電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖母と祖父からお祝いで30万円いただきました。20歳学生です。このお金を銀行に入れた場合税務署からお尋ねが来ますでしょうか?税金を収める必要がありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

まぁ、ないでしょう。


ご家族が脱税しているんなら、確認があるかもしれないですけど。
    • good
    • 0

税務署は調査目的以外に個人間の預金口座を監視するなんてことはあり得ません。


また、30万円が現金授受であり、あなたご自身が入金したのであれば、どこにも祖父母から受けた記録はありません。
そもそも贈与年間上限110万円未満ですので、問題ではありません。
    • good
    • 0

「祖母と祖父からお祝いで30万円いただきました。



・・・・・「いただきました」って日本語、変だよ。
    • good
    • 1

脱税をしていないのであれば税務署からお尋ねがあっても問題ありません。



「個人から受ける香典、花輪代、年末年始の贈答、祝物または見舞いなどのための金品で、社会通念上相当と認められるもの」は贈与税はかかりません。お祝い金の趣旨にもよりますが、祖父母からの30万円程度であれば贈与税の対象と考えなくても良いと思います。仮に贈与としても年間110万円までなら課税されません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

税務署からお尋ねなどありません。


銀行に預金すると利子が付き、その利子から
税金が取られます。
こういうことは、学校では教えませんが、常識です。
図書館に税金の本がありますから、読むといいですよ。
必ず役に立ちます。税金の知識は必須です。
    • good
    • 0

30万円程度なら何も心配する必要はないですね

    • good
    • 0

贈与は1人1年間に110万円までは非課税ですので申告は必要ないし、税務署からの問い合わせも無いです。

有効に使ってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A