アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支払いの時にいつも出してくれる方がいます。
個人事業主だと聞いており、領収書を必ずもらって
『経費で落とすから大丈夫!』って言ってくれてるのですが、負担になってないか心配です。

そんな多額ではないのですが、領収書を貰えば
経費で落ちるものなのでしょうか?
そのあたりの知識がなく、教えて頂きたいです。

A 回答 (18件中1~10件)

> 領収書を貰えば 経費で落ちるものなのでしょうか?


はい、そうです。
飲食代や遊興費の場合は、接待費で落とせます。

よく、本屋さんで子連れの人が、子供に本を買った場合に、
領収書を求めて、「書籍で」と言う場合は、
これも経費で落とすためです。

> 負担になってないか心配です。
当然、事業費で払おうと生活費から払おうと、
その人に支出に変わりはなく、その人の負担に変わりはありません。
経費にすれば税金がかからない、とは言えども、
支出自体が生じているので、得をしたとは絶対にならないのです。
    • good
    • 2

昔の上司でいました。


大体、俺が払うから・・・・なんですが。
ある時その上司が、だれかの噂話「ああ、あいつ出すといえば舌出すのも嫌がる・・」と言っていたのを聞いてしまいました。
俺もそんな風に言われたいるのかな?。
ただほど怖いものも、ない、そうです。
そんな人の場合は、見てくれは悪くても、押し問答まがいも必要なのかも?。
    • good
    • 1

>負担になってないか心配です。



負担になってます

経費で落ちる=相手が支払った分が補填される、という意味ではありません
別の方も書かれてますけど、納める税金が多少安くなるというだけです

この場合は、単に相手が自腹を切って質問者に奢っているだけですので、相手が異性であればその見返りとして、いずれは性的な要求を受けるかと思いますのでご注意ください
    • good
    • 1

累進の経費(所得税・住民税)だけではありませんよ、消費税も相殺できますからお得なんですよ。

負担になっていないので大丈夫です。

ただ顧問税理士に怒られて経費にならない領収書もありますよ。例えば、つじつまが合わない海外旅行や自宅の改装など・・

たぶん彼は知らないと思いますから、「小売業や飲食店などで3万円未満の支払いをした場合は、レシートでも経費の証明書」として認められるよ!って彼に教えてあげてみてはWWW ビックリするよ!!!

『経費で落とすから大丈夫!』って言ってくれてるうちが花です。お幸せに!
    • good
    • 1

消耗品費や交際費ですとか


税務署への言い訳はいろいろ作れそうな科目金という気はする。
その事業主さんは税金減らしのネタにしてませんかね。
    • good
    • 1

格好をつけたかっただけでしょ。

    • good
    • 1

領収書があったとしても、個人事業主の場合、その金は彼が自分一人で稼いだ金ですよ。



割り勘にして、領収書だけ持ってゆけば良いよ、と言えば彼も嬉しいはず。
    • good
    • 2

支払いといっても何なのかを書かないとわかりません。


食事代なのか、タクシーなのか、ホテル代なのか、その他いろいろあるからね。

何でもかんでも経費になるとはいえません。

食事代が経費になるといっても、仕事に必要なものでないと否認される事はあります。
本当は領収書に誰と食事をしたかを鉛筆でいいから書いておくようにしておかないと。ちゃんとした税理士がついていればそう言われるよ。

それは後で調査されたときにそれが証拠となるから。
場合によったらその名前をもとに半面調査に行くかもしれない。
    • good
    • 1

領収書があっても必ずしも


経費で落ちるとも限らない

時にはポケットマネーで
奢ってくれているのかもしれない

本当のところは相手の税理士に
聞いてみないとわからない

ただ相手がそう言うなら
有り難くゴチになっておいていいと思う
    • good
    • 1

本人が経費で落ちるの意味を理解してない可能性もありますけど、相手の負担になってなければ気にならないんでしょうか?



お金が湧き出るわけじゃないので、すべて経費で個人のお金を使ってない状況になるとしても、会社自体の支出にはなってますから、会社の負担にはなりますよ?

負担になるのかどうかではなく、悪いと思うならたまには拒否するぐらいの気持ちを持ちましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A