プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代女性です。3年ほど前から近所のスナックで月に2〜3回働いています。本業は会社員です。

40年くらいやっているお店で、男性だけでなく、近所にお住まいのカップルやご夫婦の方もよくいらっしゃいます。

先日、初めて来店されたカップルがおり、同い年だったので、同世代のアニメや歌手などのお話をしていました。
その時に、女性のお客さまに某YouTube知ってる?と聞かれ、
登録者数100万人超えの有名YouTuberともコラボした今話題の人気YouTuberで、私はたまたま年末にその方のイベントにも行ってたので、「知ってます」と答え、そのYouTuberの最新の動画の内容などで盛り上がりました。お互いの話題が通じることから、結構楽しく会話できていたと個人的には思っています。

その時に、横に初来店の60代位の男性がおり(接客は別のスタッフがしていました)、突然「客に知ってるか聞かれたときは、知らないふりをするべきだ」と会話をぶった切ってきて、私への説教タイムとなりました。
その後は、「知ってると言うのは客に対して上から目線だ」「あなたは自分が主導権をとりたいだけだ」「腰かけなのかアルバイトなのか知らないけど夜の仕事の人間が得意気に喋るな」等々言われました。

人それぞれの性格にもよると思いますが、傾向として、男性客は質問に対して知らないと言ったほうが喜んで、じゃあ俺が教えてあげるよ〜みたいに喜んで話し出す方が多いように思います。
そんなことも知らないの?仕方ないな〜 バカだな〜みたいなことに喜んで下さるお客様が多い印象です。

対して女性は、同じ物、人(アーティスト)を好きと言ったほうが、私も好き〜!という感じで共通意識で盛り上がる傾向があるように思っていて、ケースバイケースで接客を変えるようにしています。 ※状況によります。相手が教えたそう・話したそうにしている場合は知らないふりをします

キャバ嬢やバーテンダーをされている方にお聞きしたいのですが、同じような状況の時、どういった接客をされますか?
今後の接客で悩んでいるので、アドバイスや改善点などご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

馬鹿を演じるお仕事です。

勘違いする子は皆消えます。

タレント、女優コースレッスンしてる子たちは
へ~スゴイ! わかんな~い! 食べた事な~い。
叔父様を転がして遊んでます。
    • 0

そのままで良いですよ

但し、説教ジジいも客なんて、そのタイプが盛り上がるのは、素人のフリして、凄いですねー、いろいろ知ってるんですね、出来たら教えて下さい、とか距離を詰めるホステスですよ。

客はホステスが居て酒があれば良いのでは無くて、必要以上のお金を払って安くない席を買ってるんですよ。

女の子から見れば、女だから、時給がこれぐらいだから、居ればお金になるから、みたいなイメージでしょうけど、男からすると足りないサービスに仕方なくセット料金払わせられると言いたくもなりますね。
    • 0