プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビッグモーターの一年点検ってどうですか?

A 回答 (6件)

車検と違って一年点検は資格不要ですがビッグさんは買取店ですのでディーラーか街のクルマ屋さんで点検してもらったほうが安心ですよ。

今時のクルマは専用端末で診断するのでディーラーでないとそれが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

車検はまともなんですね

ただの販売店からの脱却。

力を入れてるのでいいのでは 少し前のオートバックスの車検 今の評価と違う。
ヤナセのようにディーラーでは無いが 販売実績でディーラーと同等以上になれる、その体制強化の一つ。
https://car-doc.biz/inspection/tenken-bigmortor/
    • 0

ビッグモーターですか。

自分は車検だけは頼んでいますが、それ
以外は利用していません。

当然ですが1年点検は頼んでいません。あれって外見から車体を
見るだけで、車検のような事は一切せず、ほとんど点検表に書く
だけで点検費用を取られます。だから無駄な金は出せないので、
1年点検はしていません。
    • 0

>車検はまともなんですね

まともじゃないのは、どういうとこ?

ディーラーが何故、車検が高いのか理解出来ていますか?
これが、まともと言うなら、格安車検はまともでない。
日本車は、まず壊れない。今の車検の項目は50年以上に設定されたと書いてましたね。でも、消耗部品はたくさんある。格安車検は、ディーラーの指定する車検には関係の無い消耗部品の交換をしないから。
車検出したのに壊れた!というのは、お門違い。
外車が壊れるのはここ。整備にケチると外車は壊れます。
日本車はそう簡単に壊れないので格安車検がはやるのよ。

12ヶ月点検は、しなくても罰則はないからしていない人多いでしょう。

トヨタの新車車検の手抜きが発覚しましたよね。レクサスだったかな?
正直、車検なんかしなくても大丈夫と思ってるんですよ。
悪い所があれば、客が持ってきてくれて調整修理すればいいと思ってるんだからね。
    • 0

基本点検記録簿に沿って行うだけなので

不具合出ている訳でない限り何処で出しても大差無いと思います。

ただ、色々情報持っていてコンピュータ更新したりできるのはディーラーですね。
    • 0

12ヶ月点検にしろ24ヶ月点検にしろ法定で点検内容が決まっていますから、その内容に従い点検を行うでしょう。

過去の書込をみると、車検時にライトの調整とかの費用ってそれぞれに工賃が徴収されていたって書込をみたけどもね・・・
店により工賃が違うから、なんとも言えないけども、見かけ上の工賃が安くても、色々と追加費用がかかり結果的に他よりも高い可能性があるよ。

12ヶ月点検って罰則がない義務だからね・・・
だから、点検に出さないって人も多いよ。

私は、12ヶ月点検も出しているけども、近くのディーラーで安いところがあるから出しているけどもね。
    • 0