アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと疑問なんだけど。
地元の超ど田舎で大体が60歳を遥かに越えてる人ばかりの過疎の町なんですが。
一階がガレージ、2階が自宅の車のモータースがあって、70代の大将と40歳の息子さんと従業員1人、みんな車の整備士さんだけど。
毎日朝8時前から夜8時過ぎまで店を開けてる。
板金や塗装はしてなくて、主に修理、車検、それと、ごく稀に頼まれれば安い中古車探したりしてるみたいだけど。
土曜日も祝日も休んでないし。
日曜日だけ。
その日曜日も朝だけガレージ開いてたりする。
ディーラーやオートバックスなんかは、お客さんの出入りがあって作業してるけど、お客さんの場入りなんか毎日してないし。
書き物なんかもあるのは分かるんだけど。。
整備士3人も居て、毎日大体12時間、日曜日のみ休み。
地元の人は車検頼む人も居てるけど、毎日車検なんか来ないし。
バタバタ忙しくもしていないし。。
ゆっくりしてる感じで。
一体、何をしてるのだろう?
自宅である2階でゆっくりしてる時間も有るのかなぁ?
あまりに仕事してるから不思議で。。その割にお客さんの出入りは無いし。
ちなみに、週1日しか休み無くて、毎日12時間働いてる従業員さんはいくらくらい貰うんだろう?
8時間労働のディーラーやオートバックスなんかよりは多いものなんだろうか?
疑問。。

A 回答 (5件)

経営者がサラリーマン(大衆)になる時は、事業が潰れた時ですよ。

サラリーマンになれば、会社の為に、労働時間、給料は固定されるし、なにしろ国の言いなり、無知になります。関心事といえば、プロレタリア革命。労働運動や、消費税なくせ、食糧安くしろ、経営者がいなくなれば搾取がなくなると訴え、行きすぎると、みながサラリーマンとなれば、社会はよくなるのではないか?と、平等論(サラリーマン化)を押し付け、特徴もなくなり民主主義は衰退し、右向け右の社会主義になります。
    • good
    • 0

ソコの修理屋でどーなのかなんてピンポイントな情報は知らんけどw


(そもそも店の特定が出来ないw)

「一般的」な、あくまでも「一般的」なハナシなんだけどな?
大人ならフツーに考えて誰でも分かるハナシとしてな?

質問者様が想定してるような「個人の客」だけを相手に商売してたらそりゃーいつ仕事が入るかなんて分からない訳だ。
勿論、昔からの長~い付き合いのある個人客を多く抱えているなら、定期メンテとか車検とかで、ある程度の固定収入を計上出来るけれど、それこそ修理なんてぇのはいつ発生するかしないか分からない訳だ。
ンなモンをアテにしてたらそりゃー収入が不安定に過ぎるというもの。
当たり前だよな?

そこで自分がその修理屋の経営者になったと想定して考えてみ?
どーしたら安定した収入になるか。
簡単なのは「’個人の客’では無い客」を相手にすればいい訳ですよw
即ち客には2種類あるという事な?
質問者様が想定したような「個人の客」と、想定できなかった「個人でない客」の2種類な?

分かり易いケースとしては「ディーラーの下請け」という業務提携。
ディーラーにも色々あるけど、「全ての修理を請け負える整備工場を併設したディーラー」なんてそうそう無い訳だ?
あるいは「全ての修理を請け負える整備工場を併設したディーラー」があったとして、キャパシテイを超えた分はどうしようも無いよな?常識的に考えてw
そこで町の修理屋の出番な訳だねw
んで、そーゆー業界の構造があるが故に一般的に「ディーラーでの整備料金は高い」という結果になりがちな訳よw
中間マージンが発生するからなw

他にも中古車屋とか運送業とかタクシーとかレンタカー屋とか保険屋とか大口の「お客様」が色々ある訳だねw
地元企業なんかもそうだろうw
特に田舎においてはJAの権力は絶対だw
JAと業務提携を結べれば安泰だろうw

繰り返しになるがソコの修理屋でどーなのかなんてピンポイントな情報は知らんw
だが上記のような事例があるのも事実だ。

つーかそもそもな?
車の製造工程における下請け孫請け玄孫受けみたいな多層構造は常識として知ってるだろう?
それはクルマ業界においては全般的にそーなってるのよw
製造だけじゃー無いのねw
この業界はごく稀な例外を除いてはタテヨコの繋がりを大事にしないと食っていけないのよw

※私は中のヒトでは無いがなw 仲良くしてる修理屋のシャッチョサンがいるので色々事情を知ってるというだけよw
    • good
    • 0

8年前から妻の実家の農家に住んでます。

周りの農家から頼まれる雑用に手数料を上乗せして儲けているんだと思います。農家さんは作業に忙しくて外出したり調べ物したり他の業界の人と接することが無いので情報がなくて知識が限られてます。それをサポートする事で仕事が成り立つのです。
感謝されて手数料を頂けるビジネスです。しかし、昔からの顔見知りで人脈がないとなかなか成り立ちません。そんな感じでしょうね。
    • good
    • 0

悠々自適、ディーラーの整備士なんて、車検しかできない トーシロー。

    • good
    • 0

周りが農家さんなら


需要はかなり有ります

それと車が必須の場所なら
尚更修理有りますよね。

車検とか。

儲かるかは別問題。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!