでしたが、
この地域は治安の悪さで全国的にも有名です。
警察官や県外に住むかたからも言われたこともあります。
警察が何もしなかったからか、何も出来ないのか知りませんが、
あなたがおっしゃるほど簡単に解決できないから、
現実としてこのように治安が悪化した地域になったのではないのでしょうか。

客として扱うかどうかは貴方次第とおっしゃいますが、
あくまでも私は従業員ですので、それは会社が決めることなのです。
自分の判断で勝手に判断することは出来ません。

全員が嘯いているとは思えません。
同じことは書きたくないので下記回答の補足をお読みください。

補足日時:2009/04/27 20:38
    • good
    • 2

客扱いするしかないですけど、最大限のサービスをする必要も無いでしょう。



というか、店のポリシーがあると思うので、それに従ったほうがいいですよ。ポリシーに従えないならやめればいいのでは?

嘯く人間も居ますんで、本当に暴力団関係者とは限らないですけどね。語って何か得ようと企む者もいます。

この回答への補足

私の「店のポリシー」というものでは、
そのようなお客様でも一般客と同じく対応することです。
個人的にはこの考えが大嫌いです。

「ポリシーに従えないのならやめればいいのではないか」
とのことですが、おっしゃるとおりです。
ずっとここで働く気はありませんが、
社会的に不況の中、次の仕事を見つけられるか不安な部分があるので、
ある程度貯金してからこの会社を辞める考えです。

嘯く人間も居るとのことですが、嘯く人間はほとんど居ないです。
実際に自分の組のことで話をしてくる人もいますし、
指を切除した人や、同じ刺青を入れた方も何人かいますので。
それに配達などで自宅へ行くこともありますから。

補足日時:2009/04/27 20:36
    • good
    • 2

他の客に危害を加えず、店にも危害を加えず、きちんとお金払ってくれるならば多少態度がわるくても客ですね。

この回答への補足

回答有難うございます。
接客業なので態度が悪いだけの方ならなんとも思いません。

ヤクザの方によってはお金を払わない人もいます。
小銭を払いたくないから切り捨てるようにいう人も居ます。
値段が高いから安くしろという人も居ます。

この前は、一般のお客さんと目が合い、
「なに見てんだよ!!喧嘩売ってんのか!!こら!!」
と暫くの間、わめいていたこともありました。

このような人でもお客様として扱うべきなのでしょうか。
ヤクザを相手に従う会社もおかしいと思ってます。
会社としてもどうしようも無いことは感じていますが、いまいち気持ちが悪いです。

補足日時:2009/04/27 19:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般の方が目をそらすような私の質問に回答していただき、とても感謝しています。
再度、私の補足に対してご返答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/04/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています