電子書籍の厳選無料作品が豊富!

接客の仕方について素朴な疑問です。

私の車のディーラーの担当の人は、毎回行くと息子が習っているバスケを気にかけてくれます。
そして、「僕が教えてあげます」「息子さんのバスケは僕に任せてください」などなど言ってくれますが…

プライベートまで仕事で利用しようとしてるんですかね??
車のことならまだしも、息子のバスケなんてディーラーのお兄さんに関係ないですしね…

私も昔2年半程、ジュエリーの接客販売の仕事をしていたことがあり、お客さんと仲良くなって自分を買ってもらうことが顧客を増やすことに繋がると教えられました。
だから、売り上げが多くてバリバリやる人は、店頭以外でもお客様に会ったり、相手も販売業だったりしたらお互いに顧客になったりしていると聞きました。
私はそこまでじゃなかったので、顧客になり合うとか、店頭以外でお客様と会うことはなかったのですが

この車のディーラーさんも顧客を増やす為に、息子のバスケのことを話題にしているのだとは思うのですが、毎回不思議でなりません。

息子にバスケを教えるってことはプライベートの時間になりますよね??
私が今後良い客になるような人ならメリットはあるのかもしれませんが、別に車が特別好きですぐに乗り換える人でもないし、年収が高いわけでもない。むしろ低収入シングルマザーです。

今後大きな売り上げを期待できるような客ではないので、私ならそこまで自分を売ろうとはしませんが…

どうなんでしょう?売り上げを上げる為には、そんなこと言わずに幅広くお客様と仲良くしようとするものなんですかね??

接客販売の仕事が楽しかったので、接客されると毎回考えちゃうのですが、この車のディーラーさんは毎回疑問です。

A 回答 (5件)

自動車は売って終わりではありません。

6か月おきの定期点検、新車なら最初は3年、後は2年おきの車検、タイヤやバッテリーなどの消耗品交換。
そういった小さな売上も稼ぎながら、次の買い替えに繋げていく、これがディラーセールスマンの仕事です。
それができるセールスマンが社内で評価されます。
評価されれば、貴方の担当を、社内のライバルの同僚に、上司の命令で取られることもありません。販売ノルマ達成がやり易くなります。
だから、お客様との普段からの繋がりを作ろうと、利用できそうなことは何でも利用します。
たとえば、お客さんに結婚適齢期の家族がいて、良い相手を探している縁談とかです。だから、そういったつもりで、お子さんのバスケの話をしているのかもしれません。
しかし、息子さんのバスケ指導をしてもらうのは、どのような形なのか、よく聞いてからにしたがよいです。
普段から子供バスケグループの指導をしているとかだったら問題ないのですが、個人対個人の指導というのだったら、はっきりとお断りしたが無難です。
自分の得意客管理のため、あるいは、貴方自身に女性としての魅力を感じている仕事以外の目的のため。それが、問題なければ良いのですが、どういった人なのかは、営業をしている姿から見抜くことは難しいです。
失礼ながら、人間は裏の顔を持っているものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
縁談まで!!
やはりそこまでやる人が評価される世界なんですね…
私が接客販売やってる時にも人との繋がりを持つこととかいろいろ教えられましたが、実際には私自身接客された時にそこまでされることはなく…このディーラーさんが初めてだったので笑

しかも、もし私がやるのだったら見込みがありそうな人(高収入とか、趣味でよく買う)だったら力入れるかな〜と思うのですが、私どう見ても見込みなさそうな客なので…笑
車は日常で使う物だから、見込みあるない関係ないのかもしれないですけど

勉強になりました!

そんなめんどくさいデーラーに行かなければ良いだけの事。

デーラーは幾らでも有りますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^
疑問には思うけど、まぁ別にイヤって訳では無いので…別のディーラーに行くよりは今の方が近いですしね!

ただ、もし本気にしてしつこく連絡とかされたらどうするのかな?って思ったんです。言う以上は、そうされる可能性もあるってことですし!
そうなったら、本当に教えに行かないといけないですよね!

売り上げをとる為には、それは当たり前なことなのかなと!自分はそこまで出来なかったし、話には聞いていても半信半疑な所もあったので気になったんです!

私の周りの二人の男性は、シングルマザーの人と結婚してますからねぇ。

シングル子持ちだから、ダメって事はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^_^

普段から関わりがあって、内面を知ってて…っていうのならあるかなと思うのですが、車の定期検診で時々行くくらいの関係だったらわざわざシングルマザーは選ばないかな〜と!
それに、どんな反応するんだろうかと思って、是非是非お願いします〜って話に乗ったら、ハハハ〜って話が流れて終わるんですよね笑
だから尚更、毎回何で言うんだろう…って思うんですよね笑

シングルマザーだったら、むしろ子供を理由にあなたと仲よくなりたいだけでは?

じゃなければプライベートまで踏み込んできませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですかね笑
イケメンだし悪い気はしませんけどね笑笑
でも、わざわざ子持ちシングルマザーにちょっかいだすメリットは無いと思うので、違うでしょう笑

接客はやっぱり社交的じゃないとダメなんですね(~_~;)私はそこまで出来なかったから売り上げもそこそこだったんだなぁ…

>売り上げを上げる為には、そんなこと言わずに幅広くお客様と仲良くしようとするものなんですかね??

そうですよ。公私を混同するから、事務的では無くて人としての繋がりを大切にしようとしているのです。
分かり易く言うと「お客様と仲良く」すると言う事です。
それによって人脈になり、挽いてはビジネスにも好影響があると考えています。

貴方にとっては、それが鬱陶しいだけのようですね。
嫌なら、話題にしないで欲しいと言えば済みます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、鬱陶しいわけではなかったのですが毎回どう答えていいか迷ってたのでf^_^;
なんとなく流す日もあれば、教えてやってください〜助かる〜と話にのってみてもハハハ〜で終わるし、違う話題にすればいいのになといつも思っていて笑
もしかしたら本気でお願いしてくる人もいるかもしれないですよね(あまりいないと思いますが)
それも覚悟でこういう話題をするんですかね?

私は接客業してるときここまでできなかったです(~_~;)