電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、車対車限定Aの車両保険に入って4年になります(新車購入時から)。

これを、一般の車両保険へ切り替えることって出来るのでしょうか。またもしできるとしたら、どのような手続きが必要になるのでしょうか(実車の確認や書類等々)。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には保険会社に契約変更事項を連絡して契約変更日を決め、その日以降日割りで増える保険料を払い込んで終了です。

既に破損等している個所については自己申告になるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状は自己申告になるんですね。もう少し手間が掛かるものだと思っていました。

簡単に出来ますよ。

1:代理店さんに電話する。

2:代理店さんが集金に来る、又は後日納付書が来る。

3:お金を払う。

これでオッケーです!!
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に纏めていただきありがとうございます。

皆様をベストアンサーとしたいところなのですが、今回は最初に情報を頂いた方で纏めさせていただきます。ご了承ください。

あなたが契約されている保険会社の代理店の担当者に連絡されて(連絡のみは電話でOK)一般車両保険に契約変更したいとお話すれば、車両保険のタイプ別説明書と車両保険を一般に変更した場合の保険料の増額支払い金額を提示されますのでご自身で判断されて予算にあう一般車両保険を選択して再契約するだけです。

(早い話代理店に問い合わせて契約変更依頼すれば後は代理店がやってくれますのであなたの決断のみです、私の場合年間契約更新時に同じく一般車両保険に変更しましたがもちろん代理店の担当者と相談して保険料の差額を提示して貰ってあとは印鑑捺印でOkでした)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

切り替えの時期だけでなく、途中での契約変更も可なのですね。