dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

経理担当者です。よろしくお願いします。

昨日、客先から領収書が郵送で届きました。
確認すると、日付・金額等は間違いないのですが
宛名が一字だけ間違っているのです。
領収書の形式は、レーザープリンターで印刷してあるものなので
恐らく入力ミスによるものだと思われますが
下記のように一文字だけ違う文字が混じっているのです。

○○○○株式会社→○○○○A株式会社 という感じです。

そこで訂正方法について教えて下さい。

1. 客先に送り返して訂正又は再発行してもらう
2. こちらで二重線を引いて、経理担当者(私)の訂正印を押す
3. 明らかに入力ミスだと思われるので(会社名が判読できるので)
  そのままにしておく

宛名が全く違う会社名なら、即座に再発行してもらうのですが
たった一文字だけのことなので、どのように対応すればいいのか思案しています。
あまり細かいことを言ってもどうかと思いますし・・・

どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

 税務の為に領収書は必要です、そこで有効なのか無効なのが重要になります


 簡単な間違いならば特に訂正する必要はありません、税務署が相手に受け取りの確認すれば簡単に判ることです。簡単に証明できることです。
 したがって、 次回から間違えないようにお願いすれば良いです。もし気になるようでしたら新しく発行してもらい差し替えれば良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう長い間、税務調査にきていないので
そろそろかなぁと思っているところです。(笑)
今回はこのままにして、客先には「次回から気をつけて」と
伝えようと思います。

お礼日時:2009/09/03 13:35

気づかなかったことにします...(笑)。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/03 13:33

3. 明らかに入力ミスだと思われるので(会社名が判読できるので)


  
   そのままで大丈夫です、
   第三者がみても御社であることが明らかであれば変更はしなくてもよいでしょう。
   会社として気になるのであれば再発行して貰う、御社で訂正はできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらで下手に訂正するより、そのままにしておいた方が
よさそうですね。

お礼日時:2009/09/03 13:32

2or3で大丈夫です。


ただ、定期的に取引のある相手であれば、「次回以降で結構ですので」と訂正してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/03 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています