プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日新居を購入し引っ越しを行いました。

車で10分ほどの移動、荷物もあまりなかったので親戚にトラックを借り自分たちで引っ越しを行いました。

その際に冷蔵庫を運び込もうとしたらバランスを崩し冷蔵庫が倒れて破損しました。
10年前くらいに買った冷蔵庫です。
確か28万〜30万くらいだったと思います。

破損というかもはや全損?ドアが宙ぶらりんな感じになってしまった上に中の棚も複数個破損(倒れた時にドアから出てしまい本体の下敷きになりました)
かなりの衝撃を受け全く使い物になりません。

火災保険には家財の補償もつけています。
破損汚損もつけました。

免責は5万円だったと思います。

こう言った場合、
例えば修理は不可(年数が経っていて部品がない)
買い替えになる場合補償は受けられるのでしょうか?

また買い替えで8年前より家族も増えているためサイズアップしたいと思っています。
35万円くらいの商品を買いたいなと思っているのですがその場合は、
今回壊れた冷蔵庫の購入費用−免責分=23万くらい
が補償の上限でしょうか?
それとも車両保険のように経年劣化などが考慮されたりするのでしょうか?

週明け保険会社に問い合わせする予定ですが冷蔵庫がないと不便なのでおおよその金額がわかれば買い替え商品を探したりできるかなと思い質問させていただきました。
火災保険の請求は初めてで、詳しい方、実際に請求してこのくらい支払われたよ!など情報お持ちの方がいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

火災保険は損保で災害や事故による保障をするものです。

>家財の補償もつけています。
家財というものはあくまでも、保険契約住所の宅内に設置されている家財を指し、故意に移動する引っ越し中の転倒は、固定不良による要因で、保険適用により補償の対象ではありません。
保険の約款内容に移動中の保障は適用外となっています。
あくまでも、宅内で使用中の災害における故障で、不可抗力での保障で人的な要因がある場合の保障はしません。
    • 0

運搬中の事故は対象外でしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね。
模様替えなどで倒してしまったりしても補償されますよと説明を受けたので今回も大丈夫だと思ってしまいました。
敷地内で起きたので一応問い合わせしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

受けたい物の原価償却が基本なので購入した時の値段は関係ありません

そのものの現在の価値を基準に補償されるので

年数から1万も出るかどうかと思います(;^_^A

高額な価値のあるもの触るときはより注意が必要ですよ
    • 0
この回答へのお礼

最近の火災保険の家財破損汚損オプションは購入時の価格で補償を受けられると聞いたのでそういうものだと思ってしまいました。

1万円なら免責分考えると支払われないかなと思うので期待せずに問い合わせだけして新しいのを購入しようと思います!
ご回答ありがとうございます!