プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日車が廃車になり、2月に次の車が納車予定ですが、車の任意保険で1ヶ月以上無駄に保険かけることはないと思うのですが、保険屋さんに聞いたら1ヶ月程度ならば解約よりも車両入れ替えにした方が、等級も下がらないし、総合的にお得ですと言われ1ヶ月は無駄に保険料発生するが結果的に車両入れ替えした方が良いというわけでした。
高い保険料なので一月位ならば等級も下がらず、保険料の支払いどうにかならないかなと思ってますが、やはり保険屋さんのいう通りしたほうがいいのか、
悩んでます。
車両保険に詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

長期間あくなら、中断証明者をもらって中断する方法もある。

有効期間は、10年で、紛失したらダメですけどもね。

任意保険って、途中解約するとしても残りが満額返金されませんよ。
ですから、そのまま乗り換えで追加料金を支払うって形にした方がよいことがあります。

分割での毎月支払うようにしていると、割引が少ないために、途中で解約とかしても残りがそのまま発生しないことになりますけどもね。

解約しても13ヶ月以内なら、今現在の等級からになりますけどもね。
中断証明書があれば、10年間ですが・・・
ですから、5等級以下でも解約してから、13ヶ月以内とかに他社を含めて契約すると現在の等級からになりますから。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!的確なアドバイスありがとうございます。