アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

会社にて、
「消費税の納付負担額が増えるので、
免税事業者との取引はなるべく控えてほしい。」
というお達しがありました。
これはどういう意味でしょうか?

原料仕入れなどは課税事業者との取引をしてますので、
該当する案件としては、取引先との交際費や残業食の買い物など、
金額は些末な内容の飲食物関係が多いのですが。

仮に会社が商品を2,000円で販売して、
200円の消費税を預かっているとします。

例えばラーメン屋で食事した場合、
1,000円+100円の消費税。
ラーメン屋が課税事業者の場合は、
預かり消費税200円-支払い消費税100円=100円。
差額の100円だけ納税すればよい。

但し免税事業者の場合は
支払った100円の消費税は差額として扱えず、
200円を納税しなければならない。
よって消費税の納付負担が増える・・。

上記のような事でしょうか?

ご存じの方、ご教示お願い致します。

A 回答 (5件)

免税事業者は、消費者から受け取った消費税分、まるまる得することになります。

これを難しい言葉で「益税(えきぜい)」といいます。「益税」をなくそうというのが「インボイス制度」導入目的の1つでした。では具体的にどうやって、益税の恩恵を受けていた免税事業者をなくすのでしょうか。それは、免税事業者と取引した者に対して、実質増税することによって実現できます。免税事業者から商品を買った事業者は実質増税となります。免税事業者から10000円買い物をした買手は免税事業者への1,000円と合わせて、さらに税務署へ1,000円、消費税として納めないといけなくなってしまいます。免税事業者と取引をした相手は、仕入税額控除が認めらなくなり実質的に税務署へ納税する金額が増加します。  あくまで買手が「事業者」の場合が、実質増税対象であり、買手である一般の個人や消費者は増税対象となりません。コピペですがね。今まで消費税を受け取っていながら,納めないでもいい条件の免税事業者をなくすため(消費税を納めさすため)取引した事業者からその分もとるぞ2倍だぞとしてるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
益税という言葉は存じてます。

そもそも
益税の制度を廃止すればいいのに、
どっかの政党なのかは存じませんが、
結果としてマジメな企業に負担を強いてるという
図式なのですねー。

お礼日時:2024/02/06 23:02

概ねその通りです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理解できました。

お礼日時:2024/02/06 23:01

例えば、ラーメン屋(課税業者)の場合、


仕入れ1000円+消費税100円で、販売2000円+消費税200円の場合、

仕入れ先が課税業者の場合は、
ラーメン屋の消費税納税額は、
販売消費税200円-仕入れ消費税100円=100円です。
そして、仕入れ先も、消費税100円を納めます。

仕入れ先が免税業者の場合は、
ラーメン屋の消費税納税額は、仕入れ消費税が減額でず、
販売消費税200円そのままなので、売上が100円減ってしまいます。
仕入れ先がラーメン屋から受け取った消費税は納付不要で、
その仕入れ先の売り上げになります。
つまり、ラーメン屋が、
仕入れ先が支払うべき消費税を負担させられるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免税事業者のおかげで、
課税事業者が、わざわざ選択をせねば
ならないのですね。

私は消費税を国に収めてるつもりですが、
どっかのラーメン屋が着服している。

もっと国民は怒っていい案件ですよね。

お礼日時:2024/02/06 23:04

インボイスで預かり消費税を処理できないからですね。

自分の会社での負担になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

他の方のご回答含め、
理解できました。

お礼日時:2024/02/06 23:05

>例えばラーメン屋で食事した場合…



社員が食べただけでは経費になりませんけど。
まあ、商談途中にお客様同行で食事したとして、

>但し免税事業者の場合は支払った100円の消費税は差額として扱えず…

そういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

言葉足らずで申し訳ありません。

客先と打ち合わせのため
食事した場合です。

お陰様で
他の方のご回答含め
理解できました。

お礼日時:2024/02/06 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A