アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月より売り上げが下がった場合
減収
上がった場合
増収で良いのですか?
あくまで年間ではなく月での意味合いです。

A 回答 (5件)

そのとおりです。


あなた様のご認識のとおりです。

ちなみに、【増収】【減収】と言う用語は、日銀短観や財務省の局長会議における「管内経済情勢報告」の説明に際しても用いられております。

あくまでも、比較対象時期と比べ、売上高が増加した場合は【増収】、減少した場合は【減収】ということですので、上記質問文に記載したあなた様のご認識で間違ってはおりません。

なお、既にご存じかもしれませんが、
営業利益、経常利益、当期利益等の場合には、【増益】【減益】という用語が用いられているところですね。
    • good
    • 8

収益の増減は決算を跨いで結果を踏まえ、前年との比較をしますが、上場企業の場合、四半期ごとに決算公開が義務付けられており、非上場企業は年単位で決算となり公開義務はありません。


月単位で収益の増減を示すことは通常ありません。
月単位ですと‟前年比”です。
決算で年商が決まり、収益が確定する以上、月単位はプロセスに過ぎず、>あくまで年間ではなく月での意味合いです。・・という部分に論理矛盾があります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

仮に報告上げる際、先月より⭕️⭕️増収となりましたで良いのでしょうか?

お礼日時:2024/01/03 00:18

>では予定していた金額より多い場合は増収で良いですね


ちょっと違います。増収はそれ以前と比較した場合の言い方であって、減収を予定していたのに現状維持の場合は増収とは言いません。その場合は予想を上回ったなどと言います。仮に増収を予定していて、増収幅が予想を下回っても、それ以前より多ければ増収は増収です。
    • good
    • 16

一般的な用語では減収、増収は本業の売り上げ以外の要素も含まれますので、売り上げが上下したことをはっきり言いたい場合は、売り上げ増(減)と言った方が良いです。


本業の売り上げが増減したことをあえて特筆しなくても良いなら、減収増収でもさほど問題はないと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

では予定していた金額より多い場合は増収で良いですね

お礼日時:2024/01/02 19:36

売上の比較なので、売り上げの減少/増加と言うのが一般的です。

    • good
    • 16
この回答へのお礼

増加は収入に対してではなくいろんな意味で受け取られませんか?なんか違う気がする

お礼日時:2024/01/02 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A