アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ビッグモーターで2台目の車を購入しました。
1台目はビッグモーターと全く関係のない店で購入しています。

ローンが通りそうでない状況でしたが
担当の方に交渉を頑張っていただき
無事購入することが出来ました。

そこで、条件として任意保険を
ビッグモーターで入ってもらわないといけない
と、言われました。

その場では「はい、分かりました。」と答えたのですが
1台目の保険会社が3年更新で
今年に入り2回事故をしたので保険を使いました。
その為R7年から等級が下がり
保険料が上がると言う契約内容になっているので
入るならそれぞれ別々に加入しないといけないです。
ですが、数日経って考えた結果
ビッグモーター3ではいると新規扱いになるため
等級が最初からになり
金額が高くなるのでは無いのかと思って
出来れば1台目の任意保険会社と同じところで
2台一緒に入りたいと考えています。

まだ金額も何も聞いてないのですが、
大体の金額を予想するため
ネットで一括見積もりを申し込んだ結果
思ってたより安くて、
そちらの金額を参考に考えています。

この場合、ビッグモーターでの任意保険加入を断れるのでしょうか?

雰囲気的に言いづらくて、
条件としてと言われるとひるんでしまいそうで、、。

A 回答 (1件)

消費者契約法



第十条(消費者の利益を一方的に害する条項の無効)
 ~(略)~消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定(権利濫用の禁止)する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。

保険加入は自動車販売とは無関係なので、その抱き合わせ販売は独占禁止法第19条に定める不公正な取引方法に該当します。

他方で、販売会社は保険加入によって取次店に保険会社から支払われる協力金や取次報酬などの利得を代価として値引きの原資に充てている場合もあり、保険取次に関する利得がなくなるのなら、値引き額も見直さざるを得なくなるかもしれません。

いったん「抱き合わせ」に合意した販売条件を購入者側が撤回するのですから、再度、販売側も条件変更として値引き額を見直す権利があるのです。

販売価格の条件変更を受け入れるのなら保険加入は自分の選択を優先できると思います。
販売価格でどれくらいの差額がでるか、保険料の差がどれくらいあるか、という両方を天秤で量った結果で考えれば良いのではありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!