dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前、領収書の書き損じを破棄してしまい、そのことを上司の方、経理の方に報告し、書き損じを破棄してしまった旨を書いた紙を挟むという対処をしました。
その話を経理の方に話した時、とても親身になって対処法を教えてくださり、とてもありがたかったのですが、もしかしたらその1回以外でも領収書を書き損じした際、書き損じしたものを破棄してしまった気がします。
時期がいつ頃かも覚えていないですし、確実に破棄したという確信はないのですが、領収書の控え保管が大切だということを最近まで知らなかったので、ちゃんと破らず保管したかも自信がなく…もし破棄してしまっていたら紙を挟んでいないことで税務調査の際に会社が不利益を被るのではないかととても不安です。
ですが大分前のことだとしたら領収書が新しいものになっている可能性があるのですが、使い終わった領収書は、回収して経理の方が確認したりしているものなのでしょうか?使い終えた領収書は原本のまま保管するのでしょうか?
そこのところが分からないのですが、また前回相談した経理の方に言って、領収書の書き損じを破棄していないか、古い領収書を確認させてくださいと言おうか迷いましたが、呆れられてしまうのが怖く、また忙しい中手を煩わせてしまうのが申し訳ないと思ってしまいます。ですが、やはり自分のミスで会社が不利益を被るのが申し訳なく、働いている時間もずっと領収書のことを考えてしまいます。分からないことはすぐ人に聞けばよかったと今は後悔しかありません。

私は全般性不安障害の治療で心療内科に通院しています。多少自分は心配しすぎ、他の人は思い悩まないかもしれないことで不安になっている自覚はあるのですが、今回のことは仕事に関わる大切なことですし、会社に迷惑をかけたくないという気持ちがとてもあるのですが、使い終わった領収書を見せてくださいと言うのもおかしいのかなとか、前のことを掘り返して話してどう思われるかが怖く、気持ちの整理がつかず、不安感が抜けません。
私はどうしたら良いでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ございません。

A 回答 (2件)

#1です

連番だとなんでなくなったのか調べることがあります
終わった領収書をもって
この数字がないんですけど、と聞いてみたほうがいいです
税理士さんとか聞かれるとめんどうそうなので
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。
聞いてみようと思います。

会社にもよりますが

領収書連番ですか?
番号打ってありますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
はい。番号は打ってあり、連番です。