アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

領収書の宛名を直したいのですか、横線で消して判子上に捺して 修正後の宛名書いても認められるでしょうか?

A 回答 (5件)

受け取った側が訂正すれば、直ちに無効です。



領収書の訂正はせずに、発行者が回収して、
正しい領収書を再発行するのが原則です。
発行者は、回収した領収書を保存して、事故領収書として
処理します。
例えば……
2012番の領収書は、間違いがあったので、回収し、
2020番の領収書として、正しい領収書を発行するのです。
こうすることで、2012番と2020番を比較すれば、
どのような間違いをして、どのように訂正したのか、はっきりします。

ですが、現実には、宛名のない少額のレシート、発行者が訂正した領収書も
通用しますが、それは、何の問題もないことが前提になっています。

例えば、一枚でも領収書の偽造が発覚した場合、
その会社での宛名のないレシートや訂正された領収書は、
すべて否認されると思ってください。
    • good
    • 1

訂正したものが誰か事後にわかるような方法であれば問題はありません。


もちろん発行者(お金の受取人)が訂正をするものであり、支払側がしてはいけません。


ただ実務手絹は宛名が多少違っていても、取り引きの事実が傍証で明らかな場合は多少の名前の書き間違いが合っても領収書が無効ということはないでしょう。

世間ではよく「上様」という名前や、レジスターのレシートのように宛名がないものも領収書で通用していますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 17:59

発行者でないものが訂正すると、私文書偽造になる恐れがあります。



http://skaisyu.net/kasikin/y44-3.html
http://okwave.jp/qa/q873599.html

うちの会社でもこの辺りは結構厳しくチェックされて、再発行してもらう様に指示を受けます。

(例えば、頭株、後株を間違えただけでも、再発行を指示されます。)

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 17:58

発行した人、店が訂正捺印するならそれで認められるはずです。

金額訂正も同じです。
店によっては差し替えで新しく書き直すかも。
うるさい相手に提出するなら、こちらから書き直しを頼んだ方がスムーズな場合もあります。

訂正を、受け取った側が自分の印でやるのはもちろんだめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 17:58

幾つか補足願います。



その修正を誰が行うのでしょうか?
   領収書を発行する人? 受け取った人?


「認められる」とは誰に?
   例えば会社の上司だとか、税務署だとか、お願いしている会計士とか

よろしくお願いします。

この回答への補足

修正を誰が行うのでしょうか?ーー領収書を発行する人or受け取った人。
認められる」とは誰に?----税務署

補足日時:2012/02/09 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/09 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!